毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 29日

一安心

b0131999_23552772.jpg



長崎の実家では 家事を免除してもらって ひたすら布花つくっていました。

おかげさまで たくさんの布花ができています。

今回は さいとうまきこさん のオウチにあうように 野花のように 可憐で ちょっとシックなセピアなイメージでつくっています。


「さいとうまきこのオウチ展」
 
 10月1日(金)~3日(日)
  11:00~19:00

 さいとうまきこ×A-Rose(手染めの布花)
 さいとうまきこ×chobi-hip(写真)

ACT2にて

札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル2階
011-251-1616

b0131999_23565451.jpg
b0131999_23571553.jpg


昨日から福岡のホテルに宿泊しています。
昨日は 貸していた福岡のマンションの状態を見に行ってきました。
26日に出られたばかりで まだ全く清掃も入っていない状態なので 他人の家のにおいがしたり お部屋も汚かったり・・・と たぶん自分の家という感じはしないかもと思っていたのですが 思っていた以上にキレイに使っていただいていて においもなく なんだか すんなり自分の家だ~と溶け込んでしまいました。
今 札幌に住んでいるのがちょっと不思議な感覚。

今日は 娘の編入試験、その後面接・・・夕方 合格の連絡が来ましたのでほっと一安心です。
中学の時に通っていた私立学校に戻ります。

その他 今日は 福岡の手芸教室A-Roseに来てくださっていた方々と お茶をしました。
お久しぶりの オルトカフェへ。
オルトカフェは 韓国料理を習っていたスンリョンさん のパーティーがあった場所で そこで 今日のメンバーのおひとり akiさん と再会できたので ちょっと思い深い場所でもあります。

最近 ほんとに 人と人の繋がりってすごいな と感じます♪

夜は 3月に行けなかったリベンジを~とS子ちゃんが  気をつかってくれて (その時は満席で違う韓国料理やさんに行きました)
韓国薬膳t料理 麦庵 (ボリアン)へ 連れて行ってくれました。

札幌にはあまり 韓国料理がないのですが 福岡では美味しいところがいっぱいあるので 韓国LOVEな私は嬉しいです!!

こちらのお店は 薬膳なので 優しい味のお料理が多く、とても美味しかったです。
また行きたいなあ♪

こんな感じで バタバタと1日1日が過ぎています。
明日 札幌に帰ります。

なんとか オウチ展には たくさんの 布花を持っていきたいと思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-29 23:51 | handmade
2010年 09月 27日

長崎の実家へ

ずいぶん涼しくなったようですが すごく湿気を感じます。
着るものは薄手の七分袖ですが お顔がしっとり?ねっとり?
一番 湿気の違いを感じるのが髪の状態で いくらコテでふんわりブローしても すぐにペットリとなってしまいます・・・
引越し前に パーマかけようかなあ・・・

実家では どこにも出かけず 母の手料理をごちそうになりながら 10月初めのイベントに向けて 布花をせっせと作っております!

b0131999_2346278.jpg
b0131999_23461534.jpg


「さいとうまきこのオウチ展」
 
さいとうまきこ×A-Rose(手染めの布花)
さいとうまきこ×chobi-hip(写真)

10月1日(金)~3日(日)

11:00~19:00

ACT2 

札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル2階
011-251-1616
[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-27 23:41 | おでかけ
2010年 09月 26日

福岡入りです

街の中に降りる飛行機の窓より。
お天気がよかったので 私が住んでいたマンションや 娘たちが行っていた学校なども見えて♪

b0131999_2338940.jpg


今回の来福目的は 
娘の編入試験&親子面接
賃貸に出していたマンションの修繕チェック
引越し前に ベリーをしばらく実家に預ける

などなど・・・バタバタと 30日まで九州で過ごします。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-26 23:34 | おでかけ
2010年 09月 19日

イベント大盛況にて終了

ACT2さんでのイベント 「秋の手づくり市とマルシェ」 3日間 オープンからクローズまで お客様がずっと来てくださり 笑顔いっぱいの空間でした。

A-Rose商品も たくさんの方々にお手に取っていただき また 今まで ご購入してくださったシロツメリング等つけてきてくださって たくさんの方々に愛用していただけている姿も拝見できて 大変うれしかったです♪

