<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

本日のパーツつくりのworkshop

本日も 楽しくworkshopが終了いたしました。

毎回 素敵な方との出会いがあり 嬉しいです。

b0131999_0562391.jpg
b0131999_0563949.jpg

皆さんの作品です。
追加で コサージュのほか 指輪や ヘアゴムなども作っていただきました。

布花を使ったパーツつくりの workshopも 残り 2回となりました。

5日(水)と 8日(土)  ただいま 1名ずつ空きがあります。

そして 昨夜から 募集始めました シルクの薔薇作り ですが、
11日(火)に若干名、22日(土)に1名 空きがあります。

ご質問、ご参加のお申し込み お待ちしております。

詳しくは こちらをどうぞ♪

また micoさんの お店に 布花の方は 常時置かせていただいているのですが、 在庫薄になっておりましたので 先日 コサージュやミニブーケ、ガーランド、ヘアゴム、ピンなどなど 追加納品しましたので どうぞ お手にとって ご覧くださいね。
通常 水金がお店の営業日ですが 明日の土曜日は オープンだそうです!!
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-31 23:54 | お教室
2009年 07月 30日

workshop募集開始しました

先日 ちらっと ご案内していた 新しいworkshopの 募集を開始しました。
シルクのふんわりした 薔薇を作りましょう♪
材料に限りがありますので 先着順となります。
micoさん の 方にメールで お申し込みくださいね。

* Roseコサージュ作りの会
b0131999_0172545.jpg

花びらのカット+色染めまで終わったパーツを使い
大きめの薔薇コサージュ(シルク)を作る会。
組合せ次第でつぼみや大きく咲いた形など、
また、アンティークレースSetとあわせて
お好きにアレンジが可能です♪


・8/11 (tue) am13:00~15:00
・8/22 (sat) pm13:30~15:30

・定 員 … 各4名程度
・参加費 … \3500 (パーツ+レースSet+飲み物+お菓子付)
      「A-Rose」 中里 綾。

また 
ご好評いただいております「 パーツ作りのお教室」の方は若干名ですが まだ 募集していますので気になっている方どうぞ お待ちしております。
b0131999_0175913.jpg


・8/5 (wed) am11:00~13:00 △
・8/8 (sat) pm13:30~15:30 △

・定 員 … 各4名程度
・参加費 … \2500 (パーツ+飲み物+お菓子付)


場所
trois+5 * antique+handmade
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ307号

・アクセス
  ・地下鉄東西線 西18丁目駅5番出口から徒歩5分。
  ・市電 西15丁目駅から徒歩1分。
  ・専用駐車場はありませんが、建物のすぐ隣にコインパーキング、
   その他にも近くに大きな立体駐車場があります。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


* 参加申し込みについて。

参加ご希望の方は、ご希望日時・お名前・電話番号・参加人数を
 micoさんまでメールにてお知らせ下さい。
 追ってmicoさんから詳細メールをお送りさせていただきます。


 * mail *
 fluffy_pino@yahoo.co.jp (受付担当 micoさん)


ご質問などありましたらお気軽にどうぞ。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております*

オークションの方も 布花を ちらりとつかた革のネックレス等 出品中です!
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-30 23:08 | お教室
2009年 07月 26日

富良野へ

バスツアー 2日め。

宿の 朝食バイキングを 食べ、朝8時に出発!

狩勝峠を越え(霧で 何も見えず) 帯広、富良野方面へ。

途中 キツネにも出会えました♪

b0131999_010336.jpg

b0131999_0103753.jpg
b0131999_0105520.jpg

牧草ロール がいっぱい~

富良野には ロケ地がいっぱいでワクワク。
五郎の(北の国から)石の家を 通り過ぎ、ふらのジャム園へ。
こちらは アンパンマンショップもあるのですが、我が家の子たちはもう興味もないので、記念撮影だけして、ジャムの試食。 (滞在時間 20分)

次は ふらのチーズ工房へ。
b0131999_0174067.jpg
b0131999_0181027.jpg

こちらでは いろんな手作り体験もできるようなので 次回 個人で行った時にはぜひ やってみたいなと思いました。(滞在時間20分)

