毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

贅沢ランチ日

毎日 30℃超えの暑~い札幌です008.gif

福岡にいたときには 湿気が嫌いなので 全部屋冷房完備でエアコンつけっぱなしの我が家でしたが こちらに来て クーラーどころか(すべてのエアコンを置いてきてしまったので我が家にはクーラーがありません・・・)扇風機も出すことがなかった2年間。
ついに!扇風機を出しました!

昼間 とても日当たりがいいので すごくあつい~~
クーラーなしで 乗り切れるかな?
こちらは 小さいカフェやレストラン、図書館までも クーラーがない、あっても冷えていないことが多いので 涼むところがありません・・・

ちなみに 今日 バスの待ち時間にあまりの暑さに耐えきれず タクシーに乗ったら 窓全開でクーラーついていませんでした・・・007.gif
運転手さん「暑いね~~クーラーつけるとあまりの温度差に体がおかしくなるからね~~」と。
トホホでした~

そうして 向かった先は

フレンチレストラン カザマ
ママ友とのランチ日でした♪

b0131999_9374868.jpg

b0131999_9391340.jpg

エスカルゴのリゾットです。
b0131999_9394766.jpg

ザリガニのクネルです。
去年 同じメンバーで行った ビズトロ・ヴァンテールのクネルを思い出しました。
どちらも 美味しい♪
b0131999_9405265.jpg

フォアグラ入り和牛ハンバーグ。
b0131999_9413263.jpg

デザートは プリンアラモードにしました。
最近 すごく 固めの手作りプリンが食べたかったので 満足!

他に アスパラの冷製スープ、お口直しのソルベや 手作りパン数種、カフェのときにはチーズケーキまで。

すごい量とお味に 大満足。 

スペシャルランチ ¥3200です。

イベントも 今月のworkshopも無事に終わったし 自分へのご褒美です♪

*******************************************
7月の布花workshop「パンジー」の受け付けは 7/1の21:00からです。

よろしくお願いします♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-28 23:27 | おでかけ
2010年 06月 28日

7月の布花workshop

「hand made の楽しさをご一緒に♪」

先月からご好評いただきました 布花のworkshop

7月は 「パンジー」

b0131999_2215571.jpg



花びらのカット・手染めまで終わったパーツを使い、
パンジーのコサージュを作りましょう。
木綿のパンジーコサージュは 夏のかごバッグや麦わら帽子にぴったりです!

・日程:7/10(土) am11:00~ /pm2:00~
    7/15(木) am11:00~ /pm2:00~
 7/21(水) am11:00~ /pm2:00~

(1時間半程度)
(セット内容:パンジー3本・葉2枚)
 ★パンジーのお色は数色から選べます

・参加費:¥3000(お茶菓子つき)

・場所:ACT2
    (札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル2F)

★ また workshopにご参加の方には 布花の 単品販売を特別価格にて させていただきます。
  そちらもお楽しみに♪


***********************************************
7月1日 P.M 9:00より 受付開始です。
参加ご希望の方は、ご希望日時・お名前・電話番号・参加人数を記載の上

件名「布花workshop・お名前」で
   a-rose@k6.dion.ne.jp  中里 綾

 まで ご連絡ください。


追って 詳細メールをお送りさせていたいただきます。

ご質問などありましたら受付前でも メールやコメント欄で お気軽にどうぞ。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております*
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-28 21:58 | お教室
2010年 06月 26日

ありがとうございました*

暑い日々ですが イベント プチジャルダンに お越しいただき ありがとうございました♪

たくさんのお品を手に取っていただき また 布花に興味を持っていただいた方からworkshopのお問い合わせ等 嬉しく思います。

次回 札幌でのイベントは 9月中旬くらいになるかな?

また たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。。。

****************************
先月のことですが プチジャルダンの作家さんの顔合わせランチ。
白石区の イーコットカフェに行きました。

b0131999_2137361.jpg
b0131999_21374685.jpg
b0131999_21375716.jpg


ランチメニューは、日替わりの深山膳 1200円

その後 雑貨やさんを回って 

Patisserie Cafe Feve (フェーブ)へ。
家の近所なのに 初めて行きました。

b0131999_2146393.jpg
b0131999_21461384.jpg


素敵なお庭と 美味しい手作りケーキ。


札幌市中央区南16条西13丁目1-5
アトリエ1613内
011-562-5536
11:00~19:00
定休日 火曜日
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-26 21:31 | おでかけ
2010年 06月 24日