札幌での生活も残りわずかとなってきまして 残念に思ってくださる方もいらして 嬉しいやら悲しいやら・・・

まだまだ ワークショップやイベントが続いていますので 悲しみを思う暇がないよう 現実逃避して忙しく、一生懸命 製作しています。

最後まで 思う存分 A-Roseパワーを発揮していきます!

b0131999_22234415.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-19 22:15 | イベント
2010年 09月 18日

シエスタラボさんでワークショップ

「秋の手づくり市とマルシェ」 イベント期間中ですが 午前中は ちょっと 一仕事。

シエスタラボさんで 布花シロツメクサのワークショップを させていただいておりました。

また 8名様との出会いががあり ほんとに感謝です。

作り始めますと皆さま 無言、集中・・・・その後 独り言が始まるのです。
ご自分の 「シロツメクサ」を眺めて 「可愛い♪可愛い♪」と。
そのお姿が 皆さま 乙女で可愛いなと 私は思います。

b0131999_3433322.jpg

b0131999_355162.jpg


またまた 皆さまの作品を 撮らせていただくのを忘れて バタバタと数名の方の作品だけ撮らせていただきました。

****************************************
午後から 「秋の手づくり市とマルシェ」へ。
初日より ゆっくりしたお客様の流れで ゆっくりお話しできたかな?

明日が最終日です。
 新しいものの入荷があったり ディスプレイもちょこちょこ変えていますので まだまだ 「素敵」がいっぱいです!!
連休のど真ん中ですが どうぞ遊びに来てくださいね~

「秋の手づくり市とマルシェ」

9月17日(金)・18日(土)・19日(日)

11:00~19:00

ACT2 (札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル2階)
tel 011-251-1616
[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-18 23:40 | お教室
2010年 09月 17日

秋の手づくり市とマルシェ

イベント初日 お客様 来てくださるかなとドキドキでしたが OPEN前から 並んでくださり あっという間に店内がいっぱい!!嬉しい悲鳴でした~!!

皆様にゆっくりご覧いただきたくて しばらく入場制限をさせていただきまして、早くから来てくださったのにお待ちいただいたお客様 申し訳ございませんでした。

閉店まで お客様が途切れることなく、素敵な空間に 素敵なお客様 とても幸せな一日でした。

A-Roseのものも たくさんのお客様の手にとっていただき、いつもワークショップに参加してくださったり イベントに来てくださる方はもちろんのこと、初めてのお顔の方も ブログ見てますよとか お声かけてくださって お話しできることが 嬉しかったです。

b0131999_3324673.jpg
b0131999_333224.jpg
b0131999_3331191.jpg
b0131999_3332152.jpg
b0131999_3332814.jpg
b0131999_333406.jpg
b0131999_333479.jpg
b0131999_333578.jpg


坂下美樹先生の天然酵母のベーグルは 早い時間に完売!!
ちょびりこさんのジャムや 青い空流れる雲さんのお菓子も好評で かなり品薄となっていましたが 
皆さま 明日も 美味しいの 持ってきてくださるそうです!!

A-Rose の布花も シロツメクサリングは完売、ほかも 品薄となりましたが 頑張って 夜 製作したいと思います。
明日もお楽しみに♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-17 23:24 | イベント
2010年 09月 16日

いよいよイベント始まります!!

b0131999_85035.jpg


「秋の手づくり市とマルシェ」

9月17日(金)・18日(土)・19日(日)

11:00~19:00

ACT2 (札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル2階)
tel 011-251-1616

とても素敵な空間ができました!!

