人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

お片付け週間

オークションに出品しました♪

**********************


連休は 次女・桜が定期演奏会前で 毎日部活。(通常は 日曜日はお休みなのですが)
長女・桃は お友達のお宅でバーベキューパーティーだったり。

私は ほとんど出かけず 家事に製作に。

引っ越して(札幌から福岡に戻り)1年経ち、 引越しの際にいろんなものを処分したけど そろそろ再度 見直して 1年手を付けなかったものは また処分しないとなあ

お片付けモード スイッチonするためには 収納ブロガーさんのところをうろうろと拝見するのが一番!

「手をつけやすいところから」


お天気がすごくよかったので タオルケットやシーツ類など大物を洗濯。
扇風機も洗って箱に収納し 押入れ天袋へ。

「子ども部屋」
娘たちの荷物は必要最低限。
小さい頃からおもちゃを買っていないので ほんの少しのおもちゃ(サンタさんにもらったものなど)はクローゼットの上へ。
それぞれのお部屋は狭いけど 机は小さめだし タンスも引越しの際に処分し プラスチック収納で 荷物少なめ~
テスト類は見たらポイ捨て。教科書も学年が終わったら処分。
作品もほとんど処分。。。小さいころのお手紙類だけ箱に入れてとっています。
(実家では倉庫に すべて保存していました)

今回 ついに 大量の塾のテキストを処分しました。 
総額おいくら?という感じで そういうことを思うと捨てるに忍びないのですが おかげさまで今があるわけですから 「アリガトウゴザイマス、さようなら」と。

衣替え。。。サイズアウトも少なくなってきて 処分したのは下着数枚 

「靴箱の整理」
札幌のオウチの 靴箱が小さかったので あまり履いていない靴はすでに処分していたので 今回 処分したのは ヒールが痛んできた サンダル1足 と 布製の来客用スリッパ(革バブーシュに買い替え済み) 
これから 出番が多くなるブーツを箱から出して 終了。
傘類は 1人1本ずつ+予備2本。(他 3本くらい車のトランクに入っています)
玄関収納の半分は 雑貨や花器、 箱ものを収納しています。
玄関収納は 8割収納くらいで ばっちり!


「洗面所」
見直したのはタオル類のみ 
引越しの際に洗濯かごを処分したことは正解→大きな布袋に入れて ポールにかけています。

「保存容器の収納」
キッチンに手を付け始めると長くなりそう!
普段使いの保存容器(結婚したころはすべてタッパーウェアで揃えていましたが 今は 8割ジップロックです)、お弁当箱のみ整理。
お弁当箱のプラスチック中仕切り処分(一度も使わなかった) 
紙コップ処分(子供会の頃の残りカナ。捨てるのはもったいないかととっていたけどやはり1コも使わず) 
行楽用のお弁当箱&おしぼり入れは今後使うのカナ。保留→ シンク一番上の重箱の隣へ移動。


こんな感じで ちょこちょこお片付けしていますが そもそも我が家は 荷物が多いのか少ないのか微妙・・・

毎回 引越しは10トントラックでは足りないほど。
見積もりに来ていただくと よそのお宅とは違う荷物が非常に多いので たいてい 一番最大のお値段になります。

なんせ 手芸用品の山なので。
マンション購入の際にお部屋部分を狭くして 収納を増やし さらに リフォームの際にも クローゼットの扉をとりはらって オープン収納にしたり 棚をつくってもらったりしましたが 押入れにもそれぞれのクローゼットにも 廊下収納にも 手芸品です!

一番見直さないといけない場所なのですが。。。(汗)

(自分の記録用に 処分したものにナンバーをつけています。。。いくつ処分できるカナ)

お片付け週間_b0131999_8441178.jpg


秋になり お教室についてのお問い合わせも ぼちぼちいただいています。
11月には 近所のレストラン「花もも」での展示販売をする予定で 中旬頃から クリスマスレッスンをしようと思っています。

現在、メールをいただいた方にはすべてお返事さしあげておりますが 留守にしている間に 受信ボックスがいっぱいになると受け取れないことが 時々あるので 私からのお返事がないという方は お手数ですが再度 ご連絡くださいませ。

a-rose@k6.dion.ne.jp 中里 綾

by sapporo-aya | 2011-10-12 23:33 | Life


<< 新作・布花      朝型 >>