毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 154 )


2011年 12月 01日

師走

オークションに ハンドメイドの布花や革こものなど 出品しました。

b0131999_17391351.jpg


最近 布花の方はガーランド仕立てにしているものも多くつくっています。
どうやって使うの?と ときどき聞かれるのですが

今からの季節は特に キャンドルなどの周りに添えて飾ったり

フレームや鏡などのふちに引っかけてさりげなく飾っても素敵です。

丸くリースみたいにして 壁に飾っても、

ねじっているだけですので ばらしてご自分のお好きなようにアレンジするもよし

いろんな楽しみ方ができますヨ♪

*****************:
先日20度越えと思っていたら またまた急に冷え込みましたね。

もう 12月ですものね。

数か月お休みしていた手芸教室を  再開し、また生徒さんたち 来てくださるのかしら?と少し不安に思っていましたが たくさんの方が来てくださり、私の体調まで気遣ってくださり 嬉しいやら申し訳ないやらで あっという間に11月が過ぎました。

12月のお教室はすべて 満席になっております。

(メールをくださった方々には今現在すべて返信しておりますが 不着の方は再度 ご連絡いただけると幸いです)

来春 パン教室をぼちぼちスタートする予定ですので 手芸教室の方の新規メンバーさんの受付はそろそろお休みしようかと思っています。

今まで気になっていたけど そのうち~と思っていた方は お早目に一度メールくださると幸いです。
1月以降の日程でお受付させていただきます。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-01 17:57 | handmade
2011年 11月 22日

よい風合いの革入手*

久しぶりにオークションに 革小物 出品しました。

よい風合いの革に出逢うと ほんとに嬉しいです。

今回の革、とても質感や色がよく、その後のしわ加工も自分なりにとてもよく仕上がったと思っています♪

クリスマスプレゼントなどにもおススメです。

b0131999_1213381.jpg
b0131999_1215241.jpg
b0131999_122689.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-11-22 23:58 | handmade
2011年 11月 15日

お教室空きのお知らせ

オークション 出品中!!


**********************:

クリスマスものを作られている生徒さんも多い11月のレッスン。
暖かくて まだまだ気分が盛り上がらないのですが やっと最近 朝晩は冷え込むようになりましたネ。

札幌の方は雪だって~(今年はかなり初雪が遅かったみたいですが)と娘たちと会話。
今となっては 外国のお話のようにも思います。

札幌に引っ越して初めての雪を見たのが お買いもので街に出ていた帰り。
人の少ない 暗い大通公園の中を通っていたら上からぱらぱら~っと。
ライトに光るとキラキラキラキラ・・・
きれいできれいで 感動して 小さい子どもみたいに しばらく立ち止まって目を閉じて顔をあげてひとり ひたっていました!(笑)
向こうの雪って食べたいくらいきれいなんですよね!


b0131999_1015649.jpg


人気の編み編みソックスオーナメント。
こちらを編みたい方は6号か7号のかぎ針があればお持ちください。
また ご自分の毛糸で編みたい方は はじめは中細~並太くらいが編みやすいですので 2色の毛糸と糸に合った号数の毛糸をお持ちくださいませ。


今月のお教室の空きのお知らせです。

21日(月) 午前 2名さま
26日(土) 午前 2名さま


新しい生徒さんも ご興味がありましたら 一度お問い合わせをお待ちしております!
a-rose@k6.dion.ne.jp 中里 綾まで 件名「手芸教室お問い合わせ」で。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-11-15 09:54 | handmade
2011年 11月 12日

クリスマス気分に切り替えなきゃ!

もう 11月も中旬!はや~い!

札幌での生活では8月中旬には秋を感じるようになって もう 11月といえば寒くて ニットだのダウンだの、あ~もうすぐ
ミュンヘン・クリスマス市だ~雪だ~クリスマスだ~と気分も盛り上げっている頃だったので 去年から なんとなく 自分の中で季節感がくるってしまっています・・・

自宅での手芸教室では クリスマスレッスンをやっているので 生徒さんから 昔つくったあれとか あれとか可愛かったよね~!と言われても まだまだ飾っていなくて・・・汗

早くクリスマスツリーでも出さなきゃとは思うんだけど。

b0131999_10232816.jpg
b0131999_10235363.jpg


今年は切りっぱなしでOkで楽チンなフエルトやウールを使って オーナメントを。
お見本はホワイトクリスマスで作っていますが 赤い糸を使ったり ビーズもオウチに中途半端に残っているものを使われても可愛いですネ!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-11-12 23:10 | handmade
2011年 11月 08日

追加納品しています

「花もも」さんでの展示販売の方、今日 布花を追加納品してきました!