そして、新富良野プリンスホテルで 昼食バイキング。
富良野の味覚45種類。

b0131999_048013.jpg

こちらのホテルは 「風のガーデン」で有名ですが、 こちらは 今回 内容に含まれておらず、滞在時間も60分と短いので 泣く泣くあきらめました。
せめて、ホテルすぐ横の 森の中の小さなログハウスの雑貨店「ニングルテラス」(倉本聰氏プロデュースの空間)には 。。。と思いましたが、ゆっくりできないので こちらも断念。
優しい時間の「森の時計」も合わせて 次回のお楽しみにしたいと思います。

次は ラベンダーの火付け役 ファーム富田。(滞在時間40分)
今年は 雨が多く、ラベンダーの色がふだんより きれいではないのと、 ちょっと 終わりかけというのもありましたが、バスを降りた瞬間から すごいいい香り♪
b0131999_0302396.jpg
b0131999_0303765.jpg
b0131999_0311171.jpg

紫色のラベンダーソフトクリームは チョコミントみたいなお味で やはりハーブ系なのだと実感。
持ち帰った ラベンダーの束のおかげで おうちが いい香りに包まれています。

最後に ふらのワイン工場へ。(滞在時間20分)
「富良野ワイン」の工場と貯蔵室の見学、ワインの試飲ができます。
見学はさらっと 終わりましたが、建物の裏の丘の ラベンダーが見頃でした。
b0131999_0372370.jpg


そして 帰路へ。
予定より早く 18時前には 札幌駅に到着。
2日目の走行距離は 250キロほど。

「てんこもり」というだけあって それぞれの場所での滞在時間は短いものの かなり いろんなところに 寄りました。
自分で運転しては まず行かないコースだなあと ほんとに バスの運転手さんに感謝です。
今回の バスツアーは 夏休みなのに 子ども連れは 我が家だけ。
他は ほとんど親世代の熟年夫婦といった感じでした。
皆さん とっても 感じのいい方ばかりで バスの中で お酒を飲んでいる人もいなくて 集合時間に遅れる人もいなかったし マナーもよく 気持ちよく 旅行を楽しめました。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-26 23:06 | おでかけ
2009年 07月 25日

日高~襟裳岬へ

定額給付金を使うべく、土日で バスツアーに参加することにしたのです。
ツアーの名が「富良野・美瑛てんこ盛り祭り」
1日目の昼・夜・2日目の朝・昼と すべて 食事つき。
いろ~んなところを回って 十勝温泉に泊まって なんと 1人¥18000とはお安いかな?

8時に 札幌駅を出発し まず 目指すは「襟裳岬」
途中 は ずっと こんな風景。
b0131999_23343771.jpg

日高の方は 馬がいっぱい!
サラブレッドもたくさんと聞いているけど 見る馬 ほんとに 姿が美しい。
田舎なのに 街頭がかわいい♪
b0131999_23365541.jpg

全身馬の街頭もあったりして・・

道の駅も馬・・・
b0131999_23375774.jpg

お土産やさんは 昆布だらけ!
海には 昆布を採る人の姿。
お天気が悪かったので 残念ながら 昆布は干していなかったけど。
道のりは 馬・昆布のイメージ。

そして どんどん霧が 深くなっていき。。。
着いた先は
b0131999_23401832.jpg
b0131999_23405431.jpg
b0131999_23411418.jpg

ただただ 襟裳岬は 幻想的!?
400頭ほどのアザラシが生息していると聞いていましたが もちろん何も見えず・・・

滞在時間 50分・・・海鮮丼を いただきました。
b0131999_2347215.jpg


そして 次は 十勝方面へ向って。
途中 鹿を ちらほら発見!

「花畑牧場」・・・滞在時間30分
b0131999_2349565.jpg
b0131999_23492473.jpg
b0131999_23494114.jpg
b0131999_23501880.jpg

花畑カフェはピンクピンクの雰囲気♪
せっかくなので アツアツの生キャラメルがかかったアイスを食べました。

「ピータン農園」・・滞在時間50分
ここでは いちご狩り、食べ放題。
ひまわりが きれいでした!

そして 十勝川温泉へ。
泊まった宿には 玄関に 北海道ならではの 熊の剥製。
お湯は コーヒー色で とても気持ちよく、お部屋も かなり広いお部屋が用意されてました。
夕食は バイキングで 天ぷら、十勝牛ステーキ、蟹あり ・・・と ◎

この日の走行距離 400キロ弱だったそうです!
1日目 終了。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-25 23:29 | おでかけ
2009年 07月 24日

布花を一緒に作りましょう!

