人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 22日

スウェーデンヒルズ夏至祭

石狩郡当別町のスウェーデンヒルズで スウェーデンの夏至祭を再現したお祭りがあると知り、行ってきました。

まずは お腹を満たし・・・
スウェーデンヒルズ夏至祭_b0131999_0535630.jpg

夏至のお祭りの伝統料理は
ディル風味のゆでジャガが 酢、砂糖、たまねぎ、スパイスで漬け込んだニシンやその他の魚と一緒に食卓に並べられ、サワークリーム、刻んだチャイブ、冷たいバターをつけていただくそうです。
これに ビールとシュナップスが出され、アイスクリームと ホイップクリームが添えられたイチゴがつくようです。

スウェーデンヒルズ夏至祭_b0131999_0591679.jpg
スウェーデンヒルズ夏至祭_b0131999_0593724.jpg

他にも ぱりっぱりの鯛焼きや 当別のフランクフルトなどをいただきました。

花や葉で飾った十字架の形に似せたマイストングと言われる夏至柱を 男性たちが中心になって立ち上げます。
スウェーデンヒルズ夏至祭_b0131999_123489.jpg

柱は白樺の木を使ってあり、スウェーデンでは 村の中心にシンボルとして翌年の夏至祭まで立てられるそうです。

その後、夏至柱を囲んで輪になり、フォークダンスを踊ります。
スウェーデンヒルズ夏至祭_b0131999_134420.jpg

女性達は白樺の枝葉を編んで作った冠リースを頭にしています。

生演奏でのフォークダンスなんて なんと優雅なのでしょう♪

スウェーデンヒルズ夏至祭_b0131999_181444.jpg


「 A BITE OF SWEDEN 」展も あっています。
スウェーデンヒルズ夏至祭_b0131999_19869.jpg
スウェーデンヒルズ夏至祭_b0131999_192142.jpg


by sapporo-aya | 2008-06-22 23:37 | おでかけ


<< モエレ沼公園      手縫い >>