毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

アスパラ三昧

北海道に引っ越してきて、アスパラが大好きになりました。
福岡にいたときは スーパーで 買ったものは 筋があり失敗することが多く・・・
子どもたちもあまり食べてくれなくて・・・
生協などで 売られている ミニアスパラ(細くて短いもの)はあまり間違いがないので それだけ時々 ベーコン巻きにしていたくらい。

なのに こっちのアスパラは 太くて大きくても 筋がない!硬くない! それどころか、太い方がほっくほくでおいしい~~

富良野産はやはり おいしいです。

b0131999_11411556.jpg

さっとボイルして お野菜とドレッシング和えにしたり。
b0131999_1144202.jpg

斜めに3等分して しゃきしゃきのきのことさっと 炒めて お肉の付け合わせに。



今日、桜の運動会でした。
去年はすっごく寒くてぶるぶるふるえてたなあと思いだしていました。
今日は お天気は良かったものの、風が強くて強くて・・・影は寒かった・・・
そして・・・私のコンタクトが風に飛ばされて どこかへ行ってしまいました~~トホホ・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-30 23:35 | 料理
2009年 05月 29日

イタリアンランチ

午後からの学校行事の前に、ママ友と ランチ。
最初 決めていた お店が 工事中と 昨夜わかったので バタバタと 閉店間際に 予約。
マルクラの モデーロへ。
円山あたりは たくさんおしゃれなレストランがあるのに、いざ探してみると だいたいのお店が12時開店、そして 駐車場が少ない・・・

b0131999_12334127.jpg
b0131999_12341061.jpg
b0131999_12342876.jpg


こちらに フォカッチャと 食後の飲み物がついて ¥1500.

クリーム好きの私としては パスタのゆで方と クリームのバランスは好きな感じで満足。
そして デザートのカタラーナは濃厚で すごくおいしかった♪
最近 札幌ではよく カタラーナ(アイスプリンみたいなもの)を見ますが 全国的に流行っているのかな?
[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-29 23:28 | おでかけ
2009年 05月 28日

目の保養

イベント盛りだくさんな1日。

朝から ROOM11 の「おいしいDeliと大人かわいいもの」へ。

きっと 並んでるだろうなと思いつつ、時間ぎりぎりに着いたら やっぱり 入場制限かかって・・・
中に入った時にはがら~ん。。。隣の方々が手にもっているかわいいものを横目で ちら見しながら かわいい空間を満喫。

micoさん達と お会いできたので ファクトリーで パンランチ。

午後からは shifon cafeの 「おうちじかん」へ。
こちらは 予約制のため、もう着いた時には お品物がずいぶんとなくなっていたけど、ゆっくり見れたし、その中でも 私を待っていてくれたもの 数点あり・・・
そしてそして  何といってもAnさんの おうち! すごい!!かわいすぎる!!
ため息ものでした~~

b0131999_0283420.jpg
b0131999_0285389.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-28 23:15 | おでかけ
2009年 05月 25日

ナニイロジカン

5/29から 大分の ナニイロジカン さんで イベントが始まります!

テーマは 贈り物。

お洋服と 革小物 数点を納品させていただきました。

b0131999_22462762.jpg
b0131999_22464560.jpg
b0131999_2247477.jpg
b0131999_22471512.jpg
b0131999_22473316.jpg

少しだけ ノベルティも用意しました。。。
b0131999_22494864.jpg


革小物は 写真撮っていなかったけど・・・いつもの ちょこんと アンティークレースをつけたものです。
大分で 新しい出会いがあると嬉しいナ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-25 22:42 | handmade
2009年 05月 24日

製作の週末

この週末は お天気も悪く、暑かったり寒かったり・・・次女・桜もついに熱(すぐに熱は下がり一安心)。
私も 今週初め ダウン気味だったので、一歩も出ず、ちょこちょこと製作活動。

オークションに 出品しました。

b0131999_23145967.jpg


今回は ゴード(山羊革)を使っています。
ヴィンテージの雰囲気いっぱいです。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-24 23:12 | handmade
2009年 05月 21日

円山ぶらぶら

トワムートンでランチ。

¥1360のコース。
前菜・メイン・自家製パン・デザート・飲み物
b0131999_2355999.jpg
b0131999_2362910.jpg

大きい富良野産アスパラ。おいもは インカのめざめ。
b0131999_2364142.jpg

ひとつひとつのお料理が本当においしくて 満足。

うろうろして vaasa・and coffeeへ。

ここの空間は大好き。
プチドーナツをお友達と半分こ。
b0131999_23111997.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-21 23:02 | おでかけ
2009年 05月 20日

新作キーケース

オークションに出品しています。

今回は 新作として革のキーケースを作ってみました。

b0131999_9294786.jpg

b0131999_9301385.jpg


刻印をしたネックレスは 質のいい革のはぎれを使って。
b0131999_9315483.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-20 22:28 | handmade
2009年 05月 16日

夫と2人の休日

上の娘は お友達と街へ。
下の娘は お弁当を持って お友達と さとらんど までピクニック。

これから 夫と2人で過ごす休日も増えるのかな・・・

お昼は お蕎麦屋さんへ。

ちかくにお蕎麦屋さんが多いのですが、子どもたちがあまりお蕎麦は好きではないので、行く機会がなく。

円山の胡桃

b0131999_0383160.jpg

¥350で追加できる小天丼が けっこう豪華。
b0131999_0384758.jpg

こちらは ヘルシーな 彩菜そば。
大葉、大根、みょうがなどが盛られたぶっかけ風。。。カリカリに上げたそば米がおいしかったです。

¥150プラスで大盛りにしてくださるので。。。どちらも大盛りで。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-16 22:35 | おでかけ
2009年 05月 14日

美味しい!ハンバーグ

b0131999_0135183.jpg

つやっつやの、中はジューシーふんわり~ ハンバーグ♪
いつもは 表面だけかりっと フライパンで焼いて その後オーブン焼きするんだけど。
母から TV情報を聞いて、ちょっと 焼き方変えてみました。

気になる方は 「ためしてガッテン」へgo→★

レストランみたいで大満足!!しばらく この作り方が我が家の定番になりそうです。

そして、やっと 食べました!夫が東京で買ってきてくれた ねんりん家のバームクーヘン。
b0131999_0203828.jpg


北海道には美味しいバームクーヘンがいろいろとあるのですが、この「しっかり芽」は 普通のバームクーヘンと違って、外側がぱりっと。
バター風味がしっかりしていて、フランスパンのように 噛めば噛むほどに美味しいという感じでした。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-14 23:12 | Life
2009年 05月 13日

新作です

新作ができましたので オークションに出品しました。

シンプルながら とっても上質の革で おしゃれ感が漂います。
自分でもすごく気に入っていて、手放すかどうか とても迷いました。
さらっと 大人な感じで使っていただけると嬉しいです。
b0131999_1341698.jpg


1点ものの ネックレス。。。刻印がかわいいです。
b0131999_1355417.jpg

b0131999_1372445.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-05-13 23:32 | handmade