毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

パン作りの毎日

毎日、パンを焼いています。

プルマンブレッド(角食)修行中!
b0131999_22582483.jpg

なかなか発酵の見極めが難しい・・・
成型は ずっと3つに分けてU型にしてきたけど、最近、山型食パンを同じく2つに分けてぐるぐるにしたら、少し上手になりました。
ホワイトラインはでてきて、少し上達。。。でも。。。片方のぐるぐるが爆発しました!!
まだまだですね・・・(泣)
山型食パンと同じ配合でしていますが、ふたをするのとしないのとでは、食感や味が全く違うので不思議です。

ホシノ酵母のライ麦パン・・・くるみやレーズン、クランベリーなどたっぷり入れて。
b0131999_2312431.jpg


ホシノ酵母のベーコンエピ
b0131999_23125580.jpg


フランスパン粉はリスドゥルを使うことが多いのですが、近くの業務用スーパーにあったのでよかった♪
北海道産のお粉も数種類置いてあり、安心です。
最近のパンは「穂香」¥205/キロとお手頃です。
バターが日本からなくなっているようですが、私のまわりにはまだまだあります♪
パンには ほとんど油脂を入れることがないのですが、お菓子つくりを始めるとバターが大量に必要ですよね。
買いだめするべきか・・・?
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-30 22:56 | パン・お菓子
2008年 04月 29日

縫い縫い大好き

最近、ここのブログもすっかり「食べ物ブログ」になりつつありますので、お気に入りhandmade小物を紹介します♪

王冠のクロスステッチのバネポーチ★今はデジカメを入れて持ち歩いています。
b0131999_22254373.jpg


フランスのアンティークファブリックやリネンを使ったバッグ
b0131999_22265318.jpg
b0131999_22271549.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-29 22:22 | handmade
2008年 04月 28日

マーボー豆腐と グレープフルーツと帆立のサラダ

夫作のマーボー豆腐
b0131999_23375570.jpg

男の料理らしく テカっていますね~!

グレープフルーツと帆立のサラダ でさっぱりと。
b0131999_2343237.jpg

(スーパーに置いてあったレシピを参考に)
味付けは サラダ油2:白ワインビネガー1に 塩コショー
★帆立は厚さを3等分ほどに削ぎ切りにして、白ワインと塩コショウにつけておくといいでしょう
★グレープフルーツの実を取り出すときに、果汁がこぼれてもったいないので、盛り付けお皿の上でするといいですよ!
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-28 23:35 | 料理
2008年 04月 27日

中島公園でお花見

今日は天気予報で057.gifとのことだっだので、ゆっくり起きて、の~んびり家で過ごそうと思っていたら、雨降っていない・・・晴れ間も出てきたぞ!058.gif・・ということで

ありあわせのもので 簡単にお弁当を作り
b0131999_22413791.jpg


中島公園 へ行きました。
b0131999_2243186.jpg
b0131999_22434141.jpg

 
豊平館の池の前でお弁当を食べ、ゆっくりのんびり過ごしました。
b0131999_22544871.jpg

綿糸で大判のストールを編んでいますが、車の中や出先でしかしないのでなかなか進みません・・・
b0131999_22445657.jpg

豊平館は明治13年に洋式のホテルとして建てられ、国の重要文化財です。
b0131999_2248464.jpg

b0131999_22521774.jpg

天文台はすごく小さいけど 中はすごいです。
b0131999_2253456.jpg

今度 夜に星の観測に来たいです。058.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-27 22:38 | おでかけ
2008年 04月 26日

とうきびワゴン&アンモナイト発見!!

