毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 154 )


2008年 04月 24日

素敵箱

2日連続で行った習い事は
カルトナージュ

自己流で少しやっていた箱作りですが、aim(エイム)の先生とほぼマンツーマンにて 丁寧に丁寧に教えていただきました。
b0131999_18122932.jpg


布は 私のお宝のかわいいウサギのファブリック。

かなりしっかりしていて、少々上にのっかっても壊れません!

b0131999_18132926.jpg


中は ピンク系のかすれた布と 西荻窪のピンドットで購入したお気に入りのブルーのドット。
ふたの内側と底には 濃赤のストライプを使いました。
パッチワークと同じく 布の色あわせが楽しいです♪

自分の好きなサイズでできるところもいいところ。
いつも自分のそばに置いて 好きな布を眺められるしね~
ヴィンテージやアンティークなど 今まで切り刻めなかったお宝布を使ってじゃんじゃん作るぞ~016.gif

先生もよく鎌倉のスワニーで布を買っていらっしゃるとか。。。
私もスワニーでは洋裁も習っていたし、あちらの輸入ものの布など大好きなので 布の話で盛り上がり! 同じ「好き」な方との出逢いが嬉しかったです。

お教室後は 気になっていた近くの第2三谷ビルを探検。
ここは 古いビルの中に カフェや雑貨やさんが入っていて

1FのPasque island(パスキューアイランド)
b0131999_18322838.jpg

リネンものやかご、食器など 素敵な空間でした。

yurarika(手作り布ものなど、陶器の作品展があっていました)、イギリス雑貨のお店、スペースギャラリーなどのぞいて、スープカリーのお店ドミニカも気になりつつ、長女のお迎えの時間になったので ランチもせずに 急いで帰りました。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-24 18:07 | handmade
2008年 04月 07日

お出かけ小物

くたっとした厚手のリネンにフランスアンティークのレースやイニシャルテープをつけました。
中の水玉がちらりと見えるところもお気に入りです♪

b0131999_23422962.jpg


福岡のお友達にもたくさん作った リネンガーゼのストール。
これは一度洗濯したのでくたくたになりました。
ぐるぐると巻いて・・・
b0131999_23444764.jpg


handmadeのワンピースのポケット部分にはフランスアンティークのガロンレースをつけています♪
今はタートルネックに重ね着、その上からベスト、ストールぐるぐるにハイソックスと福岡での冬の格好と変わりありません。。。

b0131999_043695.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-07 23:36 | handmade
2008年 04月 06日

お気に入り小物

シンプルなリネンものも大好きですが
フィードサックや古い布、アンティークレースなどを使って 縫い縫いするのが好きです♪


b0131999_12221695.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-06 23:17 | handmade
2008年 04月 06日

お気に入り洋服

最近 食いしん坊ネタばかりでしたが、お気に入りのハンドメイド服を紹介します♪

b0131999_11184032.jpg


どれも同じに見えますが、しっかりした麻だったり、綿麻だったり くたっとした麻だったり・・・といろいろです。

リネンは乾きも早いし 着れば着るほどに着心地がよくなります♪
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-06 21:59 | handmade