プチジャルダン*納品

久しぶりに 明け方まで頑張って イベント準備。
(数日前からコツコツと 頑張っていたらこんなことにはならないのに・・・汗)

今回は 革小物と 布花を 出品します。

『 Le petit jardin* vol.1 』
2010年6月25日(金) 10:00~14:00
2010年6月26日(土) 10:00~15:00
会場 : Artwarm(アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地
地下鉄麻生駅よりバス
駐車場沢山あります。

アンティークがテーマなイベントなので 

古びた カモミールもたくさん 作りました。

b0131999_22471761.jpg


b0131999_22475492.jpg


b0131999_2251185.jpg


このほかにも 丸い箱に入れたコサージュも たくさんありますヨ。

すべて 手染めのhandmadeです。
これからの季節 かごバッグ等につけてもかわいいですヨ。

革小物は 質のいい牛革を使い すべて手縫いです。

b0131999_22503312.jpg


お値段ですが 値段付けの途中 眠気が襲ってきたりして イベント価格のものもあり♪

私は2日目にお手伝いしております。

2日目も 追加納品したいなあと思っていますので 遊びに来てくださいね。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-24 22:42 | イベント
2010年 06月 22日

シロツメちゃん最終workshop

6月の 「シロツメクサ」 workshopも あっという間に 最後の会になってしまいました・・・

今日 ご参加いただいた 4名様も 素敵に作って帰られました。

b0131999_17415766.jpg
b0131999_1742658.jpg
b0131999_17421632.jpg


毎回 プレゼントにさしあげていた「四葉のクローバー」は 大切にしまっておきますという派 と さっさとシロツメクサとコサージュに組み込む派 と 分かれました♪フフッ

b0131999_17441756.jpg


皆さん キャッキャとお話しがはずんでいたか~と思いきや 急に無口になり 手元に集中・・・の繰り返し・・・

b0131999_1744286.jpg


6月のワークショップははじめましてのおひとり様での参加の方が多数でしたが 和気藹々と 楽しく過ごせて 
やっと 憧れのシロツメちゃんに会えました!とか
難しそうで参加をためらっていたけど 完成して帰れるなんて感激!とか
不器用な私でもできました!とか
A-Roseの布花を コレクションします!とか・・・・・etc

たくさんの出会いをいただき 楽しい時間を 過ごさせていただき ありがとうございました!

7月は 「パンジー」を予定しています。
近いうちに 募集を開始する予定ですので チェックよろしくお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-22 23:39 | お教室
2010年 06月 21日

オークション出品&イベント情報

革小物を オークション用と 今週末のイベント用に。

b0131999_81323100.jpg
b0131999_8133559.jpg


携帯やデジカメを入れて ポシェットにもなりますし ひも調節していただいて首からかけることもできます。
厚みのあるくったりした革で もともとかすれたような ヴィンテージ風の味のある革です。

他にも 出品中

*************************
そして 告知が遅くなりましたが 今週末は 札幌でのイベントです。
A-Roseからは 手染めの布花や 革小物を 出品予定です。
たくさん 新作を 製作中です。

『 Le petit jardin* vol.1 』2010年6月25日(金) 10:00~14:00
2010年6月26日(土) 10:00~15:00
会場 : Artwarm(アートウォーム)
石狩市花畔(ばんなぐろ)1条1丁目56番地
地下鉄麻生駅よりバス
駐車場沢山あります。


* 出展者 *
Fleur*tissu  (布小物)
mon favori*  (布小物)
nicori (消しゴムはんこ)
harube  hand made clothes   (洋服)
cozy place  (布雑貨小物)
atelier corrina   (洋服・布小物・お菓子)
rm+life  (布小物)
SYUI SHOP   (布小物・洋服)
ピンクッション**   (編み小物、刺繍(ハータンガー刺繍))
t.4.2. (布小物)
Humming Bird (木工・布小物・手作り雑貨)
和ーNAGOMIー   (器)
石鹸工房 Herbe de Neige*   (手作り石鹸)
day and night  (リバティの洋服・布小物)
A-Rose (革小物・染め花・布小物)
panier   (布小物、革小物)
Flower lovers  (古物、お花・多肉などの鉢植え、ドライフラワー)
La Bonbonniere (布小物・アクセサリー・プリザーブドフラワー・その他雑貨)
17名のhandmade作家さん + shopさんによる
アンティーク&ナチュラルなハンドメイドのイベントです。
special guest として、
Flower loversさんが参加して下さいます。
古物、お花・多肉などの鉢植え、ドライフラワーなどが並びます。
flower loversさんのブースのみ、
対面販売となり、お会計は別となります。