大通り公園へ。

b0131999_21554290.jpg
b0131999_21561582.jpg

桜がキレイ♪
葉っぱ・・・桜餅食べた~い!

b0131999_21575630.jpg

昨日あたりから とうきびワゴン もお目見えです。うふっ
本で見て とっても楽しみにしていたので 早速買って食べました。
とうもろこしは「ゆで」か「焼き」を選べます。
b0131999_21591895.jpg

¥300です。
こちらの人に言わせれば「まだ冷凍でおいしくないし、高い~」と・・・でもすっごく甘くて満足でした。
生とうもろこしになるのは7月。。。まだまだ先のようです。

b0131999_2231695.jpg

札幌観光幌馬車も街の中を走り出したようです。
コースは、大通公園を出発して時計台や北海道旧本庁舎などを回る時計台コースと、大通公園からテレビ塔、南大通り9丁目までを回るテレビ塔コースの2コースがあるようですが、¥1800~とちょっと高いなあ・・・

b0131999_2273536.jpg

ごみ拾い侍 発見!!
彼らは ダンスや歌を取り入れたストリートパフォーマンスとして お世話になる北海道にお礼がしたいと ごみ拾い活動をしているようです。
最近ではTV出演もしているよう016.gif
b0131999_22112091.jpg

構成員は4人のようですが、今日は3人組でした。

その後、東急ハンズへ。
ゴールデンウィークということで いろんな体験イベントがあっていて、どれも魅力的でした。

その中でも 子ども達が気に入ったのは
b0131999_22133790.jpg

アンモナイト探し!!
石を砕いていくのはかなり大変だけど、いっぱ~い出てきそうな予感。
b0131999_22145382.jpg

北海道には まだまだ沢山アンモナイトが発掘できるスポットありと噂には聞いていたけど、驚き~
三笠市 桂沢に行ってみてはいかがですか?と 指導員さんに言われたけど 熊には注意してくださいね~!と・・・025.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-26 21:53 | おでかけ
2008年 04月 25日

北海道神宮~円山公園

20度超えの暖かい日が続いていましたが、昨日の雨でまた寒くなりました。
せっかく 咲いた桜も 散り始めたのかなと心配になり、長女・桃を学校に送っていった後、一人でお花見へ。

北海道神宮
b0131999_1937940.jpg


この日と同じ場所です。

でも まだ 雪の山もあり、不思議な感じです。
b0131999_19481725.jpg


b0131999_1949415.jpg
b0131999_19492533.jpg

何種類かの桜があり、また、梅も同時に咲いているので どれが桜で、どれが梅なんだかわからなくなってきます・・・
b0131999_19502788.jpg


円山公園も緑が増えて、桜もキレイです。
b0131999_19511230.jpg

1ヶ月前には まだまだ雪だらけだったのに 自然の力ってほんとにスゴイ。

今日はいろいろあって疲れたので、夜は ラーメンを食べに行きました。
b0131999_23191863.jpg
b0131999_2319438.jpg


スープは豚骨011.gif
塩ラーメンはあっさり豚骨ラーメンといったところです。
みそラーメン、しょうゆラーメンには背脂が入れてあり、こってり~していました。
みそラーメンはちょっと濃いすぎでした。
しょうゆラーメンが こってり~豚骨という感じでおいしかったです。

それにしても こっちのラーメンはおいしいのだけど 味が濃いので 後でかなりのどが渇きます。。
お値段も ¥800前後のところが多く、福岡より高めです。

★てつや
札幌市中央区南7条西12丁目2-19
011-563-0005

いろいろというのは・・・ついにJAFのお世話になりました!
それも 恥ずかしながら ガス欠008.gif
セルフが苦手(・・というか自分で入れたことない)なので、明日には夫に入れてもらおうと思い、まだ ガソリンマークがついていないことを確認して、長女・桃を 学校に迎えに行きました。
ずっと山道を登っていき、学校手前の坂を曲がったとき、ブルンブルンと嫌な音と振動!!!!
きゃ~~
すごい揺れで桜が怖がるので、一度エンジンを切って・・・でも もうそこは学校!
桃を迎えに行かなくちゃ!と もう一度エンジンを回すが ×××
JAFの救出を待ちました。
ガソリンを10L入れていただき、JAFのお兄さんがすっごくかっこよく見えました016.gif

どうやら ずっと上り坂だったため ガソリンランプがつかずに 残り少ない状態でとまってしまった模様。。。
3月末で更新だったので、ずっと年会費ももったいないし、もうやめようかしら?と思いながらも先日 払ったばかりでした。
ほんとに よかった~~
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-25 19:33 | おでかけ
2008年 04月 24日

