毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 04日

布花製作

micoさん のお店では たくさんのお客様に handmadeの布花を見ていただけて 喜んでいただけて 嬉しかったです♪

札幌で初めてのお披露目となりました布花。。。こんな アンティークな雰囲気の布花探していました!!とおっしゃって下さる方も多くて 案外?びっくり!

作り方に興味を持っていただいている方も多いようですが、ほんとに布花製作 とってもとっても大変なのです。。。

そして 材料や染料もなかなか手に入らないものなどもあったり。。。でマル秘です。。。といいますか いろいろなものを使っています。
くしゃくしゃっとした雰囲気が大好きなので コテで形作るよりも 指にちょっとボンドをつけてくちゃくちゃに して 形作ったり、パンジーの中心は 黒ペンで書いたり、ときには トールペイント用のアクリル絵の具を使ったり、クレヨンや色鉛筆で 色をつけたりと・・・♪

b0131999_0462186.jpg

染めたものをくしゃくしゃ 手でもみもみして
b0131999_0464948.jpg

花びらを数枚ずつ ちょっとずらしながら ボンドでとめて
b0131999_0471672.jpg

b0131999_0474135.jpg

ペップ(花芯)と針金を合わせて グリーンに染めた 薄い布で 巻き巻き・・・これが けっこう大変な作業です・・・
ペップ(花芯)も既成品ではなく 1つ1つ 染めたものです。
b0131999_049147.jpg




micoさんのお店でのworkshopでは 私が前もって作った数種類の布花から 好きなお花を選んで頂きます。
お花の種類をたくさん ご用意できるように 毎日ちょこちょこ 布花製作しております♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-04 23:17 | handmade


<< 日曜日のお楽しみ♪ マルシェ      夏のお楽しみ マルシェ >>