人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 18日

久しぶりの会話

両親が来るというので 朝から 働きづめ。

娘たちは 土曜日も学校なので 朝6時から活動開始。

急に来ることになったから 買い物にも行っていないし ありもので お昼の準備。

まずは 冷凍庫にずっと保存しっぱなしになっていた甘海老(ほんとはお刺身でいただこうと思っていたのに寝込んで冷凍庫行きになってしまっていた・・・)一箱分の殻をむく。
そして ボウルいっぱいの海老の頭と殻と野菜くずでだしをとる。
朝から 強烈な匂いが換気扇からプンプンだったことでしょう。。
汚い灰汁がとってもとっても 出ていたので もう使えないかなと思ったところで 急に透明のスープの出来上がり。

かなり濃厚!!

その海老スープに 冷蔵庫の残り野菜 数種のスパイスで スープカレーを作りました。
お野菜は アスパラ・人参・ミニトマト・キャベツ・なす・ズッキーニ・淡竹などなど・・

それから 部屋の大掃除。

パンを焼くために オーブン フル回転。

久しぶりに 大人と会話した。(笑)

今回 寝込んでいることを知っていても 母は来ようとしなかった。
それは 私が望んでいないことをわかっているから。 何か手助けが必要なときは言いなさいねと電話で一言。

両親が来るとなると いつも以上に 部屋をきれいに整えて 料理も頑張る私。
それがバレバレなので ほんとに私がきついときは来ない。
きっと 心配でたまらない気持で 家にいたんだと思う。

帰った後、用事で 夜にメールしたら
元気な姿が見れてよかったです と。

すごく疲れたけど いい1日だった。

久しぶりの会話_b0131999_22573827.jpg


by sapporo-aya | 2011-06-18 22:41 | Life


<< 雷      朝の一仕事 >>