人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 01日

シマリス発見&アイヌに触れる

美香ちゃん一家in北海道 2日目

朝から北海道神宮へ。
お決まりの 六花亭のほうじ茶と判官さま(お餅)・・・無料 をいただき、

えぞリスがいつもいる場所へ。
でも 胡桃がたくさん置いてある巣のすぐそばで 陶器まつりがあっていて、今日は見れそうにないなあ・・・

そこで 隣接する円山公園へ行ってみました。
久しぶりに行く円山公園は、木が生い茂って くら~い感じ。
円山川のせせらぎに沿って設けられた木道は、樹齢120年のすぎ林が続きます。
マイナスイオンのシャワーを浴びながらのんびりと。

少し行くと 原始林が広がるのですが、すぐに シマリス発見!!
きゃ~~私たちも初めてです!!

シマリス発見&アイヌに触れる_b0131999_21554257.jpg

シマリス発見&アイヌに触れる_b0131999_21561423.jpg


とても サービス精神ありありで、近くに寄ってもなかなか逃げませんでした。

その後、北海道神宮へ戻り、例の巣をのぞくと、あれ?胡桃が1つ少ないぞ!と上を見ると、
今度はエゾリスに会えました。

私達は 札幌に来てすぐに出会えたリス・・・ずっと札幌に住んでいる人も最近は見てないなあ~とおっしゃるので、今回、美香ちゃん達に運良く見てもらえて本当に良かった!!

帰宅途中、長女・桃の中学校へ。
ここは私にとって、大好きな場所。
そして、その中でも 木と木の間から 札幌駅周辺の高層ビルやテレビ等などの町並みが見える場所があるのですが、 

美香ちゃんの旦那さんは、頭の中に この曲が流れてきたそうです。

はい!私もその景色が大好きなのです♪
家族で北海道に来てよかったなあと思える場所です。



昼食は 家に戻り、札幌名物スープカレーを披露011.gif
この日のために ちょこちょこ食べ歩き、何度か家で作ってみました。

鶏がらでスープをとり、チキンは大きいレッグをこんがり焼いて、スープとともに炊いて。
お野菜は ピーマン、人参、たまねぎ、ナス、しめじ、プチトマト、オクラ、卵、アボガド。
納得のいくお味でした006.gif

夕方から 次の目的地・白老町ポロトコタンへGO!

山道を行ってみようということになり ずっと南の方へ。
札幌は晴れていたのに だんだん雲行き怪しく、霧で先が見えなくなってきました。

シマリス発見&アイヌに触れる_b0131999_2262256.jpg


霧の支笏湖もいい感じ。

それから 苫小牧を通り~苫小牧は港と製紙工場の町という感じで、海の香りがすごかったです。
虎杖浜で温泉に入りました。

その後、目的地である ポロトコタンへ。
なぜ、夜に行ったかというと、特別に「ポロトコタンの夜」というイベントがあったのです。

外は暗くて よく見えなかったけど、檻の中に熊や北海道犬などもいて、なんだか荘厳な雰囲気。

まずは 解説付でアイヌ博物館を見学。

その後、アイヌの伝統的な食文化の公演。
神への祈りを捧げたり、アイヌ楽器・トンコリやムックリの演奏。

シマリス発見&アイヌに触れる_b0131999_22181143.jpg


この上に下げてある 鮭の燻製も試食させていただきました。

シマリス発見&アイヌに触れる_b0131999_2219016.jpg


同じ日本にいても、今までアイヌのことについて全く知らなかったし、知ろうともしなかった自分。
まだまだ深い世界ですが、いろいろと考えさせられるところもあり、また来たいなと思いました。

夕食を食べ損ねていたのですが(★車中ちょこちょこ食べはしました)、道沿いは真っ暗~~
高速に乗るまでにもな~にもなく!
札幌に着いてから、すすきのの 名代 にぎりめし で 美味しいおにぎりを買って、家で食べました。

本当に充実した1日でした。

by sapporo-aya | 2008-08-01 23:43 | おでかけ


<< 小樽へ      美香ちゃん一家 北海道に来る >>