<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 22日

ラ・クチネッタ 11月

毎月1回のお楽しみ・三溝先生のお料理教室。

お料理はもちろんのこと、先生の幸せオーラをいただきに行っています♪

b0131999_19221393.jpg


b0131999_19245519.jpg


中華。

小さい頃、何も挟まないで 饅頭だけで食べるのが好きでした♪
つくろうっと!

残念ながら今年の忘年会は行けませんが 手染めの布花コサージュを 抽選会の景品用に使っていただくことになりました。

皆さま、私の分まで楽しんでくださいね!
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-22 23:13 | おでかけ
2010年 11月 17日

癒し

b0131999_23513.jpg
b0131999_2351314.jpg


リースではなく、ブーケにまとめた方もいらっしゃって、幅広の薔薇のトーションレースを巻いて、とても素敵♪

b0131999_2374197.jpg


今月のお教室のおやつは りんごのヨーグルトケーキです。

私のお教室では レッスン後にお茶とお菓子をお出ししているのですが お菓子は私が作っています。

昔からいつも作っている ほんとに 簡単な おうち菓子 がほとんどです。

お教室に来てくださる生徒さんは 皆さん、お料理やお菓子つくりもお得意、または有名な先生のところに習いに行かれてる方も多く ちょっぴり恥ずかしいのですが  ときには おうち菓子で ほっこりなってくださればなあ~と思います♪

以前からの生徒さんの中には 毎回のお菓子が楽しみ~と言ってくださる方もいて 嬉しいです。

そういえば 札幌で 「食品衛生責任者」の講習を受けました。
9月のイベントで 食べ物を扱うことになったとき、いろいろと詳しく知りたくて お友達と受けました。
この先 食に関するお教室や 販売といったことをする日が来るのかはわかりませんが  お教室で 手作りのお菓子などを出している上で とても勉強になりました。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-17 23:00 | お教室
2010年 11月 16日

布花 染め中♪

b0131999_850382.jpg


手染めが終わった花びらに コテをあてると コロンと何とも可愛らしくて♪

皆さん 同じ材料を使っているのに それぞれ薔薇の表情が違った出来栄えで 個性も出て 楽しいです。

************************
11月の布花workshopの募集は終了しました。

12月のworkshopも 予定しています。

ご興味ある方は ご住所・お名前を記載した上で

件名「布花workshop・お名前」で
   a-rose@k6.dion.ne.jp  中里 綾

 まで ご連絡ください。


追って 詳細メールをお送りさせていたいただきます。

ご質問などありましたらメールやコメント欄で お気軽にどうぞ。

 
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-16 23:48 | お教室
2010年 11月 15日

野菜中心生活

札幌では どうしても お野菜の値段が高かったり、冬場は種類が少なかったのですが、福岡に引っ越してきて 毎日 豊富な地元のお野菜と 安値に嬉しい日々です。

もともと 我が家は夕食が遅い家ではありましたが、娘たちの帰宅時間がまたまた遅くなりまして ここ最近は 22時過ぎに夕食を食べています。

なので できるだけ 野菜中心で。

それと けっこうありもので ちゃちゃ~っと作ることが多いです。。。

b0131999_8404767.jpg


札幌では「なすび」が高くて なかなか買えなかった・・・ので なすびが頻繁にメニューに出てきます(笑)

こんにゃくとか 人参に玉ねぎ、ピーマンなど お味噌と ほんのり みりんで甘みも加えて。

お味噌は札幌在住時、ずっと実家から送ってもらっていたのですが いつも買えるようになったので 安心してじゃんじゃん使えます。

b0131999_843715.jpg


福岡に引っ越したら これ やりたかったんですよね~
嬉野温泉は湯豆腐で有名ですが このお水とお豆腐は 近所のどこのスーパーにも置いています。

このお水とお豆腐で「なべ」をすると お豆腐は角もとれてふっかふか~お野菜もくたくたに柔らかく~お出しも 豆乳鍋のように白濁するのです♪

b0131999_8453833.jpg


しゃぶしゃぶ肉と たっぷりのお野菜で。

ちなみに お水は50円、お豆腐は140円くらいだったかな?
お安い シアワセです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-15 23:35 | 料理
2010年 11月 12日

たくさんの薔薇に囲まれて

久しぶりに 福岡の自宅でのお教室。

b0131999_23594593.jpg


薔薇をつくっているときには みんな 自分のがとても不細工に見えて 隣の人のがすご~くよく見えるみたいですけど 出来上がったら 自分の子 とても愛しいものなのです。

b0131999_23592727.jpg


b0131999_001398.jpg


ここ最近の布花workshopではシロツメクサやパンジー、紫陽花・・・など ナチュラルな感じのお花が多かったのですが 今回は シルクの薔薇。

やはり 薔薇は素敵です!

