<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

桜 運動会

次女・桜の運動会でした。
5月も終わろうというのに 寒い寒~~い日でした。
なんと 今日の私の装いは 「タートル」「ダウンジャケット」「手袋」「マフラー」でした!!

b0131999_040936.jpg


体操服がありません。。。
学校で着替えることをしないので、体育のある日は毎日、ジャージで通学です。

★福岡のお友達へ~
写真の廊下は うちの玄関前の廊下です。
札幌のマンションはたいてい こんな感じの構造になっていて、玄関を開けて「風ビュービュー寒い~」ということがないのです。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-31 22:35 | Life
2008年 05月 30日

じゃがポックルを求めて

じゃがポックルを求めて ~~
お一人様1個限定のじゃがポックルを 穴場のお店2件回り、2個ゲット049.gif
b0131999_023562.jpg


ランチは 大丸札幌店の中の FLAGS Cafe(4℃)にて。

b0131999_015146.jpg
b0131999_0151619.jpg


パンはおかわり自由♪
パンのお味はいたって普通でしたが、バターをいただけるところが嬉しい!!
最近はオリーブオイルのみというお店が多く、バター好きの私にとってはここがポイントなのです!

札幌駅周辺はなかなか行く機会がないのですが、spick and span やnimesといったようなお店があるので ついつい消費してしまいます・・・

雑誌に載っているお洋服も まだまだ在庫あり・・・福岡ではすぐ売り切れなのになあ・・・
ジャーナルスタンダードでも種類豊富だし、札幌ではナチュラル服・・・あまり人気がないのか・・・
ちょっとイベントが心配・・・になる・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-30 22:10 | おでかけ
2008年 05月 28日

リネンワンピース

イベント「私の庭」用のお洋服、次々に出来上がってきています。

今回、10着ほどまとめて裁断したので、今は ひたすらミシンがけ。。。

こちらは 綿麻の薄めの生地なので ギャザーがきれいに入りました。

ジャーナルスタンダードの定番のワンピースに似た形です。

ほどよく開いた、でも開きすぎないネックがとてもきれいなラインです。
b0131999_8513951.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-28 08:44 | handmade
2008年 05月 27日

ベーグル続き

ここのところベーグルが続きます。

ホシノ酵母。。。クランベリー入り。
b0131999_844812.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-27 08:42 | パン・お菓子
2008年 05月 26日

指編み

b0131999_10392784.jpg


先日、買った アヴリルの糸。
その日のうちにさくさくっとミニマフラーを作りました。
指編みはできあがりが早いので好き♪

色合いにも満足。
シルクの糸を使ったからか、チュールレースを使ったからか、軽く、トロンとしています。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-26 10:37 | handmade
2008年 05月 25日

サッポロピリカコタン

サッポロピリカコタンで 「アイヌ民族のキナ(山菜)料理を楽しもう!」という5月のまつりがあると知り、行ってきました。

まずは アイヌミュージック。
ウポポ(歌)とリムセ(踊り)の披露がありました。
b0131999_20223384.jpg


お昼は アイヌのご飯をいただきました。
b0131999_20231131.jpg

イナキビごはん(¥150)と オハウ(汁物)(¥150)、他には 行者にんにくやヨモギ、タラの芽といった山菜の天ぷらの試食をたくさんいただきました。
お茶は アイヌティー。
お味はレモングラスととても似ているので何か聞いてみると、セタエント(ナギナタコウジュ)とのこと。

お昼をいただいた後は
ポロチセ(大きな家)で よもぎ作り体験。
b0131999_2038244.jpg
b0131999_20384475.jpg

b0131999_20281035.jpg
b0131999_20283537.jpg


帰りは 雨が降っていたけど、せっかく来たからと 近くの八剣山麓の果樹園へ。
b0131999_20321516.jpg

広い敷地に あひるややぎがいて、ここは外国?というような素敵な風景。
また 晴れの日に来たいと思いながらジャムを買いました。

もうすぐやっと いちご狩ができます。
それに続いて、サクランボ、プラムなど・・・
それに プルーンにハスカップ狩にも行きたいなあ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-25 20:18 | おでかけ
2008年 05月 24日

またまたベーグル

北海道産の中力粉 氷月とライ麦10パーセント。ホシノ酵母で。
b0131999_20455144.jpg
b0131999_2046950.jpg


夫はまたまた 豚の燻製作り。
b0131999_20483285.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-24 20:44 | パン・お菓子
2008年 05月 23日

地下鉄1DAYカードでうろうろ

Bric a Brac でのイベント 「心地よい暮らし」に行ってきました。

朝一番で行こうと思っていたのに、パソコン作業したり、なんだかんだで 気づいたらお昼過ぎ。。。完全に出遅れ~~

でも お目当てのもの!ありました!!
trois+5 のmicoさんのブログで見たアンティークレースが気になっていたのです♪
ちょうど お客さんも ひいた頃でゆっくり見れたし、micoさんともお話できたし!