ご好評いただいている パーツつくりのお教室も 3回 終わりました。

パーツつくりのお教室では たくさんの種類の布花を ご紹介したくて 前もって 私の方で 作った布花を ご用意させていただいているのですが、 皆さまのご要望もあり 
8月に「布花をつくる」 workshopを 開催する予定です。

じゃーん!!
b0131999_1215453.jpg


今回は こちらで 布(絹:シルク)を花びらの形にカットし、染めたものを 用意し、皆様に 薔薇のかたちを つくっていただきます。
初心者さんでも 大丈夫です。

写真の薔薇は 開いた感じに仕上げたく、8センチくらいの大きさになりましたが、ボンドの付け方で 薔薇の開き方、大きさなど 調整可能。花びらの色合いも微妙に違い、一点ものの仕上がりになります。

でもでも。。。大きいコサージュはつけるのに抵抗があるわ と思っている方にこそ、この大きさで ぜひ 作っていただきたい!
淡いピンク~アイボリー~グリーンの組み合わせで どんなお洋服にもぴったり調和するのです!
ナチュラルファッションにもぴったり!
黒のワンピースにもぴったり!
帽子ですと 麦わら帽子はもちろんのこと、ニット系にも!リネンのキャスケットにも!
大人可愛いですよ~~

募集は 来週中ごろになるかと思います。
材料に限りがありますので お見逃しなく!!
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-24 23:17 | お教室
2009年 07月 22日

今日のworkshop

今日もワイワイ楽しく パーツつくりのお教室 させていただきました!

皆様、お花選ぶの すご~く 時間がかかるのですが、そのあとは すいすいと まとめられました。
今日のworkshopは 皆様 違ったお花を選んでいらっしゃったような。。。
それぞれご本人にぴったりの 雰囲気のコサージュが出来上がっていて、とてもお気に召していただいたようで 嬉しかったです♪

皆様の作品、ほんの一部ですが 紹介します。
b0131999_113268.jpg
b0131999_1134256.jpg
b0131999_11432.jpg


お教室にご参加いただいた方に限り 布花 の単品販売もさせていただいているのですが、 そちらで 指輪やネックレスを作られたり、お持ち帰りにと またまた 楽しんでいただいて。。。
ありがとうございました!
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-22 23:08 | お教室
2009年 07月 18日

オークションに出品しました

ここ最近 忙しくて オークション。。。 ご無沙汰していたのですが、久しぶりに 作りためていたものを 出品しました。
どれも お安いスタートなので どうそ ご覧くださいね。
トートバッグ、ショルダーバッグ、新作の蛇腹ポーチなどなどです・・・

また 昨日から 8月のworkshop参加者を募集しております。
今回は 布花を使ったパーツつくりのほかに アンティークレースを使ったミニバッグつくりもあります♪
素敵なアンティークレースを使って handmade楽しみませんか?

b0131999_23364013.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-18 23:26 | handmade
2009年 07月 17日

8月のworkshop

ご好評いただいている布花のworkshopですが、8月の日程が決まりましたので 募集開始します!

お子様がいらっしゃる方にとっては夏休みでお忙しい時期かとは思いますが、お母様にも少しのお楽しみを♪
新しく 手芸のworkshopも募集しますので 合わせて ご検討くださいね。
ひとりで大丈夫かしら? 手芸は苦手だけど大丈夫かしら? 周りが若い方ばかりだったらどうしましょう??などと 不安な方もいらっしゃるでしょうが、大丈夫です! 
少人数のお教室、また 好きなものが同じ方同志はすぐに会話もはずみます。
かわいいものが完成するように 丁寧に指導いたしますのでご安心を♪

★パーツ作りのお教室

アンティーク加工のhandmadeの小さなお花(布花)と
アンティークレースをあわせたパーツを作るお教室です。
小さなお花+アンティークレースのパーツは
そのままディスプレイにお使いいただいたり、
例えば…ネックレス・ブローチ・ピンクッションなど、
お好きな様にアレンジをする事が出来ます。
布花は 前もって 私の方で 作った数種類のものからお好きなものを選んで頂きます。
また workshop参加の方には 特別価格にて布花の販売も致します。
b0131999_23125555.jpg


・7/31(fri)   am11:00~13:00   △→キャンセルが出ましたので 若干名再募集します
・8/5 (wed)  am11:00~13:00  △ 残若干名
・8/8 (sat)   pm13:30~15:30   △ 残若干名

・定 員 … 各4名
・参加費 … \2500 (パーツ+飲み物+お菓子付)
・先 生 … 「A-Rose」 中里 綾。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




★Linen mini bag のコラージュ教室 … New!!