シンプルなお部屋にも合いますよ♪

札幌でのworkshopは お店を借りてという感じだったので お茶などは オーナーさんがタイミングを見計らって出してくださっていたのですが 自宅となると 私がレッスンもしながら お茶も用意して・・・ と お待たせしてしまったり また 皆さんにお手伝いしていただいたりという感じになります。
どうぞ よろしくお願いします♪

******************************

ホワイト薔薇のリースは 材料の都合上 人数に限りがあります。

現在の空き状況は

11/17(水) am10:00~ 2名様 になっております。

・参加費:¥4200(お茶菓子つき)

・場所:A-Rose
     (福岡市東区)


***********************************************
お問い合わせ・お申し込みは

件名「布花workshop・お名前」で
   a-rose@k6.dion.ne.jp  中里 綾

 まで ご連絡ください。

折り返し、詳細をお知らせいたします。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-12 23:56 | お教室
2010年 11月 11日

11月布花workshop*ホワイト薔薇のリース

久しぶりに布花workshopを開催します。

b0131999_1154194.jpg
b0131999_1155221.jpg


アイボリー系のRose(布花)や、グリーンの葉っぱや柊、白いふかふかの実ものなど…
大人なホワイトクリスマスをイメージしたリースを作ります。
( 直径約20cm )

ゴールドやシルバーのリボンを巻きつけるとクリスマス気分、レース等に変えると1年中飾っていただけます♪

こちらの方で手染め・コテ当てをした花びらを使っていただき 薔薇を2本作っていただきます。
それに 私が作った薔薇や 葉っぱを組み合わせて リースに仕上げます。
初心者さんでも 気軽にご参加いただけます。

レースは別売りになります。
ご自分のお持ちのものを使っていただいてもいいですし こちらでも格安にて販売しております。


b0131999_11809.jpg


・参加費:¥4200(お茶菓子つき)

・場所:A-Rose
     (福岡市東区)

時間は約2時間程度です。
日時はお問い合わせください。


***********************************************
お問い合わせ・お申し込みは

件名「布花workshop・お名前」で
   a-rose@k6.dion.ne.jp  中里 綾

 まで ご連絡ください。


追って 詳細メールをお送りさせていたいただきます。

ご質問などありましたら受付前でも メールやコメント欄で お気軽にどうぞ。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております*

*****************************************
オークション もいろいろと 出品中です。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-11 11:03 | お教室
2010年 11月 07日

桃の誕生パーティー

先日 長女・桃が16歳になり お誕生パーティーということで 両親が遊びに来てくれました。

b0131999_15441412.jpg


ケーキは実家の近くの「アンゼラス」の。
父の幼馴染のお店です。

桃のリクエストで フルーツたっぷりのケーキ。

昔ながらの素朴な製法で ほんとに美味しい。

b0131999_15485913.jpg
b0131999_15491374.jpg
b0131999_15492771.jpg
b0131999_15494777.jpg
b0131999_1549577.jpg
b0131999_15507100.jpg
b0131999_15502230.jpg
b0131999_15503311.jpg



ランチなので パンに合うメニューで。

ミートボールのトマトクリーム煮。
サーモンとエビのマリネ。
レンコンと豆のココナッツサラダ。
切干大根と切昆布とカニカマのコチュジャン和え。


実家では昔から朝はパン食なので お土産分も含めて朝からオーブンフルで たくさんのパンを焼きました。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-07 23:42 | 料理
2010年 11月 06日

古いもの

我が家では祖父の時計が現役です。

母の実家は 今の家のそばに 母が育った家が廃墟状態のままになっていて
遊びに行っては ほこりの積もった 古物を物色しているのですが、古いものが好きな私にとっては宝の山。

こちらの時計も 止まったままのほこりまみれでした。

持ち帰って 夫が磨くと素敵な模様が出てきて 昭和12年 ある男爵から寄贈されたものだったのです。

夫が何度も調整しているうちに 動き始めました。

b0131999_15334071.jpg


普段 眠りの浅い犬のベリーも ソファーにいるとすぐにうとうと。。。どうやら振り子による睡眠術のようなのです。→★

b0131999_15363890.jpg


b0131999_1537251.jpg
b0131999_15371319.jpg


ねじもカワイイでしょ♪

ねじを回したり ときどき時間が遅れたり 一度止まってしまうと 微調整に時間がかかるのですが、大切に長く使っていきたいと思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-06 23:27 | Life
2010年 11月 01日

co.zyさんへ

先週末、札幌でのイベント プチジャルダンが終わりまして 新しいお店での販売の布花作りに励んでおりました。

札幌のお隣の町 石狩にありますco.zyさん です。

お話をいただいてからちょっとお時間がかかってしまいましたが やっと納品。

今回は 黒っぽいお色を中心に シックな色目のコサージュなどをつくってみました。

b0131999_845657.jpg
b0131999_8452320.jpg
b0131999_8453765.jpg
b0131999_8455117.jpg
b0131999_8461887.jpg


他にも素敵な作家さんの作品が入荷しているみたいです。

co.zyさん は火水木(祝日はお休み):11~15時 営業の自宅ショップです。

今週は 11/2と11/4 の営業です。

12/16まで営業で 冬の間はお休みですので それまでに遊びに行かれてみてくださいね!

**********************************

A-Roseのハンドメイド 布花 ・革小物 オークションにも出品中です  
[PR]

by sapporo-aya | 2010-11-01 23:38 | handmade