毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 10日

一人の時間

長女も 早々に今日からお弁当スタートです!

昨年、中学に入学して 学食もなく、毎日欠かさずお弁当を持たせ、自分なりにすごくがんばったと思います♪
今日から また 夫の分と娘の分の2人分を毎日毎日作ります♪

・・・ということで 今日は久しぶりに一人の時間たっぷり!

娘を学校に送っていった後、北海道神宮で 朝のお散歩。

桜の木はまだこんな感じ。
b0131999_2323964.jpg

b0131999_2331243.jpg


福岡の桜はもうそろそろ終わりのようですね。

梅はこんな感じ。
b0131999_2343057.jpg


チューリップもやっとここまで伸びた・・・という感じ。
b0131999_2352455.jpg

札幌に来る前に訪れた 長崎のハウステンボスではチューリップがきれいだったなあ056.gif

でも 春の訪れはもうすぐそこです♪
円山公園の水路沿いにはクロッカスやふきのとうがた~くさん!
b0131999_2375793.jpg
b0131999_2382282.jpg

娘が小学2年生の頃だったか、「ふきのとう」のお話が国語の教科書に載っていて、私も実際に見たことなかったし、デパートにて購入。
(すっごく しおれた元気のないふきのとうでした・・・)
それが ほんとに お話通り雪の中から 春の訪れを感じてぽっくり出てきたという感じで 出てきている~感動しました!
それも すっごく大きいのです。
デパートで購入したときは 1パック¥300はしたと思うのですが、こちらでは¥100で売っています。。。というか その辺にいっぱい生えています。

こんな子たちも遊びに来ていました。
b0131999_23124922.jpg
b0131999_23131546.jpg


その後、気になるお店へ。

がま口&手作り雑貨の Kimama
最近 がま口つくりに興味があったのですが、ここには いろんな形のがま口があり、また 布も変わったUSAコットンや 色とりどりの水玉など、また ヴィンテージのボタンなどもありました。

●Kimama
  札幌市中央区南1条西16丁目1番地
     大通り生花店2F
   011-612-9600
 11~19時(火・祝日休み)

次にここから わりと近い Vaasaへ。
b0131999_232355.jpg

ここは 引越し前から いろんな方のブログで情報を見て 行きたかったお店。
薄暗い 狭い店内は フィンランドの雑貨が所狭しと飾ってあり とっても温かみがありました。
オーナー姉妹が田舎から仕入れてきた雑貨、アンティークレースや布もたくさんあって049.gif
ここは 福岡のあの方もこの方も 絶対気に入るはず!
写真NGでしたので 雰囲気を見せることができず 残念です・・・

●Vassa
 札幌市中央区南1条西20丁目2-10
  PASS BYビルB1F
 011-643-1500
  12~18時(月・火休み)

ちょっとした手作りアイデアがフツフツと沸いた1日でした♪
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-10 22:55 | おでかけ


<< りすと出会う!!      素敵発見! >>