素敵箱

2日連続で行った習い事は
カルトナージュ

自己流で少しやっていた箱作りですが、aim(エイム)の先生とほぼマンツーマンにて 丁寧に丁寧に教えていただきました。
b0131999_18122932.jpg


布は 私のお宝のかわいいウサギのファブリック。

かなりしっかりしていて、少々上にのっかっても壊れません!

b0131999_18132926.jpg


中は ピンク系のかすれた布と 西荻窪のピンドットで購入したお気に入りのブルーのドット。
ふたの内側と底には 濃赤のストライプを使いました。
パッチワークと同じく 布の色あわせが楽しいです♪

自分の好きなサイズでできるところもいいところ。
いつも自分のそばに置いて 好きな布を眺められるしね~
ヴィンテージやアンティークなど 今まで切り刻めなかったお宝布を使ってじゃんじゃん作るぞ~016.gif

先生もよく鎌倉のスワニーで布を買っていらっしゃるとか。。。
私もスワニーでは洋裁も習っていたし、あちらの輸入ものの布など大好きなので 布の話で盛り上がり! 同じ「好き」な方との出逢いが嬉しかったです。

お教室後は 気になっていた近くの第2三谷ビルを探検。
ここは 古いビルの中に カフェや雑貨やさんが入っていて

1FのPasque island(パスキューアイランド)
b0131999_18322838.jpg

リネンものやかご、食器など 素敵な空間でした。

yurarika(手作り布ものなど、陶器の作品展があっていました)、イギリス雑貨のお店、スペースギャラリーなどのぞいて、スープカリーのお店ドミニカも気になりつつ、長女のお迎えの時間になったので ランチもせずに 急いで帰りました。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-24 18:07 | handmade
2008年 04月 23日

初めての習い事in札幌

今日は 札幌での初めての習い事。
どんな習い事かというと、詳しくはまた後日。

大通り公園にも桜が咲きました。
例年よりもずいぶん早いようです。
b0131999_0591139.jpg


チューリップはまだ もう少しかかりそう・・・
b0131999_0594276.jpg

b0131999_0511718.jpg

ついこの前まで 雪があったなんて信じられませんね~

ランチは Vage Cafe まーくる へ。
本日のプレート¥750をいただきました。
b0131999_10471.jpg

野菜バイキングにしようかどうか迷ったけど、お野菜中心のお惣菜がたっぷりと おおきなべーグル♪
おなかいっぱいになりました。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-23 23:47 | おでかけ
2008年 04月 22日

やちぶき

札幌に来て 初めて見る山菜ばかりです。

今日は 「やちぶき」というのを買ってみました。
b0131999_0384878.jpg


さっと 塩茹でして水でアク抜きしてから おひたし、油いため、マヨネーズ和え、山わさび醤油で食べるのもオツですよ!と書いてあったので
b0131999_0411013.jpg

チキン南蛮にトッピングしてみました。
マヨネーズに合う~~

茎はふきのような感じ。
何度も水を変え、長時間つけていたのに かなりアクがあります。
でも その苦味がくせになる感じ。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-22 23:35 | 料理
2008年 04月 21日

韓国料理続き

毎月第3金曜日は 必ず akiさん のそっとぼーちぇ・韓国料理だったのにもう行けなくなって寂しい・・・

そう思うとすっごく 韓国料理が食べたくなって
昨日は デジカルビ ミヨック
b0131999_0204696.jpg


今日は、デジカルビのたれが残っていたのでごはんを入れて食べようかと思っていたけど、お買い物に出かけたら、あさりが特価だったので、
スンドゥブチゲ風と じゃがいもの炒め物
b0131999_0225196.jpg


本場のコチュジャンは甘くておいしいので、子ども達も大好きです。

でも、でも・・・まだ 札幌で韓国食材店を見つけれない・・・
コチュジャンを使いきってしまったらどうしよう!!
[PR]

by sapporo-aya | 2008-04-21 22:15 | 料理