カテゴリ:料理( 60 )


2013年 05月 06日

潮干狩り

今年は行かないと宣言していたのに、やはり行っちゃいました〜潮干狩り!

GW最終日にMちゃん家族が遊びに来てくれました。
たーくさんのパンを焼いてお出迎え。
好評でどんどんなくなっていったので、夕方もまた一緒に作って。
一日でお粉1.6キロ分のパンを焼きました。
美味しい〜と喜んでもらえて嬉しい♪

b0131999_1015326.jpg


お昼はカレー&サラダをチャチャっと食べて、いざ浜へ出発〜
徒歩数分、無料。
M家をプライベートビーチにお連れするの初めて…なぜ?笑
7人で二時間弱で収穫7キロほど。
お年頃の娘達も楽しんでおりました〜



b0131999_1015577.jpg

超特急で砂抜き(高温洗い)したアサリで、早速ボンゴレに。
他、アサリのワイン蒸しもたっぷり!
b0131999_1015689.jpg

b0131999_1015898.jpg

ニョッキのトマトソースや明太子パスタ、いかのトマトパスタなどなど。
デザートにケーキやマンゴーも食べて

楽しい一日。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-05-06 23:16 | 料理
2012年 10月 28日

食欲の秋

温かい食べ物が恋しい



鍋ものは簡単!


b0131999_22203348.jpg

b0131999_22203443.jpg


b0131999_22203526.jpg



b0131999_22203793.jpg


b0131999_22203843.jpg

おでんは牛スジで出汁をとって。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-28 23:16 | 料理
2012年 10月 08日

秋の食卓

秋晴れが続き、気持ちのいい毎日です(^∇^)

b0131999_19271051.jpg

冬瓜スープも夏の間は冷やして食べるのがお気に入りだったけど、最近は温かく、トロミつけたりして。

b0131999_19271259.jpg

お手軽サムギョプサル。
豚バラを焼くと油がかなり飛び散るので、一度茹でてから焼きました。
塩麹効果もあり、外カリッと!中はジューシー!
ゆで汁て卵スープも作って一石二鳥。

b0131999_19541091.jpg




b0131999_19271663.jpg

トマトなべ。
トマトジュースに塩麹、コンソメで。



b0131999_19271747.jpg

魚(福岡産マビキ)フライ。

b0131999_19272154.jpg

焼きそばは塩麹とオイスターソースちょっとで、あっさり仕上げるのがスキ!

b0131999_19272255.jpg

大好きな栗もたくさん食べてます!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-08 23:10 | 料理
2012年 09月 30日

オウチごはん

b0131999_1443375.jpg

夏の間、何回も作った揚げ浸しもそろそろ終わり〜

b0131999_14433744.jpg

野菜と豚肉の味噌炒め。

b0131999_14433877.jpg

ポークチャップ。

b0131999_14434037.jpg

秋鮭が美味しい季節になりました〜

b0131999_1443411.jpg

鍋のはじまりはじまり〜♪

b0131999_14434258.jpg

b0131999_14434335.jpg


b0131999_14434499.jpg

おからサラダ大好き!

b0131999_14434641.jpg

お買い物に行く前日には余り野菜などぜーんぶ刻んでミートソースに。

b0131999_14434785.jpg


b0131999_14434895.jpg

クリームシチューが恋しい季節。

b0131999_14434996.jpg

かぼちゃ大好き!

