<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

美香ちゃん一家 北海道に来る

うちの家族は 今日のことを どれほど楽しみにしていたでしょうか。。。

今日から3泊4日で 美香ちゃん一家が 北九州から遊びに来てくれるのです!!

大学時代の親友 美香ちゃんとは 年に何回かしか会えないけど、ここのところ毎年キャンプに行っていて、家族ぐるみで お付き合いしています。

私たち家族が福岡を去るときにも ハウステンボスで一緒に過ごしました。

今までのお泊りおでかけを振り返ると

1999・8●庸子ちゃんの結婚式(兵庫県赤穂~倉敷チボリ公園)
   このときは桜は1歳、かずくんはまだ半年ほど(2人とも今は4年生)。
   福岡から新幹線に乗って~暑かったなあ~~
1999・10●美雪ちゃんの結婚式(長崎)
   美雪ちゃんの船の中での結婚式。そのまま船にお泊り。
2000・8●美雪ちゃんの新居(唐津)
2001・8●横浜の我が家(ディズニーランド)
2004・8●阿蘇ファンタジーの森
2005.8●久住キャンプ
2006・8●椿ヶ鼻キャンプ場
2007・8●くじゅうやまなみキャンプ村
2008・3●ハウステンボス

朝から大掃除をして、7人乗りのレンタカーを借り、千歳空港へお迎え~

少し時間があったので、お土産売り場をうろっとしていたら 運良く、花畑牧場の生キャラメルもすぐにGetできて 出だしから運がいいわ~~
向こうには 行列ができていて、「皆さんごめんなさい~~」

b0131999_15534662.jpg


13:20 到着
ようこそ!北海道へ~~

第1声 「さっむ~い!!」

はい、 ただいまの気温 20℃です。

車に乗り込み、小樽名物 かま栄の パン(胡椒のきいた挽き肉・玉ねぎ入りすりみを食パンで巻いて、こんがり揚げたかまぼこ→千歳空港で揚げたてアツアツ買えます) を食べながらの移動。

近くの 札幌ラーメン 一騎 でラーメンを食べる。

札幌のラーメンは おいしくも味が濃いすぎると 最近 敬遠していたのだけど、ここのは 札幌ラーメンにしてはあっさり目。。。とてもおいしかったです。

お座敷も2テーブルあり、子ども連れ、または 疲れた体に嬉しい。

●一騎
住所:北海道千歳市花園3丁目7-18
電話: 0123-23-7000
営業時間: 11:00~23:00

それから 斜め前の道の駅 サーモンパークちとせ で お野菜やとうもろこし、メロン、手作りバターなどをお買い上げ。

それから 高速に乗り、札幌入り。
モエレ沼公園へ。

b0131999_1664920.jpg

前回行ったときには見れなかった 海の噴水

b0131999_1672195.jpg


広大な素敵な敷地に だ~れもおらず ほぼ貸切。。。もったいな~い!!

ここは 九州から来た私達だけが感動する場所なのかな?

夕食は 私のお気に入り回転寿司「花まる」へ

今が旬の ウニ、また 生さんま など とってもおいしくいただきました。

大人4人、子ども3人で47皿いただきました。


はい!食い倒れツアーの始まりです016.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2008-07-31 23:38 | おでかけ
2008年 07月 30日

お友達イベント

福岡のイベント等でお世話になっていた beeさん も 去年、東京へお引越しされました。

活動的なbeeさん、今度 大きなイベントをされますよ♪

お近くの方は遊びに行ってみてくださいね。
b0131999_159224.jpg


『One day contact』with トステムショールーム東京
日時 8月5日 (tue)
open10:00 ~ close14:00
〒136-8535 東京都江東区大島 2-1-1
無料駐車場 120台

■hand made

布雑貨・バッグ・服・プリザーブドフラワー・木工・石鹸
シフォンケーキ・パンetc....
[PR]

by sapporo-aya | 2008-07-30 01:52 | イベント
2008年 07月 13日

スープカリー

福岡にもスープカりーのお店がちらほらありましたが、発祥の地、札幌で 初めて食べました。
ご近所にも ほんとにスープカレーのお店がた~くさんあるのです。
徒歩圏内に何軒あるだろう!といった感じ。

