人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

家族旅行~北海道1日め

今年の夏は 長女・桃が高3だしどこにも行く予定もなかったのだけど、急に 両親も一緒に 北海道旅行に行くことが決まり~~行ってきました!

私&娘2人両親の5人・・・ 考えてみればハウステンボスには何度も泊まったことがあるものの、その他 一緒に旅に行くの初めて~~

飛行機の予約(もちろん 窓際で~)、ホテルの予約(くつろげるホテル)に始まり、4日間のプランを立てるの けっこう大変でした・・・

・・・というのも 私たち家族はどこに行くにも無計画 、ふらふら~な感じなので・・・

今回はお食事処もすべて予約して、 タイムスケジュールもしっかりと!

娘が「旅のしおり」も作りました♪

家族旅行~北海道1日め_b0131999_17295973.jpg


朝、長崎からJR「かもめ」に乗ってくる両親をホームで迎え、博多駅でお弁当を買い、福岡空港に向かう。

2時間半で 千歳空港に到着。

ずっと日本海の上を通るので 地図で見るとおりの地形が楽しいなといつも思う。
とくに 佐渡島とか 津軽海峡とか スキ!

空港に着いて レンタカーやさんへ。
初日は 空港で借りて 札幌市内で返したかったので ちょっと高めでも大手のレンタカーを予約。
かなりの混みようで、予約していたにも関わらず、手続き等 やはり1時間ほどかかりました。

3時ころから出発~千歳空港から 支笏湖経由で 札幌に行く

途中、ずっと行きたかったお店に寄りました♪

私が札幌に住んでいた時には4プラにあったロングパリッシュ。
移転してますます素敵になった様子をあゆあゆさんのブログ等でいつも拝見していたので。

meon農苑・ロングパリッシュ
家族旅行~北海道1日め_b0131999_17552216.jpg


家族旅行~北海道1日め_b0131999_17563431.jpg
家族旅行~北海道1日め_b0131999_17575153.jpg


ほんとに素敵な空間!

同じ植物も 北海道のは大きくて ぜんぜん別物!
九州育ちの私たちは 何を見てもおもしろい♪

家族旅行~北海道1日め_b0131999_1851474.jpg


家族旅行~北海道1日め_b0131999_1852684.jpg


きのこがいっぱ~い!可愛い♪



家族旅行~北海道1日め_b0131999_18532621.jpg




*****************

案の定、ここでゆっくりしてしまった~
支笏湖方面の山道に入ってすぐくらいに 黄金色の動物が!
まだ子ギツネくらいだったかなあ。

家族旅行~北海道1日め_b0131999_1810591.jpg


支笏湖~

ちょっと休憩&お散歩して 札幌へと急ぐ。
遊覧船には乗る時間なし・・

札幌懐かしいヨ~~
住んでいたマンション前を通り サンドリア(地元のサンドイッチやさん)で朝食用を買い、中島公園近くのノボテル札幌へ チェックイン。


ホテルの送迎バスに乗り、大通り方面へ。

夕食は札幌グランドホテルで ディナービュッフェ。

家族旅行~北海道1日め_b0131999_18181684.jpg
家族旅行~北海道1日め_b0131999_18184889.jpg


ここは この大海老フライ!そして エビ・ホタテ・牛肉の鉄板焼きが美味しいのです♪

家族旅行~北海道1日め_b0131999_18571986.jpg


札幌グランドホテルは昭和9年に北海道に初めて誕生した とても歴史のあるホテル。

北海道、札幌、そしてホテルの歴史やエピソード、当時の食器やメニューなどを紹介・展示してあるところがあります。

by sapporo-aya | 2012-08-21 23:03 | おでかけ


<< 北海道2日め      桜料理♪ >>