人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 18日

水道記念館

5月17・18日の2日間、札幌水道記念館で「水道展」が開催されました。

水道記念館_b0131999_23333252.jpg


小学校から案内をいただいていていましたので、近いから行ってみようか~と軽い気持ちで行ったら、とにかく人!人!人!で賑わっていて ちょっとびっくり。

暑い日だったので、子ども達も水遊びをしていました。
(画像を見た限りでは、子ども達も半袖を着て、福岡とあまり変わらないと思われそうですが、うちの娘達はまだ 長袖TシャツにパーカーやGジャン着ています・・・大通り公園などでもたまにノースリーブ着て、芝生に寝転んでくつろいでいる人などいまして・・・びっくりします)

水道記念館_b0131999_23372554.jpg


展示室全体で大自然から大都会そして海へと向かう水の旅を表現し、参加・体験をしながら、水道を通して自然環境と人間の関わりを考え、水や自然の大切さを感じ取ることができる施設です。(HP抜粋)

こちらは ヘキシャボン
大きなシャボン玉の中に入れます♪
水道記念館_b0131999_23462196.jpg


とても 楽しく、勉強になりました。
今度はイベント時以外の人が少ないときに行って、隣接する藻岩浄水場の見学ツアーに参加したり、水道関係の図書を読んだりと ゆっくり過ごしたいです。

午後からは 長女・桃と街へおでかけ。
パルコ、4プラなど・・・福岡でいうと 天神コア、ビブレ、イムズといったところでしょうか・・・
長女はキラキラが好きなお年頃なので、お店で浮いている私、あ~落ち着かない空間を回って 疲れちゃった・・・

三越のイタリア展でアイスをを食べました♪
水道記念館_b0131999_23522234.jpg

イタリア展でのアイスとだけあって メニューもイタリア風。

私:フロマージュブランと木苺・マロングラッセ・ヘーゼルナッツとハーフビターチョコ(左)
桃:パンナコッタ・ティラミス・ヘーゼルナッツとハーフビターチョコ(右)

by sapporo-aya | 2008-05-18 23:26 | おでかけ


<< うちのコロッケ      ご訪問ありがとうございます! >>