革持ち手のLinen mini bagに、アンティークレースや
ボタンなどお好きなパーツを使い、
コラージュをするお教室です。
リネン(麻)のmini bagは私が前もって作っておきます(作り方、型紙配布と説明あり)ので お裁縫苦手な初心者さんでも大丈夫ですよ!
中綿入りなのでデジカメケースにも最適です。
b0131999_23154898.jpg
b0131999_231652.jpg


・8/1(sat) pm13:30~15:30
・8/3(mon) am11:00~13:00

・定 員 … 各4名
・参加費 … \3500 (mini bag+パーツ+飲み物+お菓子付)
・先 生 … 「A-Rose」 中里 綾。


他に micoさんによる 「編み編みの会」や「アンティークレースの小さな巾着つくり」の募集も!!
詳しくは こちら


場所:trois+5 * antique+handmade
     札幌市中央区南1条西15丁目1-319
        シャトールレェーヴ307号

・アクセス
  ・地下鉄東西線 西18丁目駅5番出口から徒歩5分。
  ・市電 西15丁目駅から徒歩1分。
  ・専用駐車場はありませんが、建物のすぐ隣にコインパーキング、
   その他にも近くに大きな立体駐車場があります。



+++++++++++++++++++++++++



* 参加申し込みについて。

参加ご希望の方は、ご希望日時・お名前・電話番号・参加人数を
 micoさんにメールにてお知らせ下さい。
 micoさんの方から追って詳細メールをお送りさせていただきます。


 * mail *
 fluffy_pino@yahoo.co.jp (受付担当 micoさん)


ご質問などありましたらお気軽にどうぞ。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております*
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-17 22:47 | お教室
2009年 07月 16日

最近のおうちごはん

今月の マーカス・ボスのレッスンにて習った レタスのスープを作りました。
夏にさわやかな お料理です。
b0131999_22385317.jpg

ベランダ栽培のハーブを添えて。
昔からいろんなお料理レッスンに行くのが大好きな私ですが、必ず家でも作ります。

バジルをたくさん収穫したので、パスタに。
b0131999_22404552.jpg

バジルソースを作ったのですが、この日は少なめに使って あっさりめ。

同じレシピのパンでも ちょっと高温で焼くことによって、外側ぱりっと!
b0131999_2242263.jpg


もうそろそろ アスパラも終わり・・・
b0131999_22431046.jpg


今の季節、北海道のお野菜が とても豊富で嬉しいです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-16 22:20 | 料理
2009年 07月 13日

本日のworkshop

本日も とても楽しいworkshopでした。

Fさんは パープルな感じの とてもシックな感じのお色目。。。かごバックにとても合いそうですね。
太めのアンティークレースは 取り外し可能な仕上げにしました。
b0131999_2361790.jpg


hitomiさんは ご本人のほんわかした雰囲気にぴったりの 淡いお色目。
b0131999_238379.jpg


P-chanは 1本ずつに アンティークレース数種類をそれぞれつけて 。
b0131999_231022.jpg


Rさんは p-chanと同じ薔薇なのに アンティークレースのお色味と 使い方で 違う雰囲気に。
b0131999_23191318.jpg


皆さん、どれも素敵~と迷いながらも それぞれの雰囲気に合ったお花を選ばれ、スイスイと 作られて ほんとに感心します。

今日も素敵な出会いをありがとうございました。

★ 7月は すべて 満席になっていたのですが、急遽 追加日程を設定しましたので、ご興味ある方はお早めに お申し込みくださいね。
また ご質問等も どうぞお気軽に。

 追加日程:7/20(mon祭日) 11:00~13:00

詳しくはこちらへ
[PR]

by sapporo-aya | 2009-07-13 23:03 | お教室