カテゴリ:パン・お菓子( 67 )


2013年 03月 02日

チーズフォンデュ

パンを次から次に焼きました〜
暖かくなってきたので、パンの発酵も早くて楽しいです。

いつもの胡桃プティパン

b0131999_1111748.jpg


外側パリッと、中はもちもち。
胡桃とレーズンたっぷり。

b0131999_111181.jpg


ライ麦パン。

b0131999_1111995.jpg


夜はチーズフォンデュ。

b0131999_11111181.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-03-02 23:07 | パン・お菓子
2013年 02月 19日

ショコラパン!

今日もおうちパンの会、無事に終了。

おうちパンの会では 気軽に美味しいパンを作っていただけるように、手捏ねの方法をご紹介しています。

パン作り初めての方も モチモチの生地に気持ちいい〜と。
赤ちゃん肌のような感触、癒されますね。

b0131999_1322961.jpg


アレンジパンも試食していただきました。

b0131999_1323142.jpg


外側パリッと、中はもっちり。

来月のご予約もありがとうございます♪
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-19 23:26 | パン・お菓子
2013年 02月 14日

バレンタインデー

今年のバレンタインデー、娘がお友達にあげる友チョコはショコラパンに。

b0131999_1243894.jpg


b0131999_1244278.jpg



いつになったら本命に渡す日がやってくるのカナ。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-14 23:21 | パン・お菓子
2013年 02月 05日

パンパーティー

パン大好き女子を呼んで パンパーティーo(^▽^)o

みんなで ひたすら丸めて焼いて 丸めて焼いて 80コくらい焼いたかな♪


b0131999_20352325.jpg


b0131999_20352415.jpg


b0131999_2035258.jpg


b0131999_20352756.jpg


b0131999_20352911.jpg


b0131999_20353050.jpg



部屋中、パンのいい香り。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-02-05 20:30 | パン・お菓子
2013年 01月 07日

通常モードに

長~い夫と娘達の休みも終了。

桃も一ヶ月ぶりに学校へ。

入院中に心配や応援してくれたクラスメイトにと、昨日、ノルディックウェアでプチケーキをいっぱい焼きました!

b0131999_16581147.jpg


退院後の初受診日でもありました。
ほんの少しですが、お薬 減りました。
食事制限(お肉は鶏肉のみ、繊維の多い野菜、乳製品、油は×、お豆腐や魚中心の食事)していますので、その効果もあってか 体調も良いみたい。

高3なので、学校に行く日もあと何日かな。
毎日を大切に♪
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-07 23:45 | パン・お菓子
2013年 01月 02日

パン初焼き

今年も2日がパンの焼きはじめo(^▽^)o

b0131999_1750053.jpg


b0131999_1750148.jpg


b0131999_1750178.jpg


:::::::

桜が野菜チップスと筑前煮を作りました〜

b0131999_175026.jpg


b0131999_1750339.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-02 17:31 | パン・お菓子
2012年 07月 16日

7月 手芸教室

今月の手芸教室のおやつは

b0131999_1154555.jpg



ごまプリンを。



近日中の空き(7/28 更新)

31日(火)13時から

8月
4日(土)13時から

若干名さま募集です。
お月謝制ではなく、一回ずつのお申し込みになりますのでお気軽にお申し込みください。

手芸教室(パッチワーク、布花、縫い物など)の場所は福岡市東区です。
詳しい住所等は??でお知らせします。
★また、お子さま連れはご遠慮いただいていますので よろしくお願いします。


a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾まで。
件名は「手芸教室 問い合わせ.お名前」で。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-07-16 23:09 | パン・お菓子
2012年 06月 09日

6月の手芸教室

先月、今月と新しい方との出逢いもボチボチあり、嬉しく思います。
手芸教室は自宅リビングで4〜5人くらいまでの少人数でのんびりやっています。

カリキュラムのない 自由なお教室ですので 手染めの布花(アートフラワー)をされている方もいれば パッチワーク、布小物作り、簡単な洋裁などなどいろいろです♪


今月のお教室のおやつ。
人参ケーキ…素朴な材料でヘルシーで好評です。

b0131999_21433174.jpg



7月はご希望の日程をご相談いただけますのでお気軽にたお問い合わせくださいませ〜
a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾まで。
件名は「手芸教室問い合わせ.お名前」で。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-06-09 21:26 | パン・お菓子
2012年 05月 20日

チーズ好き!

いろんな種類のチーズが好きです。
札幌に住んでいた頃は道内の手づくりチーズが手軽に手に入っていたのですが、こちらでは物産展のときくらい。
以前、ハンドメイド友のかおちゃんから 道東にお住まいのお母様が作られたというチーズをいただき、感動して 大切に大切に食べたなあ??

こちらではデパートなどで輸入ものの美味しいチーズを買っています。

今月のお教室のデザートはマスカルポーネのパンナコッタ*オレンジソースかけです。
b0131999_165588.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-20 16:04 | パン・お菓子
2012年 03月 08日

しあわせを分け合う

昨日もたくさんのパンを実家に送りました。
実家では昔から朝はパン食だし、父がパン好きなので〜と思い送るのだけど、毎回あまり父の口に入らないうちに母の多数のお友達のもとへ。
母はいろんなものを人にあげるのが好きな人です。
今日は荷物が着くのを待って 編みもの教室へ持って行ったみたい。
編みものの先生の息子さんが病気を患っていてかなり食事制限があるようなのだけど、以前私のパンをあげた時、砂糖も油脂も入れていないので食べれたようで、パンを久しぶりに食べれて嬉しいとすごく喜んでくれたみたいなのです。
だから今日も持って行ってあげなくちゃと。

パンをつくることで 人を少しでも幸せにすることができるのなら また焼きます。

ここ最近は手芸教室の生徒さんにパンを食べていただくことも多いのですが、朝から焼くので皆さん、幸せの香り〜と喜んでくださいます。


b0131999_0103962.jpg

プチパンに塩麹バターを挟んでコーヒーと(*^_^*)

もっちりして美味しいと好評です!うれしい。

久しぶりにイーストパンも焼いてみたり。

b0131999_0104087.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-03-08 23:34 | パン・お菓子