毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

Prezent

本日も 代打(D&M)登場071.gif



Mは初登場070.gif070.gif070.gif
影の編集者です笑←



さて、、、3月はママのBirthday053.gif
ということで Prezentを贈りました070.gif070.gif070.gif







b0131999_23373284.jpg



Dから・・・handmade でっかい革のトートバッグ
Mから・・・ナチュラル的マグカップ&ハンドクリームなど
Sから・・・ナチュラル的ノートやペンなど





気に入ってるのかな??
きっとそうだと思う。。。。
大事に使ってね016.gif

MもSも001.gif迷いに迷って決めました。。。
ママのために070.gif












雪がとけました。。
春がもうすぐ。。
ずっと雪に隠れてた草花が息を吹き返してます。。
もうすぐ一番いい季節が訪れます058.gif058.gif058.gif

あー待ち遠しい071.gif

Bと散歩に行こうね041.gif
b0131999_122962.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-31 21:44 | Life
2010年 03月 30日

新作~

今回は 代打登場(D)071.gif



革と帆布(はんぷ)。。。。




前からずっとつくりたかった071.gif




やっとつくれる技量がついたかな?ムフッ。

b0131999_23345380.jpg



今思えば 布やで布を選んでいる自分が不思議だ070.gif
でも            タノシイ056.gif




革のショルダーバック造りこんできました041.gif
b0131999_054533.jpg


造り上げると    シアワセ056.gif



ポーチ。
カワイイ。。

コロコロっとして 手にすっぽりおさまる070.gif

誰の手に。。。
b0131999_2336428.jpg







ネックレス。
アンティークビーズ。。
カワイイけど オッチャンの店の奥々から出てきたビーズ笑←

最近 海外に仕入れに行っている様子がない。。。
その店で〇〇年経ってるのかな008.gif
b0131999_23364327.jpg


オークションに出品中!!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-30 23:59 | handmade
2010年 03月 24日

福岡でのworkshop

1年ぶりの 福岡でのworkshopです。

A-Roseサークルとして 今でも集まってくださっている生徒の皆さんのもとへ。

いつも場所を提供してくださっている「夢やさん」へ 「ただいま~」と。

「お帰りなさ~い」と 待ってくれる人がたくさんいて 私は幸せ者です016.gif

今回は シロツメクサとクローバーのキットを たくさん作りました♪

まずは シロツメクサを 作って それだけで ブーケにしたり、コサージュにしたり 私が 作っておいた 他の布花と一緒に組み合わせてみたり・・・

たまる話もたくさんあったのだけど、皆さん 黙々と 超特急で製作に励み、あっという間に 時が過ぎました♪

一部しか 写真に収められなかったのだけど。。。

b0131999_22112714.jpg
b0131999_22114143.jpg
b0131999_2212279.jpg
b0131999_22122322.jpg
b0131999_22123669.jpg
b0131999_22125723.jpg
b0131999_22131291.jpg


たくさん たくさんカワイコちゃんが出来ましたよ♪

レッスンの後は 自宅フレンチ「PetitChamber」へ 連れて行っていただきました。

b0131999_22183840.jpg
b0131999_22185856.jpg
b0131999_22191950.jpg


グリーンピースのスープに始まり メインからデザートまで 美味しくて美味しくて。

そして 最後に


b0131999_22201855.jpg



皆さんが 私の1日遅れの誕生日をお祝いしてくれました067.gif

懐かしの 「くるみの木」の大きなケーキでした。

嬉しくて嬉しくて   ちょっと?かなり?ろうそくの 本数が足りないけど フフフ。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-24 22:04 | お教室
2010年 03月 22日

ハウステンボス・チューリップ祭

b0131999_0582296.jpg
今年も ハウステンボスのチューリップ祭へ行くことができました♪

色とりどりのチューリップがいっぱいで、札幌ではチューリップが咲くのは5月だと思うと 日本って狭いようで 広いなあと思う。。。

フォレストヴィラ(別荘感覚のコテージ)には ミモザが。
(九州に住んでいるときは いろんなお庭で普通に見ていたミモザですが 札幌では見かけません)

