毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

8月終わり

tenori展・・・終わりました。
シャトールレーヴのtrois+5で workshopをさせていただいたり、布花の 常設販売、そして macoさんとの作家展、 そして 11名の作家さんとともに tenori展。
たくさんの 作家さんとの出逢い、生徒さんとの出逢い、お客様との出逢い。
感謝の日々でした。
たくさんの作品も旅立って・・・ほんとに ありがとうございました。

遠くから 頑張って~とメールや贈り物を くださった方々も ありがとうございます!

7月、8月と お店に 頻繁に通っていたので 私の夏の思い出になると思います。

札幌は もうとっくに学校も始まって、涼しくて 秋モードだけど、他のところでは 明日から学校ですね。

今年も ミュール・サンダルも出さず、半袖も着ることなく過ごしました。
1つだけ 夏の後悔・・・去年も今年も 忘れてしまった 原爆記念日。
今年は忘れないようにしようと思っていたのに。
広島の6日は 気づいたらお昼・・・長崎の9日も気づいたらお昼・・・
学生の頃は(長崎)登校日だったし、長崎にいたときも 福岡にいたときも 忘れたことは一度もなかったのに、札幌って 遠いなと つくづく思う。
全国のみんなが 忘れないために 黙祷のサイレンをならしてほしいなと思います。

被爆2世と明かした 福山雅治さん。
土日で 故郷ライブをしたみたいで、長崎は盛り上がっていたみたいで 嬉しいです。

b0131999_0433668.jpg
b0131999_044143.jpg


忙しい日々も パンを焼くのは日課。
1キロ 200円ちょっと で 北海道産の粉が手軽に入るのは嬉しいことです。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-31 23:25 | パン・お菓子
2009年 08月 26日

明日 最終日です

tenori展・・・
昨日、初日には  開店前にたくさんの方々に並んで頂き、見知ったお顔も多く 嬉しい限りでした。
昨日、今日と 布花のアクセサリーを身に付けていただいている方も多く、 さらに 新作の布花もお買い上げ頂き ありがとうございます。
毎日 いろいろと追加納品させていただいています。

福田菓子店さんのお菓子も 明日の分もちゃ~んと あるようですし、まだまだたくさんの 素敵なものがお待ちしていますよ♪

それに 明日で最後なので ゆっくり見ていただけるよう 18時まで です。

私も 明日もお手伝い。。。皆様とお話しできるのを楽しみにしています。

b0131999_0535395.jpg


涼しくなり 秋の気配。。
チクチク キルトも始めました。

夏の間 合間をみては 作っていたものを

ちょこちょこと オークションにも出品しました。

遠いところから いつも 見てくださっている方 ありがとうございます!
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-26 23:06 | イベント
2009年 08月 24日

tenori展★納品

■ 「tenori展」
  8/26(水)~28(金) 3day
  札幌在住の作家・11組によるhandmadeイベント。
  北広島の「福田菓子店」さんのお菓子販売、お買い得な品があったり・・
  

  * 参加作家 * ( 順不同 )
  ・87haco ・.1064 ・Le coffret ・P-chan
  ・A-Rose ・k.bijou 野ばら社rosily  ・さいとうまきこ ・nin ・maco ・trois+5

  ********************************

「trois+5」 * antique+handmade
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーヴ 307
open 11:00~16:00

* 7/8月の2ヵ月限定のお店、
 8/28(金)が最終日となります。


■ Access
・地下鉄東西線 西18丁目駅5番出口から徒歩3分。
 出口右 → ローソンの信号渡って、右 →
 イタリアンのお店がある角を左 → 
 すぐ右手にコインパーキングがあり、そのお隣です!
・駐車場はありませんが、建物のすぐ隣にコインパーキング有。


■ オートロックとなっておりますので
   1F入り口で 「307」 のボタンを押して下さい。


A-Rose/中里 綾 からは
手染めの布花のアクセサリーやガーランド、ブーケ
リネン系のお洋服
布小物
革小物

 など 出品させていただきます。

b0131999_205294.jpg
b0131999_20523029.jpg
b0131999_20524623.jpg
b0131999_2053211.jpg

先日の作家展の際に 革のはぎれセットをたくさん出していたのですが 好評だったので 今回は はぎれをもみもみして いい風合いに仕上げ 革タグをたくさん作ってみました。
ラッピングに そのままアクセサリーとして・・・などなど いろいろと活用してみてくださいね!
特価にて 販売です♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-24 20:47 | イベント
2009年 08月 22日

ラスト レッスン

micoさんのお店 「trois+5」で 7月・8月と workshopをさせていただいたのですが、 ついに 今日が ラストレッスンとなりました。

今日は 午前中に 布花を使った パーツつくりのお教室。
b0131999_23311911.jpg
b0131999_23322210.jpg

とっても 大人の雰囲気漂う 出来栄え。
早速 お洋服に、バッグにとつけて お持ち帰りいただきました。

午後は シルクの薔薇つくり。
b0131999_23335662.jpg

前回のworkshopのときも 感じたのですが 皆さん 微妙に色合いや お花の雰囲気が違ったものになり 同じ材料を使っていても 手染めなので ほんのちょっとした 染めの色だとか 丸みとか で オリジナル。。。handmadeの良さですね。

