毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

道庁の紅葉

朝早くから 道庁は いつも 観光客でにぎわっていて、今は 紅葉もきれい。

b0131999_8313198.jpg


道庁の前には 23階建の日本生命ビル 。

b0131999_8324556.jpg


 11月に グランドオープンするみたいで 目指すは「丸の内」とテレビで言っていたけど どんなお店が入っているのか楽しみ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-31 08:29 | おでかけ
2009年 10月 25日

次々に作品できています

オークションに 多数 出品中!!

小物ばかりだけど 今回のは とても 革の質感がいい♪
b0131999_22512585.jpg

切り口がカッコイイ感じ・・・
b0131999_22515537.jpg

革のふちを頑張って磨いたので ちょっといい風合い・・・
b0131999_22524937.jpg


そして 今回、布花も。
b0131999_22545195.jpg
b0131999_22555328.jpg
b0131999_22562358.jpg


そろそろ イベント用の作品にも とりかからなきゃ♪

trois+5 * antique+handmade
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ307号

での 2つのイベントに参加します。

■ 11/5(thu)-7(sat)

* Brocante *
ATELIER MOON+ & trois+5
2つのお店からのAntique雑貨や、
アンティーク素材を使用した
handmade作家さんの作品展を開催。
1点1点こだわりの品をごゆっくりと
ご覧いただけると嬉しく思います。

・参加作家
A-Rose ・ Everyday with fabric
kukka*trois+5


■ 11/12(thu)-14(sat)

* 冬の始まり… *
handmade作家さんと一緒に
冬の始まりを意識した作品展を開催。
あったか小物にウエア、
クリスマスを意識した作品などなど。

・参加作家
k.bijou ・ A-Rose ・ nin
さいとうまきこ・trois+5
■ 11/8(sun)・9(mon)・11(wed)には 布花のWork shopをいたします。

参加者 募集中です。

*******************************************
Vol.9 カントリー&クラフトフェスタin新琴似

日時  11月29日(日) 10:30~15:00

場所 札幌市北区新琴似7条4丁目(新琴似小学校横)
    プラザ新琴似1Fホール

couturier///amigurumi & Hand Made さんのブースでお世話になります。
チッコイ編みぐるみちゃん達と一緒に飾れるような チッコイ布花を出品する予定です。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-25 22:50 | handmade
2009年 10月 24日

お天気のいい日でした

今日は 久しぶりに とてもお天気のいい1日でした。

窓を開けて 家じゅうのお掃除。そして 洗濯も2回 回して ベランダに干して。
やっと 外壁の工事が終わりそうで シートやゴンドラが撤去されたのです。
こちらの人は あまり ベランダにお洗濯を干さないようです。
冬場 干せないので 浴室乾燥機などに慣れてしまっているのかな。
ちなみに お布団を干しているのもほとんど見たことありません。
私も お布団は干さないけど 洗濯は 少しでもおひさまにあてようと ベランダにせっせと干していますヨ。

そして キノコも 大きなざるいっぱいに並べて干して。。。(札幌はきのこの種類が豊富で安いです)
(お野菜何でも 干したら旨みが凝縮されるのでね・・・)

 先日のお料理教室の復習メニュー
b0131999_22461736.jpg
●チキンのマッシュルムラグーソース添え

教えていただいたとおりにやったら 皮はパリッと、中はジューシー!大成功!!

昔から お教室に行くのが好きな私ですが 必ず 家で復習をするようにしています。

*******************************
最近 不安定なお天気が続いた札幌ですが、そんな日はよく虹が現れます♪
b0131999_2249526.jpg


********************************
11月の布花workshop 満席の日もありますが、まだ空きがあります。

ご質問などありましたら お気軽にどうぞ。

・11/8(sun) 10:30-12:30・・・・・・・ローズコサージュ・・・・・受付中
         13:30-15:30・・・・・ホワイトリース・・・・・・・・・・満席

・11/9(mon) 10:30-12:30・・・・・ホワイトリース・・・・・・・・・受付中
         13:30-15:30・・・・・・パーツつくり・・・・・・・・・・受付中

・11/11(wed) 13:30-15:30・・・・・ローズコサージュ・・・・・受付中


詳しくは こちらを ご覧ください。→

お申し込みお待ちしています。

*************************************:

オークション もうすぐ終了です。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-24 22:37 | 料理
2009年 10月 23日

