カテゴリ:handmade( 154 )


2013年 01月 06日

手仕事はじめ

実家では家事があまりないので、手仕事もはかどりますo(^▽^)o

秋くらいから編みものモードで、桃の入院中もずっと病室で編み編みしていました。

b0131999_16402146.jpg


b0131999_16402379.jpg

野呂英作さんの毛糸でベスト。

b0131999_16402596.jpg

野呂さんの毛糸&モヘアで編み中。

b0131999_16402744.jpg

野呂さんの毛糸で桃のパーカー編み中。
(フードの編み方がわからず止まってます…)

b0131999_16402813.jpg

母から教わったカラフルなエコたわし。

:::::::

夫も母のリクエストに応じて、実家滞在中に柔らかい革で バッグを作りました〜

b0131999_16403024.jpg

(モデルは桜)

b0131999_1640316.jpg

注文分の通帳ケース☆アンティークレース付きもやっと納品〜
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-06 16:27 | handmade
2012年 10月 11日

秋色

いつのまにか日が短くなりましたね〜

涼しいので、布花の手染めやコテあてがはかどります。

b0131999_17514321.jpg


ビロードやサテンなどのふかふか素材、濃い深みのある色が気になります。

b0131999_17514461.jpg


b0131999_17514543.jpg



オークションに多数、出品中です♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-10-11 17:39 | handmade
2012年 05月 23日

花びらを染める

お天気が下り坂のよう。
雨が降る前に 布花の花びらを一枚ずつ染めました。

久しぶりのシロツメクサ。

b0131999_23315411.jpg

b0131999_23315541.jpg


オークションに出品します。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-23 23:28 | handmade
2012年 04月 07日

始業

しばらく春休みをいただいておりましたが、今日から手芸教室 開始です(*^_^*)

ここのところ毎月 ひとつずつ布花を作っているkumiさん。
来年のお嬢様の成人式の髪飾り用が次々と…


b0131999_234171.jpg



Tさんは以前 私がおわけした転写プリントを中心にポップな布を合わせてパッチワークし、2人のお孫ちゃんのバックを。
短い時間でよく頑張られました〜
細かいキルトは時間がかかるので 刺し子風にザクザクと。


b0131999_234326.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-04-07 22:53 | handmade
2012年 04月 02日

久しぶりのイベント出品

4月3日に北海道のコージーさんで10周年イベントがあり、A-Roseからも手染めの布花を送らせていただきました。

久しぶりに北海道の方々にご覧いただければと思います。
お時間のある方は是非お越しください!



雑貨CO.Zy
  場所: 石狩市樽川9条1丁目97
  tel: 0133-75-1072
  営業日: 火・水・木
       11:00~15:00
b0131999_20572274.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-04-02 20:53 | handmade
2012年 03月 13日

クラシック

今年も無事に確定申告を終わらせ、気分もすっきり。

続けていくことのありがたさを感じながら 手作業をしていきたいと思います。

b0131999_2338797.jpg
b0131999_23382640.jpg


クラシカルな雰囲気の布花が続々とできています。
オークションに出品いたしました。

なんだか 丸襟の ワンピースをつくりたい気分です♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-03-13 23:35 | handmade
2012年 02月 22日

新しい手仕事

手染めの布花 オークションに出品しました!

************:

先日から 新しい手仕事を始めました。

もう 4~5年前になるでしょうか。
スンリョンさんの韓国料理のお教室のパーティーで 柴田さん親子が持っていたかごバッグをみかけて こんなに素敵な藤を編む方たちがいるのだなと感激!
いつか お話をうかがいたい、習ってみたいと思い憧れていましたが なかなかその機会がなく 月日が経ちました。

やっと!デス。

体験教室で作ったお皿。

まりこ先生が最初をきちんと組んでくださっていたので 無事に素敵な可愛い♪ができました。

b0131999_054284.jpg


お母さま先生もとても素敵な方で お話もとてもためになる。
藤って 簡単なようで 奥が深い。
丁寧に丁寧に ひとつづつきちんと。
けっこう その作業好きかも。

昔ながらの素朴な ずっとおばあちゃんになっても使えるような 籠バックを作りたい。
普段 それを持って お野菜を買いに。
あめ色になるまで使いたい。

まずは がんばって おうちパン教室に使えるような パンかご つくりたいな。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-22 23:50 | handmade
2012年 02月 17日

春を待ちわびて

また 雪が舞う一日でした。
今年は何度 こういう日を繰り返すのだろう。

そんな中 遠くから手芸教室に来てくださる生徒さん方に感謝(*^_^*)

b0131999_22132810.jpg


オークションにも 手染め布花出品中。

Twitterにもときどきつぶやいているのですが、私の周りではまだまだTwitterやっている人少なくて…どうやったら見れますか?と聞かれるのですが とりあえず 私のは このページの右のとこから写真とかも見れますよ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-17 22:05 | handmade
2012年 01月 30日

ぽかぽか

お天気がいいと おでかけもいいけど おうち仕事もはかどります。

乾燥した日々は 「干し野菜」もいいけど 布花の染めにも最適。

花びら1枚1枚を染めていくのですが どんどん染めていっても どんどん乾いていくので 016.gif

b0131999_11192129.jpg


オークションに出品中   
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-30 11:15 | handmade
2011年 12月 12日

すみれ

布花の中でも やはり紫の雰囲気が素敵だなあと思う すみれ。

b0131999_1992033.jpg


大量に染めておいた 花芯も 残りわずか。

今度はどんな色合いに染めようかな。

オークションに出品中デス。

****************
毎日 大量生産しているパンですが 実家にも送ろうと思いつつも なんか あっという間になくなります。

食べごろの娘たちがいますのでネ。

「ママ、食べてくれる人がいるから幸せでしょ!」と。

ハイハイ・・・

お昼のお弁当も ハンバーグや フライなどを挟んで 持って行っています。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-12 23:06 | handmade