その他、出展作家さんによる
アンティーク雑貨などのfrea marketや、
フランス、イギリス、ベルギー、スイス、アメリカからの
アンティークレース、モチーフ、
国内外のチャームや、海外のアンティークのメルスリー、
アンティークの紙もの、外国切手、雑貨なども並びます。

* ワークショップ *
昨年ご好評いただきました
蜜蝋キャンドルのワークショップを
2日間とも開催!
6/25(金) 12時~随時受付  13時最終受付
6/26(土) 10時~随時受付  13時最終受付
お一人様ワンコイン(500円)でご参加いただけます。 
小学生から参加可能です。

* お買い上げプレゼント *
-その1-
2000円以上お買い上げの方、
1日目先着35名さま、2日目先着15名様に、
各作家さんがご用意してくれた
プレゼントを差し上げます。
※作家さんは、ご指定いただけません。

-その2-
1000円以上お買い上げのメルマガ購読者全員に、
ささやかなプレゼントをご用意しております。


メルマガ登録・解除はコチラから
お問い合わせはコチラから


***************************
今月の布花workshop 受付終了しました。

7月は 「パンジー」の予定です。

これからの季節 かごバッグや お帽子にも合いそうなものを作りたいと思います♪


お問い合わせや 日程のご要望等ございましたら お気軽に 

件名「布花workshop・お名前」で
   a-rose@k6.dion.ne.jp  中里 綾

 まで ご連絡ください。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-21 23:11 | handmade
2010年 06月 18日

お客様*

いつも布花を購入してくださる お客様から 画像をいただきました。

b0131999_031715.jpg

自称「A-Roseの熱心なファン」Yさんから お花畑。
北海道在住作家さんの ネコチャンと たくさんの お花を 飾ってくださっているようです。

b0131999_045014.jpg

Aさんは シロツメリングにひとめぼれしてくださって・・・大好きな声優さんにもプレゼントされたそうです。
くまちゃんの手にぴったりはまりますと ご自身作のプリザーブドフラワーと一緒に 画像を送ってくださいました。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-18 23:00 | handmade
2010年 06月 17日

またまたシロツメworkshop

本日は 午前・午後 と 布花「シロツメクサ」のワークショップでした。

たくさんの カワイコちゃんが できましたよ♪

b0131999_22252294.jpg


b0131999_2228260.jpg


幸せの ヨツバちゃんを皆さんに おひとつずつ プレゼントさせていただいています。

b0131999_2229193.jpg


同じ セットを使っているのですが 作り手によって 「シロツメクサ」のお花の 表情が 違います。
それが handmadeの おもしろさですね。

今回も 皆さん 可愛い!楽しい! と言ってくださって 嬉しい一日でした。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-17 22:21 | お教室
2010年 06月 16日

ワークショップ準備

毎日 暑い日が続いていた札幌ですが、久しぶりに 冷たい風が吹き 雨模様でした。。。

よさこいも 神宮祭りも終わりました。

明日は また 布花のワークショップなので 朝から お菓子を焼いたり
布花の材料をセットしたり。

今月のお菓子 紅茶のカルトカールは ちょっと変わった形の型で焼いていて
b0131999_21463098.jpg

それを 切るとこうなります↓
b0131999_21525093.jpg


シロツメクサとクローバーの 材料セットは 白いBOXに セットしております。
このお箱に できあがりを入れて お持ち帰りくださいね♪

b0131999_21543084.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-16 21:42 | お教室
2010年 06月 14日

皆さんの作品

先日 布花のworkshopに参加してくださった Kちゃんから 写メールが届きました。

b0131999_14325268.jpg


今回 作っていただいたシロツメブーケは 可愛い小瓶に飾っていただいたよう。

そして 追加でお買い求めいただいたブルーのパンジーやマーガレットは古めかしいピンに♪

また 以前 ACT2でお買い求めいただいたブーケを アレンジでコームにしていただいたようです。

とっても かわいく使っていただいているようで 嬉しいです!

*********************************************
こちらは 福岡のまりちゃんから。

春に 福岡のA-Roseサークルで シロツメクサのワークショップをしたときに ちょうど 出産後で 参加できなかった まりちゃんでしたが S子ちゃんの指導のもとに  可愛くつくってくれました。

b0131999_1438194.jpg


さりげなく 薔薇を合わせるところが まりちゃんらしい!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-06-14 14:28 | お教室