カテゴリ:handmade( 154 )


2011年 07月 09日

本格的な夏の始まり

いざ梅雨があけると もう終わり? 梅雨ってもっと不快感なかったっけって思うケド、きっと 家にこもっているからなのかな。

空には入道雲、青と白のコントラストくっきり。
やはり 福岡は札幌に比べて 空がずっとずっと高く、19時でもまだまだ 気温も下がらず。

b0131999_6452270.jpg


ちょっとカラフルな雰囲気のすみれもアンティークチュールでおめかししてあげると お出かけ風?

b0131999_6472183.jpg


小さいころから 黄色が似合わないと言われ 黄色の服は買ってもらったことがないし、私のまわりで黄色はほとんど存在しない。
でも 最近 ちょっとフレンチカラーの黄色が気になる。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-07-09 22:40 | handmade
2011年 07月 05日

革&アンティークレース

自分用には作っていたものの 販売は初めての BOOKカバーです。

b0131999_13213361.jpg
b0131999_13214998.jpg


新書にぴったりのサイズ・・・革のカバーだとしっかりしているので バッグの中でもすっきり収納できますヨ。

久しぶりに手縫いの革小物にフランスのアンティークレースをお飾りしたくなったので。

b0131999_13232680.jpg


私用の通帳ケース・・・かなりいい味出てるでしょ♪

b0131999_13254529.jpg


***************************:
ハンドメイドの手染めの布花・手縫いの革小物 出品中
[PR]

by sapporo-aya | 2011-07-05 22:19 | handmade
2011年 07月 03日

染め染め

5・6月と体調が悪く すっかりこもっているうちに夏になってしまった感じ。

ここ最近は 集中して染めの毎日です。

アンティークにあるようなお色、シャビーなお色になるように 何色も粉の染料を少~しずつ・・・1粒ずつ入れながら 色を作って ピンセットなどで染めるのですが、だんだん ピンセットの扱いがもどかしくなってきて だんだん 指でということになる。

特に茎を巻くときに使っている布などは 1枚全部をむら染めにするので 手でもみながら・・・

真っ黒になって しばらく汚い指先・手。
だから 数日 誰とも会う予定のない日を探して染めないといけません。
最近は あまり予定を入れていないので さびしいときもあるけど 染めがはかどります♪

こんな日々も大切にしたいと思います。

b0131999_14314329.jpg



A-Rose オリジナルの手染めリボンです。
お教室でも人気のあったお品ですが このたび オークションでも少しずつ お譲りできることになりました。

リボンって 現行品のリボンだとなかなか可愛らしくなりすぎたり・・・って いいのがみつからないけど こちらはいい具合にきれいすぎないお色に染まっていて 人絹・・・レーヨンなのでほどよくしゃきっと、ほどよくトロンと 質感もすごく気に入っています。

私はくったりした感じも可愛いかなと思って そのままノーアイロンで使っています。

ハンドメイドの布花・手縫いの革小物 多数 出品中です♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-07-03 21:22 | handmade
2011年 06月 27日

チッコイお花*

ちっちゃ~な お花をちまちま つくっていました。

お花の直径 1センチほど~

すべて 手染めして・・・同じ作業・・・イヤイヤ 大きいお花よりもかえって手間がかかるのだけど いっぱいいっぱい作って まとめても ちっちゃ~い!

b0131999_83159.jpg


チイサイのが好きな方へ~

b0131999_83501.jpg


ちっちゃくて可愛い♪

b0131999_842899.jpg


*****************
ハンドメイドの手染めの布花・手縫いの革小物 オークションに続々と出品中です。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-27 23:59 | handmade
2011年 06月 25日

四つ葉のクローバー

一枚の白い布に 線を書いて 切って 染めて お絵描きして しっかりなるように裏にももう1枚貼って、コテをあてて息を吹き込む。

茎まきまきして 組み立てて・・・

1つのクローバーを作るのにも たくさんの工程があり とても手間がかかります。

b0131999_13164673.jpg


だからこそ 既製品にはない可愛さがあります♪

手染めの布花・手縫いの革小物 オークションに出品中!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-25 23:13 | handmade
2011年 06月 15日

梅雨

またしばらく 雨が続くみたい。

でも 今年は まだまだ過ごしやすい。

除湿機を新調したので 洗濯ものも 夜に洗面所に干していたら朝には乾いているし、お風呂の水気もからっから!お部屋の湿度も下がり快適~

昔の除湿機(札幌に引っ越して 必要なしと捨てました!)は つけると 熱風が出て それが難点だったけど、今はそんなこともないし、水の容量もかなりたまるようになっていて・・・どんどん すごい勢いでたまっていくのが楽しい!

