毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

桜満開の長崎へ

b0131999_1453264.jpg


久しぶりのJR長崎駅。
ずいぶん変わっていて びっくり~
竜がお出迎え。
観光客の気分!一気にUp!Up~071.gif

市電は今も昔と変わらず¥100でした016.gif


b0131999_1457424.jpg

大浦天主堂
b0131999_14591038.jpg


b0131999_1512423.jpg

ドラマ・映画「赤い糸」のロケ地にもなったこの場所。
娘たちは いろいろなグッズを購入056.gif

夫の実家もすぐ近くなのですが
坂の多いこの街と港が見えるこの風景がわたしもスキ053.gif
観光客目線で見ると 本当にステキな街だな~と思います。

夫の実家近くの公園の桜も満開でした。

b0131999_15103489.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-31 21:47 | おでかけ
2009年 03月 28日

春のおでかけ

b0131999_1438848.jpg
b0131999_14382764.jpg


だ~いすきな ハウステンボスへGO!
色とりどりの チューリップが出迎えてくれました~
まだまだ雪の北海道と大違い。。。

ここは 福岡に住んでいた時は 毎年 カウントダウンの年末年始を過ごした思い出の場所。
去年 福岡→札幌引っ越し期間、3泊ホテルヨーロッパで夢のような日々を過ごし、
お別れして1年ぶりに また この地へやってきた~~♪ウレシイ
[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-28 21:36 | おでかけ
2009年 03月 25日

A-Roseサークルへ

今日は待ちに待った A-Roseサークルへの参加♪

私が 福岡で手芸教室をしていたときの仲良しさんたちが 私が引っ越しても 時々集まってちくちくする会。。。おしゃべりする会。。。食べる会(笑)

参加者は大人11名、子ども4名。
お教室では会うことがなかったメンバーさんもお互いに仲良くなって 年齢も様々、趣味も様々。。。でも 共通点は 手芸好き♪
私が福岡から札幌に引っ越して ちょうど1年になりますが 変わらない笑顔で皆さんが迎えてくれて ほんとにうれしかったです。

手芸教室A-Roseでは「好きなものを好きな布で気ままに作る」ことをモットーにしていましたが、今日は キットを用意しましたので それを中心に楽しみました。

転写プリントのエコバッグ

b0131999_21564794.jpg
b0131999_21574100.jpg


そして 革の手縫い
b0131999_21572326.jpg


お昼ごはんは  T野さんお手製のスープとポテトサラダ。
宇美町のヨシュアツリーのパンが山盛り。。。お教室のときHさんがよく食パンを持ってきて下さっていましたが あんなにおいしいのは他ではまだないです。
そして akiさんお手製の 韓国海苔巻き。

b0131999_2221722.jpg
b0131999_2223161.jpg
b0131999_2232535.jpg
b0131999_2233455.jpg


おやつタイムは 最近できたお店のバームクーヘンにバンフの森のチーズケーキ、おかき、鈴懸のお菓子、手作りクッキーなどなど 盛りだくさん!でお土産もいっぱい!

私からは 六花亭のお菓子いろいろと ちょうど運よく空港で買えた花畑牧場の生キャラメルを。

サークル後は 生徒さん達が 篠栗の わらび野 に連れて行って下さいました。

b0131999_2294012.jpg
b0131999_2295090.jpg

山道を登ると 突然 近代的なガラス張りの建物。
眺めがよく、福岡に住んでいた時の家近くの海も見えました。

好きな人たちと まったりと 心地いい空間で過ごて。。。ほんとにいい日でした。

その後 かもめ(JR)で長崎へ。→ 続く
[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-25 23:50 | おでかけ
2009年 03月 24日

1年ぶりに福岡へ

福岡から 札幌に引っ越してちょうど1年。
JALのマイルを使って 福岡へ♪

昨日まで 札幌ではダウンコートを着ていたが、コートもおいて、ブーツから普通の靴に変えて。
衣替えも終わっていないのに 何かと荷づくりが大変。。。
降り立った福岡空港。寒いのか暖かいのか・・・

