毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 23日

手染めの布花

A-Roseの 布花は 花びらを1枚1枚 手染めしているので 同じ種類のお花でもいつも 微妙にお色や雰囲気が違います。

とても手間のかかる手仕事ですが どんな風に出来上がるのかワクワクしながら製作しています。

もうすぐ今年も終わりますが ぎりぎりまで オークションに出品できたらいいなと思っています。

1年間 頑張った自分へのご褒美にいかがですか?

b0131999_18433054.jpg
b0131999_18434811.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-23 23:40 | handmade
2010年 12月 20日

クリスマスメニュー

毎月お楽しみの ラ・クチネッタのお料理教室。

今月はクリスマススペシャルメニュー・・・それに 私の大好きな栗と海老!!

b0131999_1832362.jpg
b0131999_18325110.jpg
b0131999_1833474.jpg
b0131999_18331779.jpg


オマール海老の復習はしないかも? 生きた海老を射止めるのが・・・タイヘン

でも 他のは 1つずつ 普段のメニューにと思います♪

三溝先生 Loveです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-20 23:30 | おでかけ
2010年 12月 19日

革トートバッグ

引き続き オークション 出品中!

b0131999_8571748.jpg


ハンドメイドの革小物など 出しています。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-19 23:56 | handmade
2010年 12月 16日

久しぶりに出品中♪

作品はできていたものの なかなか写真が撮れずにご無沙汰してしまいましたが 久しぶりにオークションに出品しました。

質のいい牛革を使い、ロウ引きした麻糸で丁寧に1針ずつ 「手縫い」で つくっています。

b0131999_8424960.jpg


*****************************

先日 いつも 札幌でのイベント等で ご購入くださっていたお客様から 〇〇さん(札幌の雑貨店)で A-Roseの革小物にそっくりのものを見たけど あちらでも委託を始めたんですか~?というような ご連絡をいただきました。
そういえば 以前 イベントに出ていた時も 〇〇さんに委託されていますか?というようなことを何度か耳にしていたのですが・・・同じような作品はいっぱいあるし とあまり気にもしていませんでした。
でも その後 ある方から その方がブログを始めたと聞いて ブログを見てみたら 驚き~~!!でした・・・
私が見ても どれもこれも 形も雰囲気もそっくり。
私が出しているイベントにも お客さんとして いらしていたみたい。面識のある方なのかな・・・・?
一番 驚いたのが こちらの ミニボストンショルダーバッグ。
この ミニボストンショルダーバッグはずいぶん前から オークションやイベント等で販売していますが その方のブログに 新作として ほぼ同じもの(いや 全く同じ?)が載っていました。
すべてが偶然なのかはわかりませんが その方とは一切関係ございませんし、札幌での販売は ACT2さん のみになりますので お間違いのないようお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-16 23:40 | handmade
2010年 12月 15日

たーくさんワンピース

先日 母にリネンのワンピースをプレゼントしました。

母が着ていたら お友達が皆さん 欲しい~~と言ってくださったようで 2パターンのワンピースを10枚ほど縫いました。

久しぶりの洋裁でしたが 同じパターンだと流れ作業でできるので あっという間にできました!
(ちょっと内職業みたいでしたけど・・・笑)

b0131999_8353478.jpg
b0131999_83664.jpg


数枚 手元に残っているので 近日中にオークションに出品したいと思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-15 23:30 | handmade
2010年 12月 14日

自分にもクリスマスプレゼントを♪

先日、 お友達への新築祝いにと、布花のブーケを頼まれました。

色合いのリクエストを聞きながら A-Roseお勧めの 手染めの布花をた~くさん入れて ハートの小箱に詰めました。

ご自分用にも1つということで 2つ お作りしましたが とっても楽しかったです!

気に入っていただけると嬉しいな♪

b0131999_22164419.jpg
b0131999_2217726.jpg


札幌のACT2 で イベント参加中です。

b0131999_22184558.jpg


可愛いbabyちゃんを産んだ希ちゃんも ときどきお店に出てるのかな。
私も 会いたい!!数か月前までは 毎日のようにあってたのにな。
みんなにも会いたいなあ。
福岡も こんなに寒いけど 札幌は 氷点下・・・雪景色かな?
初めて 札幌で雪を見た夜のことはいつまでも忘れないと思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-14 22:10 | イベント
2010年 12月 13日

12月のworkshop

12月のworkshopは ハートのオーナメントつくり。

b0131999_19482823.jpg


アンティークレースや handmadeの手染めの布花など コラージュして 。

リネンの裏面は アメリカのウールを使っています。

赤・ピンク・ブルーを3色 ご用意していますが どれもとても 暖かい素敵な色味です。
皆さま 迷われた後、色違いで作っています♪

b0131999_1949822.jpg


12月16日(木) 10:00~キャンセルが出ましたので 2名様 募集します。

・参加費:¥3000(お茶菓子つき)

・場所:A-Rose
     (福岡市東区)

時間は約2時間程度です。


***********************************************
お問い合わせ・お申し込みは

件名「布花workshop・お名前」で
   a-rose@k6.dion.ne.jp  中里 綾

 まで ご連絡ください。


追って 詳細メールをお送りさせていたいただきます。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-13 23:44 | お教室
2010年 12月 10日

クリスマスパーティー

仲良しさん 6名で 持ち寄り会。

b0131999_19385448.jpg


b0131999_19381713.jpg


ちなみに 私は シュトーレン担当。

来月の新年会も楽しみ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-10 19:36 | Life
2010年 12月 02日

パン作り楽しい~~

母から パン捏ね器を譲ってもらい、2分で捏ねれるので パン作りがますます楽しい~♪

b0131999_1931305.jpg


最近 コッペパンに挟んで食べるのがスキ!

b0131999_19314576.jpg

給食に出ていた 揚げパンも作りたいけど カロリーが怖い・・・カナ?

b0131999_19315695.jpg


昔 母が作ってくれていたような 卵・牛乳たっぷりの黄色い丸パンです。
[PR]

by sapporo-aya | 2010-12-02 19:30 | パン・お菓子