昨日 久しぶりに出かけたからか 今日は1日だるくてゴロゴロしてました・・・トホホ

でも 美味しい野菜が いっぱいあるので 001.gif

ポテトサラダ・・・この時期は新じゃが(男爵)をつぶして たっぷりの新玉ねぎと、きゅうりのスライス、ゆで卵と海老を入れるのがスキ!!

ジャガイモをゆでる時に ほんのちょっとのコンソメと海老の蒸し汁を入れるのと ゆでて潰した後に お酢でちょっぴり酸味をつけておくのが 美味しい秘訣。

どんぶりいっぱいでも食べれそうなくらい好き!!

b0131999_8284820.jpg


今日は 次女・桜 ちょっとご機嫌ななめ。

部活で帰りも遅く(&大荷物に大雨) ちょっとお疲れ気味の様子。
がんばって 明日はパンでも焼こうかな。

一方 長女・桃は ベッキー来福の際に予約していた新曲CDが届き すっかり鼻歌、浮かれ気味。
一人がご機嫌がいいと 一人が・・・って感じで トホホ
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-15 22:14 | handmade
2011年 06月 14日

手しごと

すごく久しぶりに 産直野菜屋さんに行ってきました。

すっかり引きこもりの私にとって 車で10分くらいの場所に行くことも 今はちょっぴり遠出。

こもっているうちに 春のお野菜の時期が終わってしまい悲し。

でも 淡竹(下ゆで済)や新じゃが、びわなど あり 、お米(今日は3分つきにしてもらいました)も買って。

しばらくは 食が潤いそうです。

b0131999_22313277.jpg
 

コレクションのアンティークファブリックやリネンのはぎれなどをつないで 手の空いたときに ぐっさぐっさと 刺し子糸で キルトしています。

ぽこぽこ なって 光があたると可愛いのですヨ。

b0131999_22332382.jpg


少しずつ オークションも出品しています。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-14 22:26 | handmade
2011年 04月 26日

手染めの布花

b0131999_123434.jpg


b0131999_1143720.jpg


今日は外は26度くらいまで上がったようだけど、おうちの中はヒンヤリしてました。

ドライフルーツミックスの酵母を仕込んで丸2日。
フルーツミックスがふやけて 水から顔を出すようになってきたので 気づいたら瓶をふるというのを忘れないようにしなきゃ!← あっという間に ふわっとカビが生えるので。
ぶくぶくシュワーっとなるまでには あと2日くらいかかるかしらねえ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-26 23:12 | handmade
2011年 04月 23日

久しぶりの休日

少しずつできていた 手染めの布花をブーケにまとめて 写真を撮って。。。

b0131999_142081.jpg


たくさんの布花を オークションに出品しました♪

お教室でも かごバッグに合うような 大きめのコサージュが人気です!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-23 23:40 | handmade
2011年 04月 16日

癒し

布花シロツメクサのworkshopでは 皆さんにたくさんの花びらの中からお好きな色合いで作っていただいています。

募集していたセット内容では シロツメクサは3本なのですが、ご参加いただいた方には 特別に材料をお分けしていますので 皆さん、プレゼントにも~と 追加でお作り頂いています ♪

b0131999_2224553.jpg
b0131999_22241987.jpg


地震後 私は 私のできる仕事を普通にしないといけないと オークションの方もまた 出品し始めましたが、 アクセス数は以前の半分くらいに落ちていたり、このまま 何事もなかったかのようにのんきに出していていいんだろうかと ちょっと 後ろめたさもあったりもしました。

でも 最近では 東北の方にも 落札していただくことも多々あり、ご親戚が被災したり ご自身も避難するほどまではないにしても 余震にびくびくしていたり 心が折れかかっていたけど 布花に癒されているというメッセージをいただき、ほんとに 嬉しい気持ちでいっぱいです。

既製品でお安くて可愛いものがいっぱい出回っている世の中ですが やはり手間暇かけた手仕事は 人を幸せにしたり、癒したりすることができるのではないかと 信じたい。
作る私も 心が落ち着きます。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-16 22:18 | handmade