毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

キッチンstart!

ハンドメイドの手染めの布花・手縫いの革こもの オークションに出品中!

**********************


昨日は久しぶりの大雨で 頭痛もあり 片付けモードにはなれず 製作を少しだけ。
ゆっくりしていました。

なので 今朝はついに!キッチンに潜入!

狭い狭いキッチンなのに ものが多い!

一昨年前に引越しの際に すべてスタッフさんにお任せしていたレイアウトで なんとか荷物は入ったものの 110%収納で ますます狭い感じでした~

フライパンが全部はシンク下に入らなかったので 卵焼き器を含めてよく使うものはかける収納にしていましたが、スムーズにシンク下へ入るようになったし

蒸し器が大きくて 棚の上に置いていたけど シンク奥へ。

パン捏ね器も すぐに出せる棚へしまうことができたし

やかんやポットも収納場所ができた。

大きな大きな(コストコで購入)野菜の水切りはシンク下でじゃまでじゃまで仕方なかったけど スムーズに取り出せる場所へ移動できた。

今回 処分したものは

ジューサー 
 朝のジュースはほとんどミキサー使用

かき氷器  
 子どもが小さいころはよく使っていたけど ここ数年 出番なし。

使い捨てのプラスチックのフォーク  
 去年かなり捨てて その後 もらわないようにしていたので 増えてはいないケド 一度も使うことがなかったのであっさり処分。

ナイフセット  
 新婚当初、夜の通販で 思わず買ってしまったナイフセットの一部、ステーキ用。
 一度も使わなかった・・・

去年 悩みに悩んで 処分したものが炊飯器。
お弁当分を 朝の予約タイマーで炊いていたので 心配だったけど、 
今は ストウブ(鍋)で夜にまとめて炊いて お弁当1回分ずつを計って 冷凍しています。
炊飯器は置き場に 何年も悩んでいたので 処分して正解だった!

今回 数日前に 処分を決めたのが 水切りカゴ。  
 洗ったものを 水切りカゴに入れて自然乾燥にしたり 乾きにくい ミキサーや水筒などを そのままおいていたりと大活躍だったので 何年もためらっていました。
 思い切って 取りはらったら あら!なんとシンクが広いのでしょう!(狭いんですけどね)
捨てるのは心配だったので とりあえず ベランダへ出して 様子をみています。
その後、広くなった分 作業がしやすいので 片づけもしやすいし 乾きにくいものは 大きなザルに入れてしばらくベランダ、もしくは ガス台の上へ。
何の問題もなく 快適になりました♪

処分したものは少ないのに 拭いたり磨いたりの作業もしながら 午前中いっぱいかかってしまった・・・
まだ こまごましたものが入っているシンク下の引出し2段と 食器棚、食品保存庫には手をつけていません。

自分の記録のためにと 書き始めた記事ですが お友達も お掃除モードになっている人 続々と。
メールで励まし合っています(笑)
この季節が お片付け・お掃除には最適ですよ。
「年末の大掃除」は窓を開けると寒いし、水は冷たいし、どこもここも冷えているので 汚れがとれにくいし。
今のうちにやっておくと 年末にゆっくり過ごせますから がんばろう♪

b0131999_955448.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-15 23:28 | Life


<< A-Rose お教室      新作・布花 >>