<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ネットショップ*

ここ最近 家にこもって いろいろと作っていました。

急な思いつきですが ミニミニ ネットショップをします!← 今夜 openします!
オークションに定期的に出していましたが オークションに登録していない方や オークションに不慣れな方から 以前から ネットショップやって~と リクエストをいただいていましたので やっと です・・・

初めてのカート付ネットショップ 不慣れながら 今頑張って登録していますので お楽しみに♪

*************************
8月の2つの布花ワークショップ すでに満席の日程もありますが まだ受付中です。

残席が少ない日程もございますので お申し込みはお早めにお願いします。

★すずらん

日時:8/7(土) am11:00~
            pm2:00~
     8/24(火) am11:00~  満席になりました            
            pm2:00~

場所:ACT2    (札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル2F)

詳しくは こちらを ご覧ください

★シロツメクサの布花アクセサリー

日時:8/20(金) 10:30-12:30 満席になりました 
    8/21(土) 10:30-12:30 満席になりました

場所:Siesta Labo.
   (札幌市中央区南1条西15丁目1-319-306)

詳しくは こちらを ご覧ください

それぞれ 内容・お申込み方法など違いますので 詳細をよくご覧くださいね。
たくさんの方に お会いできるのを楽しみにしています♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-31 11:13 | handmade
2010年 07月 30日

8月の2つのワークショップ

ACT2さん での 布花ワークショップ「すずらん」 受付中です♪

★日程:8/7(土) am11:00~
            pm2:00~
     8/24(火) am11:00~  満席になりました
            pm2:00~

24日の午前以外は まだ 若干の空きがありますので お気軽にお問い合わせくださいませ。

ワークショップの詳細・お申込みにつきましては こちらを ご覧ください。

~~昨日(7/29)までに メールいただいた方には すべて お返事させていただいております。
  もし お返事が届いていないという方は お手数ですが 再度 ご連絡お願いします。


************************************************
そして もう一つ 8月のワークショップのお知らせです♪
シロツメクサの布花アクセサリーワークショップ。

b0131999_1644742.jpg

人気の 「シロツメクサ」を シエスタラボさん で させていただくことになりました!

シロツメクサ は ACT2さん で 6月にワークショップをしましたが 今回は 内容を少し変えてのご紹介です。

素材は ナチュラル感のある綿 と ふんわり感のある綿ローン 2種類を揃えました。
色染めはこれからなのですが、お色のグラデーションもつけて お好きな感じを 皆様に選んでいただき 一人ずつ違った雰囲気の シロツメちゃんができたらいいなと思っています。

シエスタラボさんでの 受付となります。



シロツメリングと ブローチピンを作ります。

日時: 
 ①2010.8.20(金) 10:30-12:30 満席になりました 
 ②2010.8.21(土) 10:30-12:30 満席になりました

場所:Siesta Labo.
   (札幌市中央区南1条西15丁目1-319-306)
参加費:3000円 (お茶とお菓子付き)
お申込み方法:電話(tel:011-215-5288)もしくは専用ウェブページからお申し込みください。

内容は シエスタラボさんの HPで ご確認ください。
写真も たくさん素敵に撮っていただいています。

私のwork shopは「handmadeの楽しさをご一緒に」というのを モットーとしていて
ゆったり お話しながら 進めたいと思っています。
布花(アートフラワー)の世界は奥が深く 手染めや花びらのカットから始めると 大変手間も時間もかかる作業ですが こちらで 前もって下準備をしております。
ですから 染めることからお勉強したい、きちんと技術を習得したいという方には物足りないものかもしれませんが ハンドメイドの楽しさを 共有できたらと思います。

また ワークショップにご参加の方には 布花の単品販売を させていただきますので そちらも お楽しみに!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-30 08:26 | お教室
2010年 07月 26日

8月 布花workshop*すずらん

「hand made の楽しさをご一緒に♪」

毎月 ご好評いただいているACT2での布花ワークショップも3回目になりました。

8月は 「すずらん」

b0131999_22201244.jpg


ちょっと季節はずれなのですが とっても可憐で 人気のすずらんをぜひ皆様に見ていただきたくて♪


花びらのカット・手染めまで終わったパーツを使い、
すずらんを作りましょう。
ビロードのすずらんは真っ白ではなく、ちょっとくすんだ感じ。
そのまま 飾っても素敵ですし、コサージュにしてさりげなく おしゃれのポイントにしてもgood!

