<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

20度越え

つい先日 雪が積もるような寒~いだったのに、今日 この札幌は 何と20度越えました!

先日 maruyama classに入った ルピシアをちらっと見ていましたら とっても気になる缶がありまして。

それを たまたま 今日 お友達からいただいたのです♪

b0131999_8174846.jpg


コロポックル・・・とても 北海道らしい缶だわ。北海道限定なのかしら・・・?
小さい頃、佐藤さとるさんの「誰も知らない小さな国」という本にはまった時期があって、北海道に引っ越すときに、北海道はコロポックルが住む町だわと思い、久しぶりに本を取り出してみたものです。

缶と言えば、最近・・・と言ってもバレンタイン時期ですけど、こちらも お気に入りです。
b0131999_8222530.jpg

フランスの老舗 MAZET(マゼ)のもの。
アーモンドも数種入っていて おいしかったです。
札幌の丸井今井で開催された サロン・デュ・ショコラで購入。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-30 23:11 | Life
2009年 04月 27日

寒いです・・・

昨日は 夫が円山で用事があったので 一緒に乗っていき 2時間ほどぶらぶら・・・
マルグリットで製菓材料を買ったり。
maruyama class には 先日初めて行ったけど もう用事はないかな~という感じで通過。。。
vaasaに行くのを楽しみにしていたのに、あれ?臨時休業でした・・・
レ・スリーズも 日曜日はお休みで・・・残念・・・

シュシュガーデンでは 気になるインポートのお洋服がいろいろとあったのだけど ちょこちょこ雑貨をお買い上げ。

冷たい雨~雪に変わり 夫との待ち合わせ時には 車に雪が積もっていました。
夏タイヤに変えてなくてよかった~~

今日はすっかり晴れましたが すっごく空気が冷たくて寒~い1日でした。

週末 試作も兼ねて たくさんたくさん ベビーシューズを作りました。
小さくて可愛いです♪

バックスキンを使ったり、シンプルなTシャツに合わせたらかわいいかなあ~と思って ちょっとビビットな色の組み合わせにしてみたり。

ひとつひとつ手縫いなので ひとつひとつ大きさ、雰囲気が違います。

ネックレスにしてみました。

b0131999_0235286.jpg
b0131999_024460.jpg


トートバッグも完成。
先日のトートバッグと同じ革ですが、少しだけこっちの方が大きいです。
そして フランスのアンティークレースをつけてみました。
b0131999_0281362.jpg


オークションに出品しました。

連休前なので どうかしら?

ご予定などある方は 落札後、お取り置きしておきますので 御遠慮なく お申し付けくださいね。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-27 23:12 | handmade
2009年 04月 25日

おでかけ日和

ちょっと風の強い日でしたが お天気はよく、テクテクテクテクどこまでも♪

中島公園を散歩した後、街まで出かけ、手芸やさんや 東急ハンズへ行ったり・・

FABCAFEでお茶して、上の十一月で お買いもの。

いろんなところで いろんなものを買って 大荷物!

気候もよくなり お出かけも多くなるかなあと思い、定番の革のデジカメケースにひもをつけてみました。
b0131999_22535744.jpg
b0131999_22541125.jpg


私の場合は首にかけて うろうろしています。
首にかけても 斜めがけにしてもOKな長さ・・・ポシェットよりもちょっと短め・・・にしていますので どちらでもOK!また ポシェットとのダブル使いもかわいいです♪

ひもは取り外し可なので 便利です。
オークションに出品しました。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-25 22:48 | handmade
2009年 04月 24日

おあと屋さん3周年

本日から おあと屋さん のイベントが始まります!!

「おあと屋さん エプロン展」
期間 : 4月24日(金)~5月10日(日)
期間中の営業日は通常通りの金・土・日・月です。
火・水・木はお休みです。

営業時間 : 11:00~18:00

福岡県福岡市中央区桜坂2-3-37 かおり荘12号

Tel/fax:092-752-6022

私の エプロンたちは ↓のタグを付けていますので どうぞお手にとってご覧くださいね。
b0131999_10211543.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-24 10:16 | イベント
2009年 04月 22日

オークションに出品しました

革のミニバッグネックレスと 通帳ケースを オークションに出品しました。

b0131999_9584048.jpg
b0131999_958584.jpg


こちらの革は 先日 作ったトートバッグとおなじく 小豆のような茶系の革です。
とても質感がいいです。
通帳ケースは 久しぶりにレースなしのシンプルなタイプにしてみました。
あきがこなくて また 革の質感をより楽しめるかと思います。

ここのところ 私が 頑張って更新しているからか たくさんの方々にブログを見て頂き、また オークションにも驚くほどたくさんの方々にアクセスいただき。。。
それに ぜ~んぜん更新していなかったときも ずっと覗いていてくださった方々もいて(涙)

感謝をこめて もうすぐ 初めての プレゼント企画を・・・と思っています♪

また こちらで 告知しますね~
[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-22 23:56 | handmade
2009年 04月 21日

