毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 17 )


2013年 01月 01日

ずっと一緒

明けましておめでとうございますo(^▽^)o

桃が退院した28日が学校の終業式、娘達も夫も6日まで休み。
家族4人ずーっと家でまったりしています。

今日は阪急に行きました(去年の元旦も同じく)
娘達のコート、服、バッグ、靴、パスケース…などなどかなり散財しました。
私のお買い物はタイツくらいカナ。

12月は全然、街に出掛けられなかったけど、イルミネーション見れて良かった〜
桃も久しぶりの外出でしたが、体調は良さそう。
週明けには通学しないといけないし、少しずつ体力もつけないとネ。

b0131999_22131249.jpg

我が家のお雑煮は島原具雑煮風。
アゴだし。
鳥肉、大根、人参、干ししいたけ、ごぼう、白菜、高野豆腐、お餅、蒲鉾…などなど具沢山!どんぶりでいただきます。

b0131999_22131354.jpg

毎年恒例 豚肉の紅茶煮。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-01 22:01
2012年 12月 09日

可愛いガール達がはるばると。

娘のお友達が遠くからはるばる遊びに来てくれました(^-^)/

b0131999_17195348.jpg

b0131999_17195520.jpg

b0131999_17195679.jpg

b0131999_17195736.jpg

b0131999_17195989.jpg

b0131999_17195984.jpg

b0131999_1720112.jpg



高3のガール達はたくさん食べてくれて、美味しい〜と喜んでくれて、頑張って作った甲斐がありました。

皆、いいコで可愛い〜
[PR]

by sapporo-aya | 2012-12-09 21:14
2012年 11月 13日

手芸教室のあれこれ

11月に入り、クリスマスブーツも続々と仕上がっています。

b0131999_21474279.jpg

kさんの。

b0131999_21474355.jpg

kumiさんの。

b0131999_21474469.jpg

まりさんの。

バタバタとお教室が終わって、写真の撮り忘れ〜( ̄◇ ̄;) も多いのですが…

クリスマスブーツ作りから抜け出した方は、次の作品へと。

b0131999_21474576.jpg

kさんのリバティのバッグも素敵になりそうな予感♪

今月は紅玉が手に入ったので
林檎のプチプチ(全粒粉)ケーキ。

b0131999_2147462.jpg

b0131999_21474762.jpg



★今月の空き
22日(木) 10時から

お問い合わせ・お申し込みは 
a-rose.msb@i.softbank.jp まで。
件名「手芸教室問い合わせ・お名前」で お願いします。

おひとり様での参加の方がほとんどです。
1月以降から参加してみたいなあと思ってらっしゃる方も受付中です!
同じ時間を楽しみませんか?
[PR]

by sapporo-aya | 2012-11-13 21:38
2012年 08月 30日

A-Rose ガール♪

mariさんとこの maoちゃんです。

mariさんが 手芸教室に初めていらした頃はまだ新婚さんの頃。
妹さんのウエディングボードを作られたり、パッチワークメインでいろいろと作られていましたが、maoちゃんが生まれて、最近では maoちゃんのお洋服を頑張って作られています。

お洋服作りは初めてとのことでしたが、簡単なスモックの形から始めて、型紙の取り方、ギャザー寄せ、接着芯の貼り方・・・と ひとつづつ丁寧にこなしています。

b0131999_12594394.jpg

b0131999_12594487.jpg


2歳のmaoちゃん、お母さまハンドメイドのワンピースに カットワークレースのペチコート。
そして 胸元には 手染めの布花・シロツメクサのコサージュまで♪

愛情たっぷりですね!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-30 12:25
2012年 08月 05日

ハウステンボス

7月中旬から夏休みが始まったものの、高3の桃が 月から土曜まで補習で・・・休みなし。

どこにも出かけていなかったのですが、やっと ハウステンボスに行ってきました!

・・・というのも 近くの某大学から送られてきた学校案内に 「オープンキャンパス、博多からの送迎、ハウステンボスチケット付!」というのがあって♪

まずは 朝から お迎えの豪華バスに乗って 大学へ~
さすが私立!着くとすぐに お茶にジュースにおもてなしもすごい。
大学の見学も十分にして、美味しいお弁当もいただき~(笑)

しっかりと ハウステンボスチケットを家族分いただき、夕方から行ってきました!
両親と待ち合わせて 久しぶりのハウステンボス~



b0131999_22313792.jpg

何年も会員だったので、休みさえあれば いつも遊びに行っていたけど、 札幌に引越しの際、更新しなかったので ほんと久しぶりだわ~~
なかなか 入場料とかお財布から出さなきゃとなると行かなくなるなあ。

b0131999_22313934.jpg

b0131999_223140100.jpg

b0131999_22314119.jpg

ゴッホのひまわり
b0131999_22314240.jpg




b0131999_22314388.jpg

b0131999_22314444.jpg

夜の「スリラーナイト」なかなか楽しかった。

b0131999_22314539.jpg


帰りは JRに乗って自費で帰りましたとさ(笑)
12時頃家に着いて、次の日も学校のため、5時半起きというのは ちょっときつかったけど、久しぶりのお遊び楽しかった♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-05 23:59
2012年 08月 02日

手染めの布花

7月は何かと忙しく、オークション出品ができなかったのですが、ここ数日、作りためておいた布花をブーケにまとめて、やっと出品しました。

夏休みなので皆様お忙しいかなと心配でしたが、たくさんの方にアクセスしていただき、嬉しく思います。
また 新しい方との出逢いも楽しみ??

