<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 03日

see you again!

美香ちゃん一家in札幌 4日め

曇り空・・・気持ちも曇り空・・・お別れの日だから。

10時頃に家を出て、大通り公園~テレビ塔をぼちぼち歩く。

大通り公園は芝生とお花でいつもきれいな場所なのですが、今の時期はビアガーデンをやっています。
また、テレビ塔も 無料の3階までは登ってみましたが、小雨~曇りのため、あまり景色も見えそうにないので展望台までも行かず。
時計台は外からぱっと見と 記念撮影のみ。

何だかみんなの言葉も少なく・・・

12時前にステラプレイスで簡単に昼食。

あ~もうお別れなんだ~~

家族で計画しているときに ふと桃が 「早く会いたいけど、会える日が近づくと、お別れの日も近づくから嫌だね」と。

千歳空港行きの電車の時間が近づき、私たち家族も「入場券」を買って駅の中へ。

電車が発車すると、走って追いかける2人。

さようなら~~

悲しいけど、今回の4日間はほんとに充実していて楽しかったし、きっと美香ちゃん一家も楽しんでくれたはず016.gif

また冬に会えるかな。

帰宅してから 皆、爆睡。
夜起きたらすごい雨!!!

明日からまた 頑張ろう。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-08-03 23:43 | おでかけ
2008年 08月 02日

小樽へ

美香ちゃん一家in北海道 3日目

小樽~積丹の岬の方へ行ってみようと思っていたのですが、あいにくの曇り空・・・ポチポチ雨も降ってきて。

昨夜遅く、おにぎりなどを食べたり、おしゃべりしたりで、深夜2時頃まで起きていたので ゆっくりめの朝ごはんを食べて、どこに行こうか~?と相談。

やはり、小樽の方へ行って、美味しい海鮮丼を食べようということになり出発!

雨でも遊べるところ???・・・なかなか思いつかなかったのですが、桜が持っていた
「こげぱん 北海道ぶらり旅日記」が活躍。

小樽に着くと、小雨が降ったり、止んだりでしたが、歩いて回るにはそう支障もなく。

小樽はガラス工芸の街としても有名。
北一硝子は広かった。
クリスタル館でアクセサリーを買ったり、もれないお醤油さしを買ったり、

子ども達はベネツィア美術館で ペンダントヘッドを作りました。(1人¥3000)

製作途中、私たちは、三号館にある北一ホールでお茶タイム。

倉庫の中にたくさんの石油ランプがゆらゆら揺れてとてもロマンチックな喫茶室。
見た感じ、とてもお高いコーヒーなどがあるのかと思いきや、中はセルフサービスで普通のお味。。。
b0131999_15455334.jpg

石油ランプは167個もあったそうで、明治時代に小樽で石油ランプの製造を始めたのが、北一硝子の始まりだそう001.gif

お昼は 三角市場の味処たけだ 

b0131999_1623815.jpg

いくらと鮭の親子丼・・・¥980

b0131999_1634346.jpg

三色丼(ほたて・カニ・えび)・・・¥1500
 えびは頭のみそまで食べれるし、ほたてはひもまで生で食べれるどころか たたくとピョンピョン動き、まだ生きています!!

美味しい!美味しい!美味しいよ~~019.gif

その後、流氷凍れ館へ。

受付でコートを借り、-20℃の世界へ。
見渡す限り、氷だらけ!
天井にはつららが出来て、流氷、そして、カニ、イカ、ホタテやラベンダーや魚が氷の中に・・・凍っている!!
そして、私たちは今その中へ。

-40℃体験ゾーンや 氷のベッドもあり。。。
最初は 空気がすがすがしくて気持ちい~~、私、けっこう寒いの好きかも~なんて思っていましたが、だんだん 疲れが。。。

最後に、氷の滑り台へ。
切られたカーペットに乗って滑るのですが、初めのろのろ・・・と思ったら!!急に加速!!きゃ~~^~

子ども達は喜んで何度も滑っていました。

凍る恐れありと言われ、デジカメも時計も、携帯もすべての荷物を受け付けに預けたため、残念ながら 画像なし。
画像は他から借りてきた画像です。。。氷の滑り台。
b0131999_1621252.jpg


外に出たら、ますます疲れて眠くなってきた。。。寒いところで眠くなるって本当なのね。

札幌に帰ってきてから BARNES のソフトクリームを食す。
今月のフレーバー プレミアムエクアドルチョコレートもとても美味でございました011.gif

今日の夕食は家で焼肉の予定なのに、みんなお腹いっぱい状態・・・

近くの中島公園へウォーキング~~

久しぶりの中島公園では あじさいが咲き始めていました。
b0131999_16395926.jpg


そして、お楽しみの焼肉。
お気に入りのお肉やさんで買ったお肉。
北海道牛3種200グラムずつ、豚バラ200グラム、タン100グラム、牛さがり100グラム、生ラム300グラム。
そして、中でもおいしいのが、レバーを刺しで、ごま油と塩で。