ご覧になられた方から お教室の問い合わせなどしていただき 嬉しいです。
今月は空きが少なく 申し訳ないのですが 来月のご予約も可能ですので よろしくお願いします。

ちなみに 今月の空きは

26日(土) 10時から 2名さま のみとなっております。

b0131999_16381612.jpg
b0131999_16383741.jpg


オークションも 続々と出品中!

b0131999_16392199.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-11-08 23:33 | handmade
2011年 10月 13日

新作・布花

曇り~雨なのかと思っていたら いいお天気になり~
おしゃれ着洗いで洗うものなど まとめて洗濯。

今日は 冷蔵庫の中の整理。

すべてのものを出して はずせるものは洗ったり、拭いたりしましたが あまり汚れていなかった。
少~しだけ残っているドレッシングとか 調味料などを処分。 
ケチャップやソース類ってあまり使わないから いつも最後まで使い切れない。
今度から割高でも小さいサイズにしよう!
ウェイパーは 小さいサイズを買うようになったら いい感じに減っています。

冷蔵庫は10年を目安に買い替えましたが 今の冷蔵庫、現在8年め。
スペースの問題から小さめサイズ。
冷蔵庫部分の上2段には パンやお菓子の材料、ドアポケットには調味料類がぎっしりですが
常備しておきたい 豆乳、牛乳、卵、ヨーグルト、豆腐、こんにゃく、チーズ の他は まとめ買いの後、次のお買いものまでに食べ終わりたい。
ある材料だけで 何とかできるメニューがないかと 試行錯誤。
(できるだけ お買いものに行きたくないだけ・・笑)

******************************

11月の花ももの展示販売に向けて あと 半月ちょっとしかないのですが 片づけ等 プチ現実逃避をしております。

なので 片づけにはまってしまわぬよう アラームをして 時間に追われながら やっております。

布花も お天気がいい日にまとめて 染めておきましたので それを どんどん組み立てています♪

b0131999_10214943.jpg


オークションにも出品中!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-13 22:54 | handmade
2011年 10月 05日

朝型

今週は娘たちが テスト。
中学生と高校生ですが 同じ学校なので こういうときに嬉しい。
行事も同じだしね!

お弁当もいらないし いつもより遅く起きれるのだけど 昨夜は 娘ともども眠くて眠くて11時前には寝てしまったため、娘が4時に起きるというので私もついでに4時起き~
(もうちょっと寝たかったけど なんだか喘息気味だったのでついでに起きた)

そしたら けっこう快適で 編み物したり いろいろはかどった~
早起きすると1日が長いというケド 忙しすぎて あっという間だったケド。

夜型の私、そろそろ 朝型生活にチェンジにしないといけないのだけどね!



オークションにも 出品。

b0131999_8275997.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-05 22:16 | handmade
2011年 10月 03日

なんでも裂いて裂いて~

以前にもちょこっと書きましたが 私の中で編みものブームがやってきています。
それプラス 不要な布の処分も兼ねて 裂き編みをやっているのですが まわりでも 裂き編みブームの方々がいっぱい!

みんな いらない布を裂いて裂いて~プチストレス発散。
皆さま どんどんいろんなものができていますよ~♪

b0131999_8113635.jpg
b0131999_8115012.jpg
b0131999_812181.jpg
b0131999_8121885.jpg


裂き編みやってみたい人 この指 と~まれ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-03 23:07 | handmade
2011年 09月 29日

new! しろつめくさ

週明けにお出かけしたら 外はまだまだ日差しが暑くて汗ばんだけど オウチの中は暑くもなく寒くもなく 心地よいです。
最近の室温は28度くらいで パンを焼くのに最適。
週末から 急に冷え込むというので 昨日・今日と 今まで習ったいろんなパンの復習も含めて 1日中 パンを焼いていました。→★10月から パン教室の師範科コース。。。今年中には卒業。。。となるので 集中復習がんばらなきゃ。

*********************:
先日 布花の材料屋さんが東北で,お取り寄せが難しくなったというお話を少ししましたが、

違う材料で しろつめくさ をつくってみました。

今までのシロツメクサのサイズが直径約2.5センチ。
おnewの小さいバージョンが約2センチ。
おnewの大きいバージョンが約3~3.5センチ。
(多少大きさにばらつきはあります)

大きさが違うだけではなく 花びらの感じも違うので できあがりの雰囲気もちょっと違った感じですが 好きな感じにできたので さっそくオークションでのお披露目です。

b0131999_184724100.jpg
b0131999_18474424.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-29 18:47 | handmade
2011年 09月 28日

オークション再開

すっかり編み編みモードな私ですが ちょこちょこ手染めしておいた布花の材料を形にしています。

連休などでしばらくお休みしていましたが オークション再開です。

ハンドメイドの手染めの布花や 手縫いの革のネックレス等 出品しました。

b0131999_971168.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-28 09:04 | handmade