充実の1日

11月は 布花のworkshopや 展示販売があるので 昨日から ずっと 染めています。
花びら1枚1枚を お花の染料で染めていくのですが、毎回 悩むのが色出し。
アンティーク風な色が好きなので いろんな色を混ぜて色を作りだすのですが ほんのちょっとの色で 色が変わります。
また 花びらの素材によって 色の入り方が違うので とても 難しいです。
それに 染めたときには とても いいわ~と思っていたお色が乾いてみたら あれ?と思うときもしばしば・・・

b0131999_0333615.jpg


こんな雰囲気の↓ドライのアジサイを目指して~
b0131999_0343548.jpg


半分は ちょっと明るすぎたので また染め直し・・・

こちらは グリーンが強すぎたかしら?と心配していたけど 乾いてみるとOK。
b0131999_036316.jpg


コテをあてると 魂が入ったように それなりになるから不思議♪
明日は 組み立てです。

***************************
布花workshopの受付開始しています。

詳しくは こちらを ご覧ください。→

**************************************
オークションに革小物 たくさん出品しています。


b0131999_05238.jpg

た~くさん荷物が入るトートバッグと
b0131999_046474.jpg

私もお気に入りのラビットファーとアンティークレースがついた ポシェット
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-23 23:24 | handmade
2009年 10月 21日

布花workshop

夏に皆様にお楽しみいただきました  trois+5 * antiqu+handmade が  またまた OPEN!!

A-Roseでは 展示販売と 布花のworkshopをすることになりました。

布花のworkshopは明日の夜(10/22 の20時~)から お申し込みを受け付けます。

すべて それぞれに必要なパーツや素材、お飲み物+お菓子、アンティークレースがSetとなっております。


★Roseコサージュの会

アンティーク加工を施したサテンを使い、大きめのRoseコサージュを作るお教室です。
前回はオーガンジーの風合いが素敵なシルクを使用しましたが、
今回はマットなタイプとなりまして、作り方も異なります。

・11/8(sun) 10:30-12:30
・11/11(wed) 13:30-15:30
参加費 @ \3500

b0131999_0344758.jpg



★リースの会

アイボリー系のRose(布花)や、グリーンのついた柊など…
大人なホワイトクリスマスをイメージしたリースを作ります。
( 直径約20cm )
小さなRoseは数本 その場で製作いたします。

・11/8(sun) 13:30-15:30
・11/9(mon) 10:30-12:30
参加費 @ \4200

b0131999_0165915.jpg


* パーツ作りのお教室

アンティーク加工の小花(布花)を使い,パーツを作るお教室です。
コサージュブローチやネックレス等、お好きな物に加工が可能です。
私が作った手染めの布花の中からお好きなお花を選んでいただきます。
布花にまつわるお話をたくさんいたします。

・11/9(mon) 13:30-15:30
参加費 @ \2500

b0131999_0191250.jpg



このほかに micoさんによる 「編み編みの会」もあり→詳しくはこちら


・開催場所・
札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレェーヴ307号


+++++参加申し込み について+++++++++

参加申し込みは

10/22(thu) pm20:00~となります。
ご希望の方は、

fluffy_pino@yahoo.co.jp
受付担当 mico (谷村)さん  まで、

ご希望日時・お名前、電話番号・参加人数をお知らせ下さい。
追って詳細メールをお送りいたします。


皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-21 00:11 | お教室
2009年 10月 20日

今日もhappy

毎月 楽しみにしている マーカスのお料理教室にでかけようと 準備をしていると
ピンポーンと 宅急便♪

美香ちゃんからの贈り物。

以前 メールで 私の好きなsi-si-siのワンピースを買ってくれたと聞いていてワクワク。。。016.gif

b0131999_957283.jpg


私のお気に入りのsi-si-siのコートについているラビットファーにもぴったり♪
やっぱり si-si-siはかわいい♪
福岡にいるときには セレクトショップにもちょこちょこ入っていたのに、札幌ではいまだに 見つけられない・・・
あるお店で si-hiraiは あったのに 先日行ったら 今期ものは取り扱いなしとのこで。。。札幌では人気ないのかなあ・・・

早速、HIGHLANDのジャガードニットを羽織って でかけました~

マーカスの今月のお教室は
●かぼちゃのニョッキ ゴートチーズグラタン
●チキンのマッシュルムラグーソース添え

どちらも 早速作りたいなあ。

そうそう マーカスが 今年は札幌のクリスマスマーケットに出店するとのこと!
去年は六本木ヒルズの方だけだったので 残念~と思っていたので 嬉しい!!