A-Roseからは 1つ1つ手縫いで仕上げた革小物と 手染めの布花の出展です。
今回は 革小物中心となります。

他、革のはぎれセットや 古物のガラス食器等 特価でお出ししておりますので お楽しみに♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-16 23:00 | イベント
2010年 09月 15日

秋の手づくり市とマルシェ

「秋の手づくり市とマルシェ」

9月17日(金)・18日(土)・19日(日)

11:00~19:00

ACT2 (札幌市中央区南3条西6丁目長栄ビル2階)
tel 011-251-1616

青い空流れる雲 (オーガニック焼菓子)

なごみの食卓 坂下美樹 (天然酵母パン)

ちょっぴりこ。 ジャム研究所(ジャム)

※Flower ALNE (生花 コーヒー)

ハンドメイド

※A-Rose (布花・革小物)

n-hand made (アクセサリー・布小物)

Herbe de neige (手作り石鹸)

※ K. (布もの・花刺繍)

※ さいとう まきこ (器)

※ zucca (刺繍・洋服)

Humming Bird (木工)

※ Panier (布小物)

※ nico  (布小物・編み小物)

b0131999_1231112.jpg


このイベントが終わった後、10/1~3 には 同じく ACT2 である
「さいとうまきこのオウチ展」 に さいとうまきこ×A-Rose として 出展します。

「秋の手づくり市とマルシェ」では 主に革小物を。
「さいとうまきこのオウチ展」では 野にある花のような布花を。

と思っています。

実は 私事ですが 10月中旬に 福岡に 引っ越すこととなりました。
2年前の春に 福岡から 札幌に引っ越してきましたが 戻ることとなり、
嬉しさと悲しみ で複雑な気持ちです。

でも 今は 悔いのないような札幌での毎日をと思い 毎日を 大切に過ごしていくのみです。

今回の「秋の手づくり市とマルシェ」は 私が やりたかった イベントの形でもあり ACT2のオーナー希ちゃんと 参加作家さんとで いろんなことを話し合って つくりあげたイベントです。

たくさんの お客様がきてくださるといいな♪

********************************
9月の布花ワークショップ「あじさい」

9/21(火) pm2:00~
9/24(金) pm2:00~
   は 空きがございます。

詳しい内容は こちら
先日のワークショップの様子は こちら
を ご覧くださいませ~

参加ご希望の方は、ご希望日時・お名前・電話番号・参加人数を記載の上

件名「布花workshop・お名前」で
   a-rose@k6.dion.ne.jp  中里 綾  まで お待ちしております。

****************
オークション 出品中!!  
[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-15 23:43 | イベント
2010年 09月 11日

布花あじさいworkshop

ACT2さん での 今月の布花ワークショップは 「あじさい」。

午前と 午後 それぞれ 違った雰囲気に出来上がりましたよ!

今から先のイベントに向けて 墨クロの 布花を たくさん作っているので アジサイの花びらも一部 黒っぽく染めてみました。

それが 大人気で たくさん ご用意していたのに ほぼ 午前中で 完売!
午後にご参加いただいた方 ご希望であれば キットをご用意しますので 。ゴメンナサイ・・・

b0131999_19374822.jpg


b0131999_19385618.jpg
b0131999_19391145.jpg



今月のティータイムは チーズケーキと ハーブティーで♪

b0131999_19392752.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-11 23:33 | お教室
2010年 09月 10日

秋のシロツメクサ

siesta labo さん で 布花のワークショップをさせていただきました。

内容は 8月と同じ 「シロツメクサ」です。
9月も2回 させていただくのですが、募集と同時に あっという間にお席が埋まり 嬉しい悲鳴です!

今日の7名さまも とても手際よく 可愛く 仕上げて帰られて 皆さまのニコニコのお顔が嬉しかったです。

「シロツメクサに会いたかったんです♪」と 言ってくださったり♪

お疲れ様でした~

シエスタラボさんでのワークショップは レッスン後に miel さん の お菓子を出してくださいます。

mielさんの オープニングパーティーで 食したとき こんな美味しい焼き菓子を食べたのは初めてと 感動したのですが 営業日が土日なので なかなか買いに行けず。
働いたご褒美として 私も 皆さまと一緒にいただいています♪

b0131999_19175823.jpg


今月はホワイトチョコ入りのどっしり&しっとりした ケーキでした。 何とも言えない秋の味わい♪
お茶は CONTEXTさん で お取り扱いされているほうじ茶(我が家でも毎日愛用)です。

**********************************

オークション 出品中です!!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-09-10 19:04 | お教室