お肉の画像がないのが残念。
お気に入りの調味料。
b0131999_16434312.jpg

美味しいお肉はシンプルに塩で食べるのもおいしいのですが、
高知・馬路村のポン酢(今のようにブームになる以前からのお気に入り)
青森産りんごの焼肉のたれ
大分・大山町 木の花ガルデンのゆず胡椒(美香ちゃんからのお土産)

お気に入りドレッシング2種
宮の森・すぎはら特製 胡麻ドレ
百鬼(これはとにかくおいしくて、札幌のデパートや千歳空港でも買えます)

お肉の他は
キャベツ、玉ねぎ、大きなししとう、しいたけ、ズッキーニ、ナス、もやし、じゃがいも(北あかりとインカのめざめ)厚揚げ、こんにゃく・・・etc

さっき、お腹いっぱい~と言っていたのに、おいしくておいしくて、皆いっぱい食べました!!

おみごと!完食!!
[PR]

by sapporo-aya | 2008-08-02 23:30 | おでかけ
2008年 08月 01日

シマリス発見&アイヌに触れる

美香ちゃん一家in北海道 2日目

朝から北海道神宮へ。
お決まりの 六花亭のほうじ茶と判官さま(お餅)・・・無料 をいただき、

えぞリスがいつもいる場所へ。
でも 胡桃がたくさん置いてある巣のすぐそばで 陶器まつりがあっていて、今日は見れそうにないなあ・・・

そこで 隣接する円山公園へ行ってみました。
久しぶりに行く円山公園は、木が生い茂って くら~い感じ。
円山川のせせらぎに沿って設けられた木道は、樹齢120年のすぎ林が続きます。
マイナスイオンのシャワーを浴びながらのんびりと。

少し行くと 原始林が広がるのですが、すぐに シマリス発見!!
きゃ~~私たちも初めてです!!

b0131999_21554257.jpg

b0131999_21561423.jpg


とても サービス精神ありありで、近くに寄ってもなかなか逃げませんでした。

その後、北海道神宮へ戻り、例の巣をのぞくと、あれ?胡桃が1つ少ないぞ!と上を見ると、
今度はエゾリスに会えました。

私達は 札幌に来てすぐに出会えたリス・・・ずっと札幌に住んでいる人も最近は見てないなあ~とおっしゃるので、今回、美香ちゃん達に運良く見てもらえて本当に良かった!!

帰宅途中、長女・桃の中学校へ。
ここは私にとって、大好きな場所。
そして、その中でも 木と木の間から 札幌駅周辺の高層ビルやテレビ等などの町並みが見える場所があるのですが、 

美香ちゃんの旦那さんは、頭の中に この曲が流れてきたそうです。

はい!私もその景色が大好きなのです♪
家族で北海道に来てよかったなあと思える場所です。



昼食は 家に戻り、札幌名物スープカレーを披露011.gif
この日のために ちょこちょこ食べ歩き、何度か家で作ってみました。

鶏がらでスープをとり、チキンは大きいレッグをこんがり焼いて、スープとともに炊いて。
お野菜は ピーマン、人参、たまねぎ、ナス、しめじ、プチトマト、オクラ、卵、アボガド。
納得のいくお味でした006.gif

夕方から 次の目的地・白老町ポロトコタンへGO!

山道を行ってみようということになり ずっと南の方へ。
札幌は晴れていたのに だんだん雲行き怪しく、霧で先が見えなくなってきました。

b0131999_2262256.jpg


霧の支笏湖もいい感じ。

それから 苫小牧を通り~苫小牧は港と製紙工場の町という感じで、海の香りがすごかったです。
虎杖浜で温泉に入りました。

その後、目的地である ポロトコタンへ。
なぜ、夜に行ったかというと、特別に「ポロトコタンの夜」というイベントがあったのです。

外は暗くて よく見えなかったけど、檻の中に熊や北海道犬などもいて、なんだか荘厳な雰囲気。

まずは 解説付でアイヌ博物館を見学。

その後、アイヌの伝統的な食文化の公演。
神への祈りを捧げたり、アイヌ楽器・トンコリやムックリの演奏。

b0131999_22181143.jpg


この上に下げてある 鮭の燻製も試食させていただきました。

b0131999_2219016.jpg


同じ日本にいても、今までアイヌのことについて全く知らなかったし、知ろうともしなかった自分。
まだまだ深い世界ですが、いろいろと考えさせられるところもあり、また来たいなと思いました。

夕食を食べ損ねていたのですが(★車中ちょこちょこ食べはしました)、道沿いは真っ暗~~
高速に乗るまでにもな~にもなく!
札幌に着いてから、すすきのの 名代 にぎりめし で 美味しいおにぎりを買って、家で食べました。

本当に充実した1日でした。
[PR]

by sapporo-aya | 2008-08-01 23:43 | おでかけ