おあと屋さんへ納品

先日 おあと屋さんへ エプロン5点と 小物1点を納品しました。

★こちらは アメリカのヴィンテージの花柄布2種を使い、大きめのチェックにギャザーを寄せました。
可愛いデザインですが 大きめのチェックと パープルがかったギンガムチェックのひもがで 大人かわいい感じ。
b0131999_017563.jpg

★アメリカの子供柄を使い、ブルーの水玉で全体にフリルをたっぷりつけました。
腰回りにあたる部分にはあまりギャザーを寄せていないので 子供っぽくはならないです。
b0131999_0185429.jpg

★ブルーのストライプに大きなポケット。
ポケット部分はかわいいbaby・・・フィードサックで作ったヨーヨーキルトを飾っております。
シンプルなデザインですが、かぶるだけ!また 痩せ型の方にもぽっちゃりさんにも・・・背が高くても低くても・・・とにかくいろんな方にOKなすぐれものなのです!
b0131999_0192488.jpg
b0131999_0193553.jpg
b0131999_0194815.jpg

★キャミソールタイプはリネン100パーセント。
エプロンとしてはもちろんのこと 重ね着にぴったりかわいいデザインです。
ポケット部分にはフランスのアンティークドイリーをつけています。
b0131999_0201651.jpg
b0131999_0202656.jpg
b0131999_0205941.jpg

★綿麻のストライプ。
先日ワンピースにも仕立てた布と同じ・・・ふんわりして気持ちのいい布です。
エプロンドレスなので そのままちょっとお買い物に出かけてもいいですし、重ね着スタイルにもOK。
ポケットにカットレースを使っています。
b0131999_0212730.jpg
b0131999_0213651.jpg
b0131999_0213918.jpg


★お弁当などを入れて♪
b0131999_0214658.jpg



「おあと屋さん エプロン展」

期間 : 4月24日(金)~5月10日(日)
期間中の営業日は通常通りの金・土・日・月です。
火・水・木はお休みです。

営業時間 : 11:00~18:00

福岡県福岡市中央区桜坂2-3-37 かおり荘12号

Tel/fax:092-752-6022

[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-21 23:47 | handmade
2009年 04月 17日

桜 11歳

桜の誕生日♪

何のメニューにしようかしら?と思っていたけど、参観・懇談会と重なって・・・・
前日までは イベントの準備で忙しいし、なかなか準備の時間がとれないことに気づいて。

先日 デパートで買ったおいしい食材を中心に ちょっと簡単に。
ひれかつ・アスパラとキノコとベーコンのキッシュetc
b0131999_23514248.jpg

b0131999_23473618.jpg
b0131999_23481666.jpg


ケーキは 去年と同じく 近所の ラヴェリテで。

下のチョコムースが少し苦味があり、上はパリッとキャラメリゼしてあり 美味しかったです。

明日は お友達と 地下鉄に乗って 青少年科学館まで行くそうです。
少しずつ 親から離れていきます。。。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-17 23:33 | Life
2009年 04月 16日

あずき色の革

昨日から冷え込んでいるなあと思っていたら 朝から ちらほら雪が舞っていました。
お昼は とってもいいお天気で、外が寒いのが嘘のような一日。
明日も 気温差がかなりあるみたい。。皆さん 風邪など気をつけましょうね。

あずきのような ちょっとむらのある 革を入手しました。
それを ちょっともみこむと 使い古したようなお色が出て いい感じ。

トートバッグを作りました。
b0131999_0451771.jpg

革のトートバッグは かごバッグのように 中が丸見えというデザインが多いのだけど、今回は ちょっとした工夫・・・
b0131999_0483291.jpg

中が丸見えにならないように 口の部分を癖づけて みました。

持ち手部分も四角に塗って さらにカシメで止めているので 丈夫です。

オークションに出品中♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-16 00:41 | handmade
2009年 04月 14日

おあと屋さんエプロン展

過去日記も更新していますので よろしければ ご覧くださいね。
福岡編です→ 3月24日分 
          3月25日分

今日の札幌は 10度くらいで 昨日とかなりの気温差。

福岡の お気に入りの布屋さん「おあと屋さん」が 3周年を迎えられます。

そこで エプロン展に出展します。

お近くの方はどうぞ 足をお運びくださいね♪


今 エプロンを製作中です。

↓ こんな お気に入りの布達を使って・・・布合わせが楽しいです。
b0131999_22271630.jpg
b0131999_22272834.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-14 22:19 | イベント
2009年 04月 13日

オークション出品中

今日の札幌、何と20度を超えたみたい。
お昼に 歩いてお買いものに行ったら 上着を着なくてもなんだかムンムン暑くて。びっくり。

土日で ちょこちょこ 革小物を完成させたので オークションにいろいろと出品しています。

b0131999_153488.jpg

大きなポケットがお気に入りです。
持ち手もしなやかで とても持ちやすいのです。
b0131999_056810.jpg

フランスのアンティークレースを付けたものもたくさん出品しました。
b0131999_155725.jpg

前回 出品したポシェットよりも小ぶりですが ほどよい大きさです。
お財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ その他+入ります。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-04-13 00:55 | handmade