ランチは トルティネで 春のワンプレートランチを011.gif

b0131999_101433.jpg
b0131999_102678.jpg


2月に 坂本龍馬役の「福山雅治」さんや勝麟太郎役の「武田鉄矢」さんが、咸臨丸(ハウステンボス所有の観光丸)に乗り込むシーンなどが収録されたようで 観光丸への乗船はとても にぎわっていました。
観光丸には福山さんのサインもあるんだとか・・
私は 以前 乗ったことがあるので 今回はパスしましたが。。

ハウステンボスのキャラクター チューリーちゃんも 龍馬服です012.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-22 23:33 | おでかけ
2010年 03月 21日

出発~

今年も 旅立ちます。

千歳空港で朝あいているお店・・・

花畑牧場で食してみました。

b0131999_15283618.jpg
b0131999_15285768.jpg


なかなかおいしかったけど 空港値段ですね~042.gif

搭乗口で 待たされること1時間以上。
暴風などで 飛行機の乱れ・・・何とか1時間ちょっと遅れで出発。

福岡空港は街の上を すれすれ状態で 飛行するので 「着いた着いた~」と いつもウキウキします。
実家の父と母が 車で迎えに来てくれていました。→高速で長崎へ。
お天気がよく、桜も咲き始めていましたが、それよりも 普通の緑や花までもが 新鮮に感じました。
(札幌はまだまだ雪景色で 緑も冬の花も何もないので。。)

夜は 夫の実家へ。
長崎の人なら誰でも知っていますが 「吉宗」をとってくれていました。

b0131999_15425384.jpg

どんぶりサイズの茶碗蒸しです。
b0131999_15432376.jpg


向こうに見える山が稲佐山。
福山雅治さんが 恩返しコンサートをした場所です。
夜は夜景などがきれいなので よくデートなどで昔・・フフッ037.gif

去年の長崎の様子 →★
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-21 21:27 | おでかけ
2010年 03月 20日

卒業おめでとう

長女 桃の中学卒業式&卒業パーティー。

中高一貫でそのまま 同じ高校に進むので 簡易的な卒業式のため あまり 感動もないかと思っていましたが、娘が札幌に来てからの2年間の頑張りようを思うと 胸が熱くなりました。

中2で 福岡から 札幌に引っ越して 今の学校に編入した桃。
最初は 校風の違いにとまどいもあり これで(夫だけ単身赴任にしなかったこと) 本当によかったのか 親子して 不安に思ったときもありましたが、
「本当に必要なのは目に見える学力ではない」ことを実感しました。
去年は 道庁のお仕事(少子化問題の会議など)もさせていただいたり、英語力や 卒業論文の発表にともなう研究などに 打ち込む姿には感心させられました。
親子ともども 校長先生をはじめ、シスターのお話など 聞く機会も多く、 安心して 娘を預けられる環境に感謝しています。

b0131999_16425945.jpg


卒業パーティーは ホテルモントレ エーデルホフの22階。
景色がいい場所でした。
最後に 子ども達が歌った yell は 心に響きました。

この2年間で 私も娘も 多くの方に支えられてきたのだなあ。

***********************************

明日から 福岡~長崎へ 帰省します。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-20 22:20 | Life
2010年 03月 17日

春の花

b0131999_14254079.jpg
b0131999_14255319.jpg


ACT2さんに シロツメリングとチイサイ布花コサージュチャン 納品していま~す
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-17 21:23 | handmade
2010年 03月 15日

春のおでかけに。

春のお出かけにと思い、大きめのショルダーバッグを作りました。

かな~りいっぱい入ります。
この革は色も質も好きでしたが そろそろ 終わりに近づいてきました。。。

b0131999_18541066.jpg


春の シロツメちゃんとマーガレットを合わせて ホワイトな雰囲気で仕上げました。
白い布花も すべて 手染めします。
同じ白でも ちょっとピンクがかっていたり、グリーンがかっていたり、茶が多かったりするだけで雰囲気が違ってきます。

b0131999_190534.jpg


オークションに出品しています。

人気ブログランキングへ
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-15 18:51 | handmade
2010年 03月 14日

気持ちすっきり!

