毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

work shopのお誘い

「hand made の楽しさをご一緒に♪」

先日から ちょっと 告知していましたが 6月よりゆるりと 布花のwork shopを始めます。

6月は 「シロツメクサ」

b0131999_2174070.jpg


花びらのカット・手染めまで終わったパーツを使い、
シロツメクサと小花・クローバーの
ミニコサージュを作りましょう。

・日程:6/12(土) am11:00~ /pm2:00~
    6/17(木) am11:00~ /pm2:00~
(1時間半程度)
(セット内容:シロツメクサ3本・クローバー2本・ お好きな色の小花)

・参加費:¥3000(お茶菓子つき)

・場所:ACT2
    (札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル2F)

★ また workshopにご参加の方には 布花の 単品販売を特別価格にて させていただきます。
  そちらもお楽しみに♪








              
 
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-31 02:11 | お教室
2010年 05月 29日

最後の運動会

去年も その前も この時期の小学校の運動会は すごーく寒くて 風ビュービューで 去年はコンタクトまでなくしたんだっけ・・・

でも 今年は ほんとに運動会日和でした!
昨日まで 雨続きで寒かったのに 快晴058.gif

b0131999_251222.jpg


毎年 特別早く起きるわわけでもなく 定番のお弁当メニュー。
でも これで 最後の運動会弁当になるんだなあ。。。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-29 23:01 | お弁当
2010年 05月 28日

乙女な世界へ

ユリア手芸店の かとうゆりあさんの お人形展へ。

テーマが「蝶とリボンと私」

お葉書をいただいたときから 私の好きなものだったので ワクワクしていました。

そして ゆりあさんが書かれた 「乙女新聞」で 蝶のモチーフやリボンのこと・・・ 共感できることがたくさんあって また嬉し♪

b0131999_1464785.jpg
b0131999_147771.jpg
b0131999_1483821.jpg
b0131999_1485773.jpg


ROOM11さん の 白い空間が フランスのアパートのような感じで どこをとっても 可愛い♪

と~っても目の保養になりました。

*************************
ランチは ファクトリーの 4月にOPENしたファーマーズキッチン・ブレノアールへ。
気になっていた 
「有精卵とハレルヤ農産のハムの北海道スペシャルガレット」をいただきました。
b0131999_1545944.jpg


満足 満足~~
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-28 23:41 | おでかけ
2010年 05月 27日

布花workshop*

b0131999_13271697.jpg


昨年 ご好評いただいた 布花のworkshop を 6月より ぼちぼち 始めようと思います。
(札幌市中央区にて)

「handmadeの楽しさを♪」 という感じの ゆる~い handmadeカフェのようなものなので

私の方で 事前に準備をして 1時間ほどで 作っていただく 初心者さんも楽しんでいただけるお教室にしたいと思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-27 13:18 | お教室
2010年 05月 26日

ACTさん布花

先日 ACT2さん へ 納品した 布花を少し紹介します。

b0131999_1310541.jpg
b0131999_1311534.jpg
b0131999_13111438.jpg


この他 定番になりつつある シロツメクサリングなど。

他 ヘアゴムや シロツメクサのコサージュ等は すでに soldout ・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-26 23:08 | handmade
2010年 05月 24日

広島デビュー*



もう何年前のことでしょうか・・・福岡に住んでいた頃 イベントでお世話になっていました Bitter&Sweet のぽたり~さんが たまたま私のブログを見つけてくださったようで 素敵な自宅ショップの openに合わせて 委託のお誘いをしてくださいました。

明日 オープンします!!

A-Roseからは 革小物・布小物を 納品しました。→

革小物は 質のいい牛革を使い すべて 手縫いで 丁寧につくっています。
フランスのアンティークレースを施したものや ウォッシュ加工にしたものなど すべて一点ものです。

布花は 花びら1枚1枚を 手染めして アンティークカードから抜け出してきたようなお色にしたいなと思っています。

広島近郊の皆様に 手に取っていただけると幸いです♪

coco*tto: 広島市安佐南区伴南1丁目24-21
毎週火曜のみ営業予定
営業時間 10:30~16:00
phone 090-3370-3589

b0131999_0262611.jpg
b0131999_0263987.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-24 22:11 | イベント
2010年 05月 23日