・日程:8/7(土) am11:00~ /pm2:00~
    8/24(火) am11:00~ /pm2:00~
 
(1時間半程度)
(セット内容:すずらん2本・葉2枚・レース)
 ※レースは数種から選べます

・参加費:¥3000(お茶菓子つき)

・場所:ACT2
    (札幌市中央区南3条西6丁目10-3 長栄ビル2F)

★ また workshopにご参加の方には 布花の 単品販売を特別価格にて させていただきます。
  そちらもお楽しみに♪


***********************************************
7月28日 P.M 9:00より 受付開始です。
参加ご希望の方は、ご希望日時・お名前・電話番号・参加人数を記載の上

件名「布花workshop・お名前」で
   a-rose@k6.dion.ne.jp  中里 綾

 まで ご連絡ください。


追って 詳細メールをお送りさせていたいただきます。

ご質問などありましたら受付前でも メールやコメント欄で お気軽にどうぞ。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております*
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-26 22:06 | お教室
2010年 07月 23日

素敵なお店紹介

cafe「うららか」へ。
こちらは 「なごみの食卓」でおなじみの料理研究家 坂下美樹先生の お店。
私も 美樹先生には ときどき お料理やパンを習っているのですが 最近 なかなか 日程が合わないのと すぐに満席になってしまうので 参加できない状況で。。。(泣)

でも このたび 美樹先生の天然酵母パンを 9月のイベント 「秋の手づくり市とマルシェ」でお取り扱いできそうです♪

b0131999_21472026.jpg


打ち合わせを兼ねて ランチをいただいてきました。

★cafe うららか

北海道札幌市中央区大通西17-2-1 大久保ビル 1F

************************
その後 オーガニックレストラン「青い空流れる雲」へ。

こちらの お店のお菓子は 今現在も ACT2でお取り扱いしていて、私の布花ワークショップでも生徒さん方にお出ししているのですが イベントのときは 種類も豊富に出していただけそう(?)で 楽しみ!!

かわいいパフェ♪
b0131999_21535062.jpg



★青い空流れる雲

北海道札幌市中央区南一条西22-1-7 裏参道ルーム22 1F

*****************************
人が人をつないで 毎日 少しずつですが いい方向に進んでいっています。
感謝!!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-23 21:42 | イベント
2010年 07月 22日

秋のイベント準備 着々と・・・

9月中旬に 委託先の ACT2さん で 「秋の手作り市とマルシェ」を開催予定です!!
先月から 少しずつ準備をしていましたが、ようやく形になりつつ、Handmade作家さんも決まり 打ち合わせ食事会をしました。

今度のイベントは 単なるハンドメイドのイベントではなく、「Handmade」「Marche」「Brocante」をキーワードに
Handmade作家さんが心をこめて手作りしたもの、
オーガニック焼き菓子、天然酵母パンやジャムなど美味しいもの、
ちょっと古びたものなどがぎゅっと詰まった
美味しくって楽しいイベントになるように~~

出展者さんも素敵な方・ショップさんがずらりです!!

ACT2さんの主催になりますが 私も微力ながらお手伝いさせていただいています。

「秋の手作り市とマルシェ」
 9月17日(金)・18日(土)・19日(日)
 11:00~19:00

 ACT2 札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル2階
      011-251-1616

詳細につきましては また ちょこちょこお知らせしていきますね♪


b0131999_21363128.jpg
b0131999_21364140.jpg



打ち合わせはACTさんが入っている長栄ビル3階「musica hall cafe」さんで。
パスタランチと タコライスランチ。
ランチはサラダにドリンク、デザートまでついて¥850ととてもお安いので お勧めです。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-22 21:29 | イベント
2010年 07月 19日

革・帆布ミニポシェット

連休は 家族の用事がそれぞれバラバラで 遠出せず 、美味しそうな和牛を買ってきて 家で焼き肉をしたりと 普通に過ごしていました。

夏休みも 次女・桜が 日曜日とお盆以外 すべて塾通いなので たぶん どこにも行けないな。。。
製作に励むいいチャンスかしら?

8月頃までは イベントもなく のんびりペースになるかと思いますが 9月はいくつかイベントの予定が入っていて どれもただのhandmadeのイベントではない!たくさんの ウキウキワクワクの予感!!
随時 こちらで お知らせしていきますので お楽しみに♪

b0131999_18274628.jpg
b0131999_1827595.jpg


革でも同じタイプの丸っこいミニポシェットを 作りましたが オークションでもACT2さんでも 完売!
今度は イベントでも人気のあった 帆布・革の組み合わせで 作りました。

オークションに出品中!!