こーんな感じで、食卓も秋になりましたよ(#^.^#)
[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-30 14:31 | 料理
2012年 08月 19日

桜料理♪

次女★桜…今年の夏は久しぶりにゆっくりオウチで過ごしています。

小学校の頃は塾の夏季講習がお盆以外びっしりあったし、去年も学校の補習&部活でほとんど休みがなかったのだけど、今年の夏は学校の校舎の補修等で、ほぼ休み〜

お料理や家事、頑張っています♪( ´θ`)ノ
桜のいいところは、手際がいいので、作りながら片付けていくし、お料理した後もキッチンがキレイなところ。

b0131999_11232018.jpg

何回も作りましたネ〜
ホットケーキミックスにおからと塩麹を混ぜて、もっちもち!のパンケーキ。大好き!

b0131999_11232270.jpg

豚肉の野菜巻き。
揚げ浸し。

揚げ浸しはこの夏の定番…ナス、かぼちゃ、オクラ、エリンギ、ししとうなどなど 冷やしても美味しい!

b0131999_11232395.jpg


b0131999_11232496.jpg

千切りも大量に〜

b0131999_11232723.jpg

コールスローとゴーヤチャンプルー

b0131999_11232854.jpg

鮭のホイル焼き。
きゅうりとトマトの塩麹和え。

b0131999_11232955.jpg

チンジャオロースーと冬瓜スープwithパパ

b0131999_11233011.jpg

豆腐入り白玉。

★おまけ
b0131999_11233199.jpg

こちらは 長女・桃作 パウンドケーキ。
何かお菓子を作りた〜いと言い出したので寝たふりしてました(そのうちホントに寝てしまってた汗)
普段、台所に立つことがない桃、桜にいろんな道具の在り処を聞いて、本を見ながら作った様子。
普通に美味しくできてました〜??
…でもでも、後で話を聞くと、オーブンなのに天板にも乗せず焼いたらしい?笑


まあ、こんな感じで、夏前に貧血気味だった私も、三食きちんと食べて栄養もしっかり摂っているので、体調回復〜夏バテも大丈夫です♪( ´θ`)ノ
[PR]

by sapporo-aya | 2012-08-19 23:47 | 料理
2012年 07月 20日

暑い(; ̄ェ ̄)

豪雨が落ち着いたかと思ったら 猛暑。

食欲がないというより、お買い物に行きたくない、なるべく火を使わず…but.体は冷やさないように、栄養のあるもの〜etc
日々のお料理、工夫しています。

最近、冷たいスープが好き??
栄養たっぷり!

★豆腐ときゅうりのスープ

b0131999_1425043.jpg


★人参としょうがのスープ

b0131999_1425372.jpg



メイン料理は さっぱりしたもの、夏野菜をたくさん。。

★ゴーヤチャンプルー
b0131999_1425565.jpg


★塩麹付けの牛肉で簡単ローストビーフ
b0131999_143021.jpg


★イワシ.ピーマン.ズッキーニのチーズ焼き

b0131999_1435100.jpg


★冷やし中華
b0131999_143829.jpg


★チャプチェ

b0131999_1431273.jpg


★塩麹付け鮭のホイル焼き
b0131999_1431495.jpg


★塩麹付けチキンソテーwith我が家定番トマトの冷たいソース

b0131999_1431666.jpg


★夏野菜のさっぱり炒め
b0131999_1431832.jpg


ぜーんぶ塩麹つかっています(^-^)/
はい??中毒です。

b0131999_1432080.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-07-20 22:20 | 料理
2012年 06月 21日

塩麹LOVE

塩麹を愛用し始めて数ヶ月になりますが、相変わらず…いやいや、ますます!LOVEです\(^o^)/

b0131999_1663552.jpg

最近は米麹1キロを買って、塩麹、旨麹(30分程でできる塩麹)、醤油麹を作っています。

b0131999_1663570.jpg

豚塊肉にも塩麹をすりすり〜
野菜もゴロゴロ切ってストウブ(鍋)に入れ塩麹のみで旨い〜

b0131999_1663659.jpg

パンつくりにも〜

b0131999_1663671.jpg

キンピラ作りには醤油麹で〜

b0131999_1663773.jpg


b0131999_1663741.jpg



塩麹を使わない日はないかも。
普通のお塩は使わなくなりました。
オイルと酢などで美味しいドレッシングがすぐにできるので、市販のドレッシングは買わなくなりました。

中毒です\(^o^)/
[PR]

