カテゴリ:handmade( 154 )


2011年 09月 25日

秋の夜長

一時期 残暑がまだまだ厳しい感じがあったものの、台風が過ぎたら 一気に秋モード。

最近の私はすっかり編みものモード。
編み物は大好きなのですが はまると時間がいくらあっても足りないくらいなので あまりはまりたくないのだけど 編み出したら止まらず あれやこれやと手を出してしまいました・・・

b0131999_8494440.jpg


リネン糸で。 編みバッグになる予定。

b0131999_8503032.jpg


大好きな野呂さんの毛糸で。
かぎ編みで編み途中だったのだけど やはりシンプルな棒編みがグラデーションがきれいに出そうと 一気にといて編み直し。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-25 23:45 | handmade
2011年 09月 19日

早々とクリスマス準備

いつも この時期には手芸教室用のクリスマスのキットつくりをしていないと間に合いません。

実家でも 何枚もチョキチョキしていたので 少々 手が痛い。。。

b0131999_0154568.jpg


チョキチョキしながら 頭の中では 来年のクリスマスのハンドメイドは何にしよう?と。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-19 23:09 | handmade
2011年 09月 07日

秋晴れ

夏の間はほぼ24時間クーラーonだった我が家も やっと クーラーoffになりました。
実は 我が家はかなり風通しのよいマンションでして 南側と北側の部屋の窓を開けていると 風が寒いくらいで 靴下愛用中です♪

お天気がいいので 布花の染めもはかどります。

b0131999_15571786.jpg
b0131999_15573077.jpg


オークションに 出品中。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-07 23:49 | handmade
2011年 09月 05日

ステッチ♪

台風が去って やっと朝晩の風が涼しくなりました! 久しぶりのクーラーOFF。

5時くらいに目が覚めて 窓を開けると気持ちい~~(マンション住まいでも絶対に窓を開けて寝ない派なので!)

ベリーも夏バテ&風が心地よいのとで お昼間はほぼ寝ています。

b0131999_0153813.jpg


爆睡・・・・

ズームにしないでこんなに近づいても起きない。。。生きてますか~~

b0131999_0163948.jpg


とても神経質な子で 以前は 寝ててもそばを通ったら どんな夜中だろうが必ず起きて、熟睡なんてできないタイプだったのに。
お友達が来ても はしゃぐのは最初の数分だけ。
すぐに 疲れて 勝手にして~~状態。。。プププッ その後 疲れて 爆睡。。。

******************:
お世話になっているお友達にプレゼントのバッグ。
b0131999_02034100.jpg


最近 ローズ色の糸でステッチするのがお気に入り。
↓こちらは 赤糸で。

b0131999_0214662.jpg


歳をとったら 派手な色を好むというけど このことか??
まあ もともと (昔は?) 赤とピンクが好きなんだけど。

Mちゃんちの新車のBMWのシート、黒革に赤のステッチで可愛かったなあ♪
そこに気づき、話題にしたのは 私(&夫)だけみたいだけど(笑)

秋の布花 ヤフオクに続々と出品中 です!

お教室のお問い合わせもありがとうございます♪
今 現在 すべての方にお返事しておりますが 不着の方は再度 ご連絡くださいませ~
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-05 23:08 | handmade
2011年 09月 01日

編み編み

2学期が始まり 初日からテストなのでお弁当も開始。。。

でも 7時から自由な時間なので うれしい~~

今日は 編み物モード&布の消費ということで せっせと不要な布を裂いて裂いて 編んで編んで・・・

b0131999_954308.jpg
b0131999_954429.jpg
b0131999_9545479.jpg


なんで こんな布買ってたんだろう・・・・? な布や まだいつか何かのとき(ナイナイ!!)に使うかも~とちょっと迷い気味の布も どんどん裂いて マットができました♪

色合いもお気に入り。
できあがりサイズは30×37センチ。

2枚重ねにして グラタンや ストウブ鍋の下にも いいなあ♪

しばらく 裂き裂きモード続きそうです。


********************
オークションにも 手染めの布花 出品中です!

材料を注文しようと問屋さんに電話すると 東北の業者さんも多いので 入荷未定のものも多し。ピンチ!!
今までのシロツメクサ  今回で出品終了になるかもしれません。。。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-01 23:51 | handmade
2011年 08月 24日

手染めパンジー

東京旅4日め 原宿方面
更新しました!

************************

ご紹介がすっかり遅くなりましたが 
chikuchikuの森の magnoliaさまが カワイコちゃん達に A-Rose作の手染めの布花・パンジーをお飾りしてくれました。

b0131999_14142420.jpg
b0131999_14143444.jpg
b0131999_14144481.jpg
b0131999_14145443.jpg


このお花のイメージから生み出されたという ほんわかフワフワのコネコちゃん

可愛いですね!