シロツメクサ・すみれ・パンジー・カモミール・薔薇・・・などなど  出品しております。

花びら1枚1枚 丁寧に手染めしています。

b0131999_10231228.jpg


b0131999_10231537.jpg


b0131999_10231669.jpg



****************************:
手芸教室の空き状況( 8/13 更新)


8月
17日(金) 14時から
28日(火) 13時から
29日(水) 13時から

若干名さま募集です。

お月謝制ではなく、一回ずつのお申し込みになりますのでお気軽にお申し込みください。

手芸教室(パッチワーク、布花、縫い物など)の場所は福岡市東区です。
詳しい住所等はメールでお知らせします。

★また、お子さま連れはご遠慮いただいていますので よろしくお願いします。


a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾まで。
件名は「手芸教室 問い合わせ.お名前」で。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-02 10:17
2012年 08月 01日

夏のご飯

夏のご飯…悩みますよね( ̄◇ ̄;)
あまり火を使いたくないけど、体を冷やしたくないし、スタミナはつけなきゃ。

短時間料理が多いなあ。
夏休み中の次女*桜★中2が頑張ってます!

b0131999_10115220.jpg

図書館から借りてきた本からバナナクレープ。

b0131999_101157100.jpg

キムチ入り水餃子

b0131999_10115941.jpg

冷やしゃぶ

b0131999_1012535.jpg

マカロニグラタン

b0131999_1012649.jpg

デジカルビ

b0131999_10122457.jpg

チヂミ

かなりレパートリーが増えましたよ??

↓こーんな爪してるケド、お料理できるオンナです♪( ´θ`)ノ

b0131999_10122564.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-01 23:03
2012年 06月 25日

6月も残り数日

今年はジメジメ感があまりなく、嬉しい〜
窓を開けてたら冷た〜い風が入ってきたりして、北海道の夏を思い出したり\(^o^)/

今月もお問い合わせのメールをボチボチいただき嬉しいです。
パッチワークをご希望される方も増えてきました。
そして、ほとんどの方がおひとりでいらっしゃいます。
年齢も環境も様々ですが、皆さん、自分のお気に入りを作りたい、楽しみたいと??
もっともっと 手づくりの輪が広がるといいなあ。

6月の空き
28日(木) 10時〜 2名さま
30日(土) 14時〜 1名さま

7月はまだまだご希望の日程をご相談いただけますのでお気軽にお問い合わせくださいませ〜
a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾まで。
件名は「手芸教室問い合わせ.お名前」で。

b0131999_23214850.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-06-25 23:17
2012年 05月 14日

手芸教室

3月に数名の生徒さんとのお別れがありましたが、4月にはまた新しい生徒さん方との出会いもあり、
手芸教室 楽しくすすんでいます。

先日はhitomingさんが娘さんのyちゃんと参加してくれて…yちゃんと会ったのは今からもうずいぶん前の夏休み企画、くまさんのコラージュ瓶作りのとき。
そのときは小学生だったyちゃんもすっかり綺麗なお姉さん、私も年をとるはずダワ。

b0131999_1993846.jpg

若いから こーんな大きな髪飾りをドーンとつけても可愛いo(^▽^)o

oさんは同じ薔薇を作ってリースに。
b0131999_1993921.jpg


最近、お教室についての問い合わせをちょこちょこいただきますが、詳細はこちらをご覧ください。
他のお教室でありがちな 毎月第○何曜日というように決まっていなくて、私と生徒さんの都合のいい日を相談して決めています。
一回ずつのご予約、お支払いですので、月に1〜2回きちんと毎月いらっしゃる方もいれば、数ヶ月に1回しかいらっしゃらない方、単発の方などいろいろです。

ご自分のペースで作りたいものを作りたいものときに。

お気軽にお問い合わせください。

a-rose.msb@i.softbank.jpまで。
件名は「手芸教室問い合わせ.お名前」で。

★5月の空き状況
16(水) 10時〜
17(木) 10時〜
22(火) 13時〜

いずれも1〜2名さま 募集中。

6月ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-14 18:50
2012年 04月 24日

布花

先週の札幌のイベントでは、皆さまにゆっくりお気に入りを選んでいただけたようで、ありがとうございました(^-^)/

少しですが 引き続きACT2さんの方に期間限定で置いていただいていますので 行けなかった方、足を運んでみてくださいね〜


今月は何かと忙しくてあっと言う間に時間が過ぎているのですが、やっとこさ布花の染めも終わり、久しぶりにオークション出品しました!

これから連休などでお忙しいかと思いますが、お振込は連休後でもOK!お取り置きも可能ですので安心してご入札くださいませ。


b0131999_17245296.jpg


b0131999_17245410.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-04-24 23:16