この 2ヶ月で たくさんの方との出逢いがありました。
workshopの回数が少なかったことや急な募集で なかなか ご希望の日程に添えなかったり 夏休みで お子様がいらっしゃる方は 参加していただけなかったりで 残念!というお声も聞いて 申し訳ないやら 嬉しいやら。。。
また お店で販売させていただいている 布花は常に在庫薄で たくさん納品しても追い付かないほど。
ほんとに 嬉しいです♪
ありがとうございます。

来週は 
■ 「tenori展」
  8/26(水)~28(金) 3day

11組の作家さんとともに 参加させていただきます。

micoさんのお店も 28日で終了となります。カナシイ~~~~(涙)
 
明日は 作品の仕上げに励みます♪
先週の 作家展に来ていただいた方も 来ていただけなかった方も どうぞ お時間みつけて 遊びにいらしてくださいね。

A-Roseからは たくさんの布花、そして 革小物、布小物、お洋服を 出品予定です。

オークションの方にも 数点 出品しましたので よろしければ ご覧ください。


  
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-22 23:28 | お教室
2009年 08月 21日

北海道大学へ

こちら 札幌は 夏休みも終わり、19日から 学校が始まりました。


桃(長女)の学校の役員をしているのですが、そちらの集まりで 北海道大学へ。
去年 引っ越してすぐにポプラ並木など見に行こうと はりきっていたのに 車の乗り入れができないことと 駅からちょっと歩くので なかなか行く機会がなく・・・やっと行けました。

広くて素敵な構内。
b0131999_23173729.jpg

芝生でくつろいでいる生徒さんがたくさんいて、こんな環境でお勉強できるなんていいなあ♪

ランチは キャンパス内にある フランス料理レストラン・エルムで。
b0131999_23201272.jpg

赤魚のムニエル・グリーンソース添え。
こちらに サラダ・スープ・パン・コーヒーもついて なんと¥1050!

グランドホテルがやっているレストランみたいで 味も◎
とっても雰囲気がよくて 4時間もおしゃべりしていました。

くつろぎすぎて 散策はできず 帰路へ。

今度またゆっくり お散歩に行きたいと思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-21 23:13 | おでかけ
2009年 08月 15日

夏のおでかけ

今年の夏は 次女・桜(小5)が 日曜日以外 ずっと塾通いで バスツアーに行ったきり どこも行けなかった。。。
長女・桃が行っていた 関連の大手塾にしたのですが、北海道は 中学受験が主流でない上に 夏休みが非常に短いので 短期間で 詰め込み授業。
毎日 宿題に付きあって・・・というか 私は家庭教師状態で・・・
福岡のときは みっちり夏期講習、おまけに 合宿もあり 合宿では 朝から晩まで お勉強という過酷な体制だったので 大変な反面、先生におまかせしていたらいいという感じでしたが、  桜の勉強内容を見ていると理解していない様子。。。今月末の 全国テストに向けて 家庭学習で どこまで もっていけるのか。。。トホホ


それはそうと お盆は塾がお休みだったので もう 来週から学校が始まるし、1日おでかけしてきました。
ガトーキングダムへ。
子どもたちがプールに行きたいと。
去年は 連れて行かなかった。。。暑くないので行く気にもならず。
考えてみると 桜は 小学校でプールがあるけど(屋根付きなので 水温が下がらず福岡の時より回数多く入っています) 桃は 中学生に入って一度も行っていない。。。
でもでも ママは ホテルのプールがいいよ~
以前気に入っていたのは ハウステンボスのホテルヨーロッパのプールとか 海の中道ホテルのプールとか。
木陰でくつろげて 更衣室がベチョベチョしていないところ。
そういうと 子どもたち ネットで必死で探していました(笑)

10時半ころ着くと 駐車場は空いていたものの すごい行列が。。。
どうやら チケットを買うのに並んでいる様子? 2時間待ちとかいう噂。

私たちは エンジョイパックにしましたので 並ぶこともなく 時間を有効に過ごせました。
ホテルでのビュッフェとプール&温泉入場料、また プール内のデザートテラスで ケーキセットもついて 大人 ¥3400とは とってもお得!
プール&温泉だけでも ¥2300するのですよ。
それに ホテルで すんなり チケットが買えるので プールへすんなり待つことなく入れますし。