布花も 可愛く使っていただいて嬉しいです。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-24 14:03 | handmade
2011年 08月 08日

すみれ畑


東京旅1日め東京旅2日め①
更新しています。よろしければ ご覧くださいネ。

****************:

すみれの花が続々とできているので 今日は 大きな葉っぱを作りました。

ビロードの白い布をフリーハンドで 葉っぱの形に切り取って いろんなグリーンで染めました。

明るめのグリーンや 濃い茶味がかったグリーンにちょっと赤を落としてみたり・・・

けっこう葉っぱフェチの方がいるんですよ~♪
私自身も 葉っぱいっぱいの中にお花がちょこんとという感じで飾るのが好きです。

b0131999_13455645.jpg


b0131999_13472315.jpg
b0131999_13474887.jpg


オークションに 出品中です。

12~15日までは お取引連絡や発送はお休みします。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-08 23:41 | handmade
2011年 08月 05日

暑い・・・

東京旅1日め 更新しました→★
東京から帰ってきて思うこと・・・暑い・・・暑いよ~~

最高気温35度とか普通な感じになっているけど、たぶん 外はもっともっと気温あるはず!

ベランダの日陰の温度計で35度くらいあるから!

旅の疲れもあり 家にこもっていたいのに 何かと忙しい・・・

冷蔵庫がからっぽなので 買い出しに始まり、娘たちの子宮頸がんワクチン接種(福岡市では 中1も高2も無料で接種できます)、今日こそは一歩もでないぞ~と思っていたら 桜の自転車がなくなっていることに気づき、被害届を出しに交番へ~トホホ

東京は夕方 涼しい風が吹き 19時には暗い感じだったけど~こっちは 風も生ぬるいし、じりじりお日さま~~いつまでも明るい・・・ここ最近 水が お湯状態な感じ。

そういえば 札幌に住んでいた時は 夏にクーラーがなかったから ほどほど暑かったけど 水は冷水だったなあ♪

毎日 ほぼ 1日中 エアコンONですが 電気代が 札幌にいた去年の夏より安い・・・なぜ?
(札幌では 何かと 電気代に水道代にガス代にと 光熱費が高かったので)

**********************
すみれの花びらをたくさん染めました!

b0131999_111114.jpg


コテの当て方を ちょっと変えてみました・・・フリッとした感じで 私は好き。

オークションに出品中!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-05 23:59 | handmade
2011年 07月 20日

桜 初お披露目

3連休は土曜日は学校、月曜日は桜が部活だったり、娘たち ほとんど不在。
なので どこかに出かけるということもなく、近所に焼き肉を食べに行ったり(普段家であまりお肉を食べないのでたまには補給)、お刺身をたくさん買ってきて家で手巻き寿司をしたり、パパ担当でお好み焼きや揚げ物をしたり・・・

こちらの方は 20日がほとんどの学校で終業式。(私の学生時代から変わらず)
娘たちの学校も2学期制から3学期制に変わり、同じく終業式。

午後から 次女・桜が入っている吹奏楽部のコンテスト。
初めて 皆の前での演奏とのことで聴きに行ってみました。
長女・桃はクラリネットだったので よく家に持って帰ってきていたけど 桜はチューバなので持ち帰ることもできず・・・2曲でしたが 春からの短期間の間に 演奏ができるようになっていたなんて。

明日からも土曜日も含めて 毎日 部活です。
桃は 補習、それも 通常と同じく朝補習もあるので 変わらず6時出。
7月は変わらない日々です。

b0131999_736434.jpg

b0131999_7393123.jpg


オークションもたくさんの方にご覧いただき嬉しい限りです。

ただいま 在庫整理もあって たくさん出品中です。
26日終了分の後、少しの間 出品をお休みしますので お取り置きは通常約1週間とさせていただいていましたが、今回は26日までとなります。
29日までに発送を完了したいので できればお振込みは29日午前中までにお願いします。

またたくさんの方とご縁があれば嬉しいです。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-07-20 23:17 | handmade
2011年 07月 15日

博多の夏

この時期 天神方面に行くと 必ずふんどし姿の男衆を目にし、飾り山を見ると 夏が来たのだなあと実感。

博多祇園山笠は男の祭りだけど、中洲の杉田写真館で 山笠の写真を女の子も撮ってくれると聞き、桃が4歳、桜が1歳のとき 福岡に住んでいる記念に~と 撮っていただきました。
ふんどし姿で可愛いぷりぷりのおしりの写真もあれが最後になり、ほんとに撮っていてよかった♪

いつか 追い山の緊張と活気を肌で感じてみたいと思いながら テレビの中継を見るので精一杯。

b0131999_711795.jpg
b0131999_7112695.jpg


ビロードの布花・薔薇。
コロンとしたミニ薔薇は定番ですが 久しぶりにつくってみました。
いつもはベージュピンクに染めることが多いけど、今回は フランスの蚤の市で出ているようなショッキングピンク系もすごく気になって。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-07-15 21:57 | handmade