by sapporo-aya | 2012-06-21 23:55 | 料理
2012年 03月 06日

最近のお気に入り

家族皆、iPhoneに変えて すっかりパソコン離れしています…
契約の際にもらったミニパソコンもWi-Fiで無線で使えるようになっているのに 誰も使わない〜早くiPhoneのバックアップとかやらなきゃいけないにね。
iPhoneってホント便利〜もうパソコンもCDもデジカメもいらないワ。
でも まだまだ知らないことがイッパイ。
どんどん使いこなして元はとらなきゃネ。
(前の携帯の分割支払いも残っているし、家族分となると出費が痛い…)

最近は 気軽にアップできるツイッターばかりで・・・
このブログの右側からも見れるのだけど 「どうっやったら見れるの~~???」というお友達や生徒さんも いて・・・ブログの方も ちょこちょこ更新できるように頑張りますね!

最近の私の食のお気に入りは~

なんていっても塩麹!

毎日 何にでも使っています!!

料理はもちろんのこと、お菓子作りやパン作りにも!!

旨味を引き出してくれる 万能調味料ですね!

ドレッシングに マリネに スープに煮物に お魚やお肉を漬け込んだり いため料理にも。

パンなんか 発酵も もっちり感がいい感じ!!

b0131999_162875.jpg

残り野菜やお肉を塩麹でいためて 豆乳でスープに。


b0131999_163035.jpg

ぶりも照り焼きより美味しい!

b0131999_13624100.jpg


塩麹に漬け込んだお肉の塊と お野菜たっぷりを蒸し焼きにすると だしいらずで 美味しいスープがでてきます!

他に お気に入りは 三年番茶 です。
もともと 水分をあまりとらない私だったのですが これを飲みだしてから グビグビ飲んでいます!

最近では 「ホント美味しい~~」と言いながら 気づいたら1日 5リットルくらい沸かしてるかな?
[PR]

by sapporo-aya | 2012-03-06 00:55 | 料理
2012年 02月 03日

節分

毎日寒い( ̄^ ̄)ゞ
雪もちらちら…
なんと!マイナス気温だったりして、
この福岡でですよ~~~
ウチのあたりは海が近いから(北海道でいうと苫小牧みたいな感じ?) 雪も少なく、いつも積もりませんが、福岡市内でもけっこう積もったミタイネ、。


b0131999_21501757.jpg


中身はありもので・・・

甘辛く炒めた牛肉&フルーツ人参。
アボカド&クリームチーズ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-03 21:43 | 料理
2012年 01月 31日

素朴な美味しさ

先日 映画「しあわせのパン」の期間限定ショップ nord で 

高田さんの パンを購入。

b0131999_1344655.jpg


しあわのパン で パン指導も担当されたという 北海道のパン好きには有名なパン職人さんです。

初めて 札幌のアトリエムーン(今は洞爺湖でカフェをされています)で出会ったパンは小さいのにとても重くて 味わい深くてびっくり!

その後 私が苫小牧で参加した素敵なイベントで 高田さんも参加されていて ご本人の雰囲気とパンとがとても似ていて またまたびっくり!

深みとちょっぴり酸味のある どっしりしたパンなのですが 
「かなり癖のあるパンですよ~」というようなことをおっしゃって
丁寧に丁寧に 美味しく食べる方法をお話してくださいました。

確かに 今は 「天然酵母」と書いて売っているパンやさんでも イーストパンよりはもっちりしているかなというくらいのパンが多いし 私が普段焼く酵母パンも 酸味はほとんどないわりとノーマルなパン。

昔昔、私が学生の頃 母が焼いていた フルーツの酵母エキスだけで作った酵母パンは 確かに 重くて酸味があるパンだった。

高田さんのパンを食べると クープがどうのとか成形がどうのとかいうことよりも 噛めば噛むほどにうまみを感じれる素朴なパンをつくりたいなあ と思います。

b0131999_13583274.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-31 13:59 | 料理