革いろいろ

納品分の製作もちょっと落ち着きました。

革小物 続々と できています。。。

b0131999_0364574.jpg
b0131999_037227.jpg

リクエストの多い 携帯やデジカメを入れるミニミニポシェット。
ひもの長さを変えて 首からさげてもOK!
実用的でもありますが ファッションのポイントにもなってカワイイですよ。

b0131999_0372046.jpg


布花もたくさん作り ACT2 に納品しました♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-23 23:34 | handmade
2010年 05月 22日

市内では桜もそろそろ終わりですが 保護者会に訪れた 山の方にある 長女の学校では 葉桜がとってもきれいでした。

b0131999_0501884.jpg


西円山の方で お蕎麦を食べました。
お席から見えるお庭がとってもきれい。

b0131999_052461.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-22 23:47 | おでかけ
2010年 05月 04日

支笏湖~

連休中は 近場をうろうろ・・・

子ども達が楽しみにしていた アリス・イン・ワンダーランド も見に行ってきました。

内容はちょっと想像していたのと違っていたけれど アリスが着ていたワンピースかわいいなとか オジサン風のうさぎやチシャ猫の 怪しげな雰囲気が可愛かった♪

字幕版を見たのですが 次女(小6)は漢字読めているのかなとか 心配になりましたが 何とか大丈夫だったみたい。

長女(高1)は 字幕がなくても ずいぶん英語がわかったと嬉しそうでした。

***************

そして 遠出のお出かけは 支笏湖へ。

うちからだと 1時間くらいの距離ですが うちの家族は 半年に1回くらいしか中央区から出ない「出不精」なので うちにとっては とてもとても 遠出なのです。

支笏湖へ行ったのは 2年前の夏 美香ちゃん達が来たとき以来だもんなぁ。

うちのお出かけは 必ず「美味しい食事つき」じゃないと 皆がのらないので

しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌(みずのうた) の 日帰りプラン に行きました。

予約はできないし すごく混むと聞いていたので 早めの行動。

10時過ぎに着きましたが 私たちの次のグループで 締切でした!ヨカッタ~

10時半に 受付を済ませて 近所をうろうろ。

ビュッフェをいただくまで 3時間ほど待ちましたたが、湖畔の近くで 流木や シーガラスを探していたら あっという間でした。

b0131999_11361922.jpg
b0131999_1136304.jpg


ヘルシービュッフェです。
エゾシカハンバーグなどあって 道産を意識したメニューが豊富でした。
ケーキの写真撮るの 忘れましたが ケーキやさんが併設されているので 種類は少なめでしたが 美味しかったです♪

食べた後、お風呂へ~
私の好きな 綺麗な綺麗な 施設でした♪

休憩室の マッサージ椅子も 無料なので ゆっく~りした後、

千歳経由で 最近できた 三井アウトレットモールへ行くことに。

18時頃だったので 駐車場も待つことなく入れました。

2時間くらいの間にだ~っと見て回り、それぞれ お買いもの。

長女・桃は ツモリチサトのカットソー(3割引くらいで ¥9000)
次女・桜は ロクシーのバッグ(¥5000の7割引)
私は SM2で ストール(¥5000くらいのものが¥1000)
あと 父の誕生日プレゼントに バーバリーで ポロシャツを(¥18000の3割引)
 *バーバリーには 去年の誕生日プレゼントにあげたポロシャツ(デパート購入)があったので 去年ものなのですネ

バーニーズニューヨークの品揃えも 大人なナチュラルで なかなかGOOD!

他にも 気になるものがあったり 閉店間際にジャーナルなどもあることに気付いたのですが 時間切れ!

アウトレットモールって サイズがなかったり ごちゃごちゃしていたりで 2回くらいしか行ったことがなかったけど ここは いいものを 安く売っているので お気に入りが見つかればいいかも♪

食べ物コーナーで噂の ドーナツ食べました。

b0131999_1149242.jpg


感想は フワフワ過ぎて「?」デス・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-04 23:15 | おでかけ
2010年 05月 02日

次々・・バッグ

b0131999_119487.jpg
b0131999_120543.jpg


連休前に 新しい革がどっと届きました。

近場をうろうろして 楽しみながらも 製作にも励んでおります。

オークション出品中!→終了
[PR]

by sapporo-aya | 2010-05-02 23:17 | handmade