週明けに ACT2さん にも 納品予定です。

*******************************
今月の布花ワークショップは受付終了しました。
また 来月の募集をお楽しみに。

メールでお問い合わせ・お申込み等いただいた方にはすべて お返事しております。
もし 私から 何の返事も来ていないという方がいらっしゃいましたら 再度ご連絡いただきますようお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-19 18:20 | handmade
2010年 07月 17日

ご近所ごはん

札幌在住2年以上になり、遠出はめったにしないのですが(中央区から出るのは月に1回あるかないか、市外に出るのは半年に1回あるかな?) ご近所はウロウロしていますので かなりの情報通になってきました。

家族で夜に外食するときは ごくごく近所でと思うのですが いくつか お気に入りのお店があります。

ハルピン飯店
札幌市中央区南十一条西6-2-25 (中島公園近く)

b0131999_1814196.jpg
b0131999_18141015.jpg
b0131999_18141715.jpg


グリルラパン
  札幌市中央区南十七条西6-4-1 ラパンビル1F(静修学園近く)
b0131999_18171848.jpg
b0131999_18172829.jpg


さすが洋食屋さんという感じで デミグラスソースがすごく美味しいです!!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-17 22:49 | 料理
2010年 07月 15日

布花workshop パンジー②

今月の布花ワークショップでは ちょっとしたお絵描きを皆さんにしていただいています。

それが 皆さん けっこうためらいもなく スイスイ~と描いてしまわれるので 驚きです!

b0131999_22103846.jpg


このお絵描き具合でも かなり出来上がりが違って 面白いです!

b0131999_22112934.jpg
b0131999_22114160.jpg
b0131999_22115376.jpg


他の布花と合わせたり レースと合わせたり・・・
みなさんのウフフ・・・ワクワク・・・なお顔が 見ていて嬉しいです♪

**********************************
7月の布花ワークショップの受け付けは終了しました。

来月のワークショップは「すずらん」の予定です。
ご希望の曜日やご要望などございましたら コメント欄でもけっこうですので お知らせいただければ なるべくご希望に添えるようにしたいと思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-15 22:04 | お教室
2010年 07月 12日

納品

シロツメリングのニューバージョン♪
素材は前と同じ綿なのですが、今回は 綿ローンという 薄めのしゃりっとした素材。
同じ お色で染めているのですが あまり色がつかないので 出来上がりは 白っぽいふんわりしたお色。
これから 夏に向けて さわやかなイメージです。

b0131999_23113745.jpg
b0131999_23115986.jpg


イベントで 人気のあった 丸っこいミニポシェット。
b0131999_23145737.jpg
b0131999_23151133.jpg


ACT2さん に納品しています。→丸っこいミニポシェットはsold out。。


オークションにも 革小物・布花 出品中!!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-12 23:08 | handmade
2010年 07月 10日

布花 パンジー workshop

7月のワークショップを 午前、午後と続けてさせていただきました。

b0131999_20503125.jpg


b0131999_2051935.jpg
b0131999_20512629.jpg


今回のパンジーはちょっとしたお絵かきタイム♪もあるのですが 皆さん その辺で個性を出していらっしゃいました。

先月の シロツメクサ同様 それぞれの パンジーちゃんが仕上がりましたよ。

午前・午後 ともに 製作時間約1時間、お茶・おしゃべりタイム 30分と 理想的な時間配分で016.gif

でもでも 皆さん 人の進み方は 気にせずに マイペースで 作ってくださいね~

今月のお茶菓子は 私作の 冷たいりんごのヨーグルトケーキと 「青い空流れる雲」さんの お菓子です。

b0131999_20571981.jpg


******************************************

また ワークショップの場所 ACT2さん は 13日(火)~17日(土)まで SALEです!!
夏物usedお洋服が なんと50パーセントになります!!
普段でも ずいぶんお買い得な価格なのに またさらに割引なんて!

私の布花・革小物等は 残念ながら SALE除外なのですが 人気のある シロツメクサリングをはじめ イベントですぐに完売になりました革小物などなど いろいろと納品してきました。
皆様 ぜひ ご来店くださいね~

********************************
オークションにも いろいろと出品しました
[PR]

by sapporo-aya | 2010-07-10 23:46 | お教室