それから 地下鉄に乗り、円山方面へ。
vaasa(北欧雑貨)へ寄り、ブルクベーカリーズコット(先日TVに出ていたアップルパンが気になったけどすでに完売)に行ったり、途中のお店にも寄りながら・・・
完全にランチタイムを食べ損ねました。。。

あそこなら ランチまだやってるぞ!ということで
JET SETへ。
JET SETと言えばパンケーキでしょ!と思いながらも 
b0131999_19445255.jpg

チキンときのこのトマトクリームパスタのワンプレートランチ(飲み物つき) ¥950

パスタは普通のお味で、やはり パンケーキにすればよかったとちょっと後悔・・・
でも +¥120でつけた本日のケーキ、バナナのチーズケーキがとってもおいしくて016.gif
b0131999_19471989.jpg


そして cholonに寄ったり、大通りをうろうろした後、
また 地下鉄に乗り、さっぽろファクトリーへ。
b0131999_19574570.jpg

赤レンガの中に アブリルの糸を扱うお店があるのです!

福岡の ラ・ルーチェでアブリルの糸の棚を見て 即、ミニマフラーを作りました!
手芸教室の生徒さんたちも最近、指編み講習会に行かれたりで み~んな可愛いマフラーを作っているので、私も早く 糸を買いたいなあ♪と思っていました。
ちょうど 鳥居節子さんのニット展もあっていて グッドタイミング♪
悩んで この3種を買いました。
b0131999_19523829.jpg


さ~て どんな感じになるのかお楽しみ。さっそく 今夜 あみあみします!

今夜はパン食べ放題!
b0131999_19532032.jpg

ブルクベーカリーのライ麦7パーセントのパンと ズコットで買ったミニ角食もみずみずしく、しっとりしていて 好みのお味。

地下鉄が1日乗り放題の地下鉄1DAYカードは¥800。
(土日祝日は¥500とさらにお得!!)
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-23 22:25 | おでかけ
2008年 05月 22日

なごみの食卓

坂下美樹先生のお料理教室に参加しました。

メニューは
●ホシノ酵母のピタパン
●鶏のチャーシュー風
●いかと白いんげんのトマト煮込み
●ホシノ酵母のグラハムメープルスコーン

b0131999_8252077.jpg
b0131999_8253592.jpg


パンは捏ねから成型まで実習しましたが、お料理とスコーンはデモストレーションのため、あっという間に試食時間011.gif

ピタパンは無事にパカっと開いて、その中にお野菜やチキンをつめていただきました。
スコーンは、キャラメルミルク、苺とラズベリー、プルーンのジャムをつけながら、マリアージュのお紅茶と。

先生は、大学生のお子さんがいらっしゃるとは思えないほどお若くて、可愛らしい方でしたが、お一人で(この日はたまたまアシスタントさんがお休みでした)10人の生徒相手にテキパキと教えてくださり さすがプロという感じ。

レッスンが早く終わったので、帰りに 大通りに寄り道。

時計台の近くの
b0131999_837441.jpg

マリア手芸店
b0131999_8372926.jpg

洋書がたくさん揃っていて、今まで ネットでもなかなか買えなった本もたくさんあります。
中身を確認してから買えるので嬉しいです。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-22 20:19 | 料理
2008年 05月 21日

黒ごまはちみつベーグル

福岡の大丸で ベジキッチンのお野菜ベーグルが期間限定で売ってあるようで、福岡の方のブログを見ていたら、すっごく食べたくなったので朝から捏ね開始。

ホシノ酵母で。

きび砂糖の代わりに はちみつを15グラム入れようと思ったら ドドーっと80グラムほど入ってしまいました。。。

まあいいや!はちみつベーグルってことで。

b0131999_1101120.jpg


60グラム成型で小さめベーグルです。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-05-21 22:06 | パン・お菓子