**************************
オークション もうすぐ終了です。

b0131999_1072194.jpg

前回も人気のあった ショルダーバッグに 今回はフランスのアンティークレースをお飾りしました。

b0131999_1074029.jpg
b0131999_1075677.jpg

アメリカの古い鍵をつけたキーケースは 中がジャーマンファブリック。
イベントでも人気がありましたが すべて 1点ものです。

b0131999_10163885.jpg

羊毛のカワイコちゃん・・・後ろ姿もかわいいですよ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-20 23:51 | handmade
2009年 10月 19日

もうすぐ 福岡でのイベントです

Handmade makes everione happy!!3rd
10・21(水) 10:30~13:30
伊都文化会館内アリーナ


たくさんの 作家さんが出店するようです。
私は 入口すぐ近くの 雑貨やなのさん に 委託しています。
革小物や 手染めの布花を たくさん送りました。


b0131999_8471888.jpg
b0131999_8473384.jpg
b0131999_8475061.jpg
b0131999_848948.jpg
b0131999_8483242.jpg
b0131999_8484539.jpg


革小物は 質のいい牛革をしっとり風合いのある使い込んだ感じを出しつつ、手縫いで仕上げています。
フランスのアンティークレースや ラビットファーをお飾りしました。

布花は 花びら1枚1枚を 手染めし、細かい手作業にて 生み出しています。

すべて 1点ものです。

どうぞ 福岡の皆さん、足を運んでみてくださいね♪
場所やブースの詳しくは こちらを ご覧ください。→
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-19 08:54 | イベント
2009年 10月 18日

素敵な仲間と素敵な空間で。

昨日は素敵な仲間と長い長い1日。

ほたるさん 主催の 素敵な作家さんの展示会。

the  last  flower
     of
  the  afternoon

2010 spring-summer exhibition~そこにはまだぬくもりがのこっている

素敵な作家さんは SUZUKI TAKAYUKIのパターンナーをされていたとか。。。
SUZUKI TAKAYUKIと言えば 私の愛読雑誌 FUDGEにも載っているし、札幌のセレクトショップにも入っていたりで とっても 好きなテイストではあるけれど・・・お高くなかなか手がデナイ・・・

素敵な作家さんは男性でありながら アンティークレースを ふんだんに使い、とても繊細な作品を生み出されている。
ご本人もとても 優しそう。

アンティーク雑貨や家具、そして losika の ゆうみちゃんの ドライフラワーなどと とても調和していて、うっとり素敵な空間でした。

会場の第2三谷ビルは 札幌に来た当初から 古い雰囲気が気に入って。
夏に workshopをさせていただいた シャトールレーブも 今 とても アツいみたい。
福岡にいたときも 古いアパートの中にある おしゃれなお店が 大好きだったので どんどん 札幌にも こういう空間が増えてほしいな。

そして 素敵な仲間と お食事をして 夜遅くに お友達のお兄様のお店に連れて行ってもらいました。

b0131999_9172668.jpg
b0131999_9175791.jpg


素敵な シャンデリア。。。

b0131999_9183726.jpg
b0131999_9185879.jpg



大粒の厚岸の牡蠣。トロッツルン。
フランスから空輸で届いたばかりのきのこ達。黒いトランペットという名前のきのこもあって。

幸せ~~な1日。

BAR espana(バル・エスパーニャ)
札幌市中央区南6条西3丁目ニューオリンピアビル1F
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-18 22:03 | おでかけ
2009年 10月 15日

イベント終了

rireさん主催のイベントが 無事に終わりました。

対面販売だったのですが、micoさん と かえさん と まっきーの 4人で 小さいお店を作り、楽しく  出店しました。

b0131999_23193219.jpg

b0131999_23201679.jpg

夏のworkshopで 布花の在庫が ほぼなくなっていたので ちょこちょこ手染めして 新しいお花もたくさん作りました。
ちょっと 色味も秋らしく・・・
人気のしろつめ草も 前のより ちょっと ぼってりした雰囲気になりました。
b0131999_2323285.jpg

コサージュは今回 均一価格にして お持ち帰りしやすいように 透明パックに つめました。
b0131999_23235111.jpg


b0131999_23244699.jpg

b0131999_23334636.jpg

革小物に ラビットファーをつけたのは、あっという間に完売。

b0131999_23270100.jpg


たくさんのお客様と お話できて 以前のイベントで 購入したのですよ~とか こんなのが欲しいです~ とか ブログいつも見ていますよ~ とか・・・
嬉しい1日でした♪

今度の 札幌でのイベントは

11月初め~中旬にかけて micoさん に またまたお世話になります♪
布花の workshopも 予定しています。
近いうちに 詳細 お知らせしますね。

また お会いできる日を 楽しみにしています。

ありがとうございました。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-15 23:16 | handmade
2009年 10月 06日

秋のイベント

これからの A-Rose 出展予定。。。

●【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場 
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります


大阪の La Linariaさん のブースに委託

rireさん の イベント


b0131999_074943.jpg
micoさん と かえさんと さいとうまきこさんの 4人で 一緒のブースで対面販売します。
たくさんの方とお話しできたらいいな♪


●福岡のお友達にNEWS!!

b0131999_011448.jpg


福岡の 雑貨 なの さん のブースに委託させていただきます。
[PR]

by sapporo-aya | 2009-10-06 23:50 | イベント