確定申告が終わりました。。。

5回目になります。
最初の年は 「A-Rose」として 布小物をいくつかの雑貨店に置いていただくと同時に アクセサリーと手芸のお教室 同時に すごく 突っ走っていた「私」のピーク時代。
良いご縁も たくさんあり、結婚式やお子様の誕生祝のお返しなどと まとまった注文なども引き受けて 夜中、いや 朝方まで 毎日毎日 製作の日々でした。
でも 得るものも大きいと 失うものも大きいなと感じ始めた頃

 ちょうど 体を壊しました・・・
あまり動けない日が続きましたが、それでも 信用を失くさないようにしないといけないと ガムシャラに頑張っていたかな?

その後 いろいろと考え直し、ゆっくり マイペースでやっていこうと。
最近は 体調もすごく良いです♪

確定申告の書類を作るにあたって 布などの在庫がどれだけあるか 反省したり、
去年に関しては 学校の役員を引き受けたこともあり A-Rose休業かなと思っていましたが、嬉しい出会いがたくさんあり、いろんなイベントに出させていただいたり、workshopもさせていただいたりと マイペースではありながら すごーく 充実していたんだなと 改めて感じました。
皆様に 感謝です・・・

提出書類を眺めているといろんなことが 見えてきて  最初に指導していただいた 税理士さんには すごく感謝しています♪

やっと 郵送して 気持ちもすっきり~♪

今年は 
すでに 終わったイベントが3つ。
4月以降は ぼちぼちと イベントや 委託へのお誘いをいただいていて・・・ちょうど間隔もいいくらいに 楽しくできそうです。

workshopは 来週の福岡での布花のworkshopを皮切りに 札幌でも 定期的に開催していく予定です。

また 詳しく 決まりましたら お知らせしていきますね。



**************************

最近 新しい酵母を起こしたので いろいろと 実験しています。

b0131999_18255147.jpg
b0131999_1826690.jpg
b0131999_18262256.jpg

b0131999_1850196.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-14 18:11 | パン・お菓子
2010年 03月 13日

ホテルブッフェ

明日はホワイト・デーということで 家族でランチに♪
子どもたちのリクエストで 京王プラザホテルのランチブッフェに。

(バレンタイン・デーはクロスホテルのブッフェに行きました♪家族でのランチはブッフェが多いです)

こちらの ホテルへは何度か行ったことがありますが、月替わりなので 毎月楽しめます。

お肉やお魚のメイン料理の種類が多いので ガッツリ系の方にもおすすめです。
デザートは種類が少なめですが、パティシェによるスィーツ実演があり、今月は「早春のベリーベリーショート」でした。

b0131999_910533.jpg


b0131999_994591.jpg
b0131999_995647.jpg
b0131999_911644.jpg


********************************

日曜日は 桜が塾のテストのため、すぐに帰宅。
朝から暖かくて、昨夜の雨で 雪もすっかりとけた札幌でしたが、夕方からまた 急に冷え込み、アイススケート状態になりました・・・

夕方から シャトールレーブへ。

301Coinさんで 素敵な春のジャケットを購入。。。フフッ嬉しいな。

306Siesta Laboさんでは お目当ての石鹸が売り切れ。。。

307(貸スペース)では素敵な紡ぎ糸を購入。
早速家に帰ってから編み編みモード。 また後日 紹介しますね~
[PR]

by sapporo-aya | 2010-03-13 23:01 | おでかけ