初スープカりーは ドミニカで 。
ここのビルは雑貨やさんなども入っているのですが、通る度にいつも気になっていたのです。



お味のベースが黄・黒・赤から、また 辛さが1~10レベル、そして お肉は入れるのか入れないのか?チキンか豚か?など選べ、基本の野菜意外にもトッピングがプラス料金でできるようになっています。

悩みましたが、初めてなので 基本の黄色、チキン、辛さは標準3にしてみました。

b0131999_12551786.jpg


注文した後に、「私、チキンレッグは苦手だったんだ・・・」とちょっと後悔したのですが、煮込まれてほろっほろに。
野菜は 甘くておいしい~~
辛さは普通とのことでしたが、いつも普通のカレーは辛口の私でもちょっと辛く感じました。
完食する頃には汗が~~気づいたら うちわがおいてありました。。。

お野菜は食べ放題、食後にゆずシャーベットがついていて嬉しかったです。

そこでそこで 今日は 家で作ってみたのです。
じゃ~ん!!
b0131999_1313711.jpg


ネットでレシピ検索すると たくさんありすぎて迷いました。
ですから 家にあった 香辛料で適当に。
ターメリック・シナモン・コリアンダー・パプリカ・カレーパウダー・チリパウダー・オレガノ・鶏がらスープ。
お野菜も家にあった エリンギ・しいたけ・人参・じゃがいも・カリフラワー・ミニトマト・ししとう(すべて素揚げして)

初めてにしては、おいしくて満足!!
反省点は 鶏モモ肉を やはり骨付きにすれば もっといいおだしが出ただろうな・・・ゆで卵を入れ忘れた!というところ。

しばらく はまりそう!!

こちらに来て 汗を出してません・・・
福岡のマンションでは エアコンを全室完備にしていたのですが、すべて置いてきてしまったので 我が家にはエアコンがありません・・・
・・・が!! 扇風機もつけたことがないのです。
去年は6月頃から 24時間エアコンをつけていた私なのに、皆さん信じられないでしょ!

スープカレーをたびたび食べて発汗しま~す。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-07-13 23:52 | 料理
2008年 07月 06日

毎日パンを焼いていますよ

最近、パンをのせていなかったので、「パンは焼いていないの?」。。。と。

毎日 焼いていますよ~~!!

最近、札幌の生活に落ち着いたのか、おでかけ、うろうろすることが少なくなったので、我が家の毎日の生活に欠かせないパンは毎日焼いています。

でも 山型食パン、ちぎりパン・・・とだいたい種類が決まっているので、ブログに載せるほどでもなく。

先日、ちぎりパンの仕上げを、粉ふりにしてみました!
(いつもは 卵塗ったり塗らなかったり・・・)

粉をふるだけで、いつもと何だか違う味に感じる~~◎

b0131999_12381624.jpg


我が家の定番のパン。
山型食パンは 夫でも 最初から焼きまでできるのでよくお願いするのですが、先日、桜から「パパのパンの方がおいしい~~」と言われてしまいました・・・
はい!これで 食パンは夫担当!
b0131999_12441973.jpg
b0131999_12443510.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-07-06 12:32 | パン・お菓子
2008年 07月 04日

おあと屋 ポーチその3

b0131999_8291475.jpg

夫が革の手縫いにはまっているので、ちょっとしたコラボ作品を作りました。
この革 焼きが入っていたり、傷がついていたり すでに 味があります。
お気に入りのフランスアンティークのレースモチーフをバチン!とつけました。
中に仕切りがあり、使い勝手がよろしいです♪

リネンの巾着がついています。
b0131999_8293556.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2008-07-04 08:28 | handmade
2008年 07月 03日

おあと屋 ポーチその2

b0131999_8224141.jpg


基本の四角つなぎのパッチワークですが、形がかわいいでしょ♪
ブルーのボーダー布で北欧テイストに。

b0131999_824216.jpg


こちらは シンプルなポーチにちょっとだけステッチ。
接着芯を張っているのでかちっとした感じ。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-07-03 08:21 | handmade