すごくお天気のいい日でしたが、風があり なんだかけっこう寒いぞ。
それでも なんとなく湿気を感じる。。。どれだけ 札幌が乾燥しているか実感。

桜満開の福岡でした。

1時間ほど天神をうろうろ。

キルフェボンでお茶しました。

b0131999_0351494.jpg
b0131999_036143.jpg


福岡にいたときは いつ通りかかってもお客さんがいっぱいで なかなかお茶できずにいました。

食べたのは
ブルターニュ産 ルガール クリームチーズのタルト
赤いフルーツのタルト
胡桃のタルト

ちょっとお値段高めですが サイズも大きいし どれもこれも美味しくて満足♪
お店もかわいい♪

リメンバーキルトで 布を買う・・・

tomokoさんのお店 QYUNへ。
ますます お店がかわいくなって なんだか私も嬉しい。

すっかり 乙女気分になったところで かわいい乙女なS子ちゃんと夕食です。

私のリクエストで 韓国料理。
札幌では韓国食材店も見かけないし、お料理屋さんもないので すごく韓国料理が食べたかったのです。
福岡には い~っぱいあるのに・・・

釜山亭へ。

b0131999_0454688.jpg

b0131999_0455830.jpg

写真の小鉢セット(キムチ、イカ、ポテトサラダ、ナムル)はお替り自由なのに クーポン券で トッポギ2皿もいただいたし、おなかいっぱいで~~~

大満足でした♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-24 23:31 | おでかけ
2009年 03月 18日

ふだんパン

毎日 手作りパンを食べています。

成型がお手軽で一気に焼ける パンドミーやちぎりパンばかりですが・・・

b0131999_941150.jpg
b0131999_9411441.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-18 09:18 | パン・お菓子
2009年 03月 16日

パティシェレッスン

ミセスニューヨークのパティシェ村本先生のレッスンを運よく受けることができました。

教えていただいたのは、米粉のフルーツロール、パートドフリュイ、ガトーショコラの3品です。
デモストレーション形式にも関わらず お家でもきちんと焼けるようにと 混ぜる時の生地の温度、道具の使い方、焼き上がりの見極めなどなど 丁寧に説明していただきました。

b0131999_9375262.jpg


b0131999_9325833.jpg


出来上がりのケーキは やはり綺麗でケーキ屋さんのみたい♪
忘れないうちに 作ってみなければ。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-16 23:29 | おでかけ
2009年 03月 15日

トートバッグ完成

今日は 革小物の製作準備…昨夜 カット済の革に穴を開けたり 縫い縫いしたり。

夕方から メガネを新調しに行ったり・・・うろうろお買いものして 

夜ごはんは 以前から気になっていた 円山の 神戸餃子 橋本家で。
定食が600円台~何といっても安さにびっくり!
100円増しでスープを半ラーメンに変えれるんだけど 醤油ラーメンにちじれ麺でお味と量に満足♪

その後 近くの温泉に入って のんびり帰宅。
天然温泉じゃなくても 大きいお風呂は 疲れが取れるなあ~♪

トートバッグや 通帳ケース オークションに出品しました。
b0131999_9414266.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-15 23:16 | handmade
2009年 03月 12日

革のショルダーバッグ

モスグリーンのようなカーキのような とてもナチュラル的ないいお色の革を入手しましたので ショルダーバッグを作ってみました。
とても やわらかくて 気持ちがいいです。
まちがなくても たっぷり荷物が入り、使っていくうちに 自分サイズになじんでいくことでしょう♪

オークションに出品いたしました。

b0131999_0395438.jpg


フランスのアンティークレースと ランドリーピンを付けました。
こちらは 取り外し可なので 時には外して ナチュラル感を楽しんでもいいですし、ピンとレースをストールや バッグ、お帽子に付けて楽しんでくださいね。

他にも パッチワーク風 革のポーチなど。
通帳が10冊ほど入ったりと使い勝手がいい大きさです。

b0131999_0431342.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-12 00:47 | handmade
2009年 03月 09日

ありがとうございました

オークションは たくさんの方に見ていただき すべて落札していただきました。

今回 落札していただいた方は皆さん とても連絡がスムーズで 安心したお取り引きをさせていただき 感謝しております。

先ほど また 4点 出品しましたのでよろしくお願いします。

小物ばかりですが とても使いやすいサイズです。
贈り物にも最適です♪

b0131999_2385129.jpg



今回のお勧めは ブルーステッチの小物入れ。
とても 発色のいい糸が ピリッときいています!
ふた部分は 革の端部分をそのまま生かし いい感じが出ているので あえて レースはつけませんでした。

男の方にもgoodですよ。
b0131999_2310911.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-09 23:12 | handmade
2009年 03月 04日

革のケース

今日は 小物を出品しました。

b0131999_23384687.jpg


今回 トートバッグやポシェットも出品しているのですが、このスムースオイルの牛革は とても質がよく 色もよく また 使い込むとますますいいお色に変化していきます。
フランスのアンティークレースを付けました。
そして 少し しわ加工にして アンティーク風に仕上げました。

通帳でしたら5冊以上は入りますし、パスポートケースにも最適!
DSやデジカメを入れてもいいですよ。

以前 ハンドメイドサークル A-Rose でも 皆さんに この革を使って 小物を作っていただきました♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-03-04 23:45 | handmade