中国レストラン香満樓の「中華ランチビュッフェ」 を食べ プールへ。
外のプールで1時間くらい過ごした後、子どもたちとパパは スライダーに夢中。
上でのテレビ画像を 見ながら 出てくるところで しばらく見ていましたが 疲れたので ケーキセットをいただきました。
ガトーキングダムなんて 変な名前だなあと思っていたのですが、ホテル内にもスパ内にもケーキやさんがいっぱいある!
ガトー。。。?ケーキ。。。? 
シャトレーゼというケーキやさんの系列だったのです!
その後 私は 一足先にあがりました。

着替えて スパ内をうろうろしていると 奥の奥に 秘密の(笑)休憩室が・・・
男女別になっていて、入ってみると 広くてきれいで TV付きのリクライニングチェアがあり、さらに奥をのぞいてみると 仮眠室もありました。
そこは 薄暗く まるで 岩盤浴のような雰囲気。
しばらく そこで ゴロゴロとしていましたが その後は ずっと リクライニングチェアに座って 編み物タイム。
皆さん、その場所の存在を知らないのか 1人、2人時々 入ってくるくらいで ほとんど 一人ぼっち。
そのうち 子どもたちも 上がってきて 1時間ほど熟睡していました。。。
それから また元気を取り戻した様子で 子どもたちとパパは プールへ。
私は そのまま残り編み編みタイム。
すごく長い時間いたので 編み物がはかどったかというと 編んではとき、編んではときの繰り返し。。。ハハハ(汗)
温泉に入り、夕飯もそこで食べて、帰宅したのは 23時頃。
丸一日 過ごしました。
プールも温泉もすごくきれいというわけではないけど 混んでいるわりには ベチョベチョ感はなく、
私もゆっくりできたし、子ども達も満足で いい1日でした。

驚くことに 晴れていたのに 子どもとパパ、全く焼けていません。。。
札幌はやはり 日が弱いのかなあ。。。係りのお兄さんも色白。
福岡だと 丸一日 外で遊ぶなんて考えられない。
ちょっと泳いだだけでもまっ黒けのヒリヒリ!ですから。
ちなみに 外のプールも温水でした。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-15 23:42 | おでかけ
2009年 08月 14日

続けて アジアン料理

韓国料理も好きだけど、アジアン料理も大好き!!
おうちのお料理でも ナンプラーや チリソースをよく使います。

ここのところ 続けて CAMCAMへ。
どれもこれもオイシイ♪
化学調味料はほとんど使っていないそう。

b0131999_23361889.jpg
b0131999_23365478.jpg
b0131999_23372052.jpg
b0131999_23373668.jpg
b0131999_23374793.jpg
b0131999_2338560.jpg
b0131999_23382129.jpg


画像は家族で行って たんまり食べたときのもの。
お客さんは 若い人で いっぱいなのだけど その後 お友達と 2回行き、泣いたり笑ったり 濃い話をして楽しく過ごしました。。。ウフッ
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-14 23:35 | おでかけ
2009年 08月 13日

明日もお待ちしています

明日(14日)も「trois+5」 * antique+handmade にて

    11:00~16:00まで お待ちしております。

すべて 手染めの布花シリーズ、布小物、革小物、お洋服などなど。
明日は 革のはぎれセットも 特価で ご用意しております。

b0131999_2335033.jpg
b0131999_23351642.jpg
b0131999_23353487.jpg
b0131999_23355574.jpg


布花を使った パーツつくりのお教室も 日程追加(22日・11時から)しておりますので ご興味ある方は micoさんの方へメールにてお申し込みください。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-13 23:30 | イベント
2009年 08月 11日

作家展のお知らせ

「trois+5」 * antique+handmade

にて macoさんと一緒に 作家展に参加します。

■ 8/12(水) + 14(金)
    11:00~16:00

 15日(土)もお店が営業日なので 延長で置かせていただきます。
     
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーヴ 307


常設で置かせていただいてる すべて handmade,手染めの布花も指輪やヘアゴムなどなど たくさん 追加しました。
また 革小物や、布小物、お洋服も 。

お盆でお忙しい時期かと思いますが ちら見しに来て下さいね。

b0131999_9591698.jpg
b0131999_9594057.jpg
b0131999_100644.jpg
b0131999_1014865.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-11 23:53 | イベント
2009年 08月 08日

続けてパーツつくりのお教室

土曜日開催のお教室は お仕事をされている方が 時間を割いて来て下さることが多く ありがたい。。。
b0131999_9525151.jpg

b0131999_943061.jpg
b0131999_9431660.jpg
b0131999_9433033.jpg


レッスン後、お教室参加の皆さんには 布花を 単品販売させていただいているので、 アクセサリー類など お友達にプレゼントとして た~くさん作られる方が多いです。

夏休みで なかなか 参加できなかった方に お知らせです♪
22日 11時~ パーツつくりのお教室を 1つ追加しました。
micoさんのお店が 今月 28日で期間終了なので これが 最後のworkshopになりますので 気になってる方はお早めに お申し込みくださいね。

お申し込み方法はこちらをどうぞ。→★
[PR]

by sapporo-aya | 2009-08-08 23:39 | お教室