人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

野菜中心

毎日の食事は ほぼ野菜中心。

子ども達も お肉より野菜好き!(成長期なんだから もっとお肉を食べさせなさいと言われるケドネ!)

先週 買いこんだお野菜が ずいぶんなくなってきたけど 母がきゅうりやら じゃがいもやら とうもろこしやら玉ねぎ、キャベツなどなど 持ってきてくれたので ぜんぜんお買いものに出かけなくてもOK。
親の世代になると あっちでもこっちでも お野菜を育てていて いろいろもらってるみたい。
それが とっても立派な立派な 出来栄え。

産直野菜屋さんのもそうだけど スーパーで買うより ずいぶん長持ちするしね。

古くなってきたお野菜では もっぱらスープ系。

ポトフ、ミネストローネスープに 豚汁など。

実家の長崎は 北海道に続くじゃがいもの産地なので 新じゃがをいっぱい持ってきてくれました!

新じゃがで作る 昔から好きなおかず。
野菜中心_b0131999_8243593.jpg


じゃがいもを千切りにして よ~く水にさらして しゃきしゃきに仕上げるのがスキ。
そしてそして あまったこれに 次の日 卵を落として焼くのがすご~く好き!
次の日は じゃがいもはしゃきしゃきではなくほっくり。
裏側が少し焦げてかりっと!

野菜中心_b0131999_828240.jpg


母が持ってきてくれた魚(シイラ)は ハーブソルトをまぶしてかりっと焼いて。
湯むきしたトマトの角切りと みょうが・ベランダのバジルを レモン汁とオリーブオイルであえた冷たいソースで。

これからの季節 みょうが 美味しいですよね~~

by sapporo-aya | 2011-06-21 23:15 | 料理


<< 相変わらず~な感じ。      雷 >>