毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 20日

出品中です

オークションに 少し 出品しています。

b0131999_21213748.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-20 19:53 | handmade
2011年 01月 12日

新年会&布花ワークショップ

今年初めてのお教室は 12月にお引越しされたakiさん 宅にて させていただきました。

わずか10分ほどだけど 新幹線に乗って ちょっとしたプチ旅行気分?

b0131999_19384481.jpg
b0131999_1939852.jpg



ワークショップの後は新年会も兼ねて お楽しみの持ち寄りランチ♪


b0131999_19403736.jpg
b0131999_19405946.jpg
b0131999_19411096.jpg


チャプチェにトック入り韓国風お雑煮、チジミ、シュークルート、豚の角煮・・・

私は皆さんの持ち寄りのメニューを聞いていたので さっぱり系がいいかと思い、くらげの酢の物にしました。
(手抜きでごめんなさい・・・)

さらにお楽しみのデザートタイムには
手づくりのガトーショコラに、大野城の「バニラの実」というお店ののとろとろプリン。

お土産にはTさんのおすそわけのリンゴと Yさんが買ってきてくださった古賀のコネットのメロンパンまで。

皆さま、今年もわいわい ぱくぱく 楽しみましょうね♪

よろしくお願いしま~す!!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-12 20:51 | お教室
2011年 01月 08日

無事

桜は 受験当日 何とか 熱が下がり 受験することが出来ました。

今回 1校しか 願書を出していなかったのですが 次女ともなると 長女のときとは違って まあどうにかなるかなと・・・

長女の時は面接もあったので 当然あると思っていたのですが 前日 初めて詳細を見ると(笑)お弁当も不要だし 面接もないことに気づき・・・(笑)

待ち時間には 編み物をしていました~~

b0131999_71034.jpg


それでも 時間が長いので 一緒に行っていた桃と 近所のロイヤルホストへ。
めったに ファミレスに行くことがないので 10年ぶりくらいかな?

朝だったので 隣の方が食べていたホットケーキがすご~く気になって。

b0131999_722734.jpg


****************************

桜は 受験後また 少し熱が出たり、その後 桃に移ったり、私もちょっと風邪っぴき鼻水ずるずるになったりしましたが、無事 希望の学校の希望のコースに合格しました。

ご心配いただきました方々 ありがとうございました♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-08 23:56 | Life
2011年 01月 06日

ミニお財布♪

今年も 早々にA-Rose 布花・革小物など オークション出品開始しています。

リピーターの方もどんどん増えて 嬉しいです。
また 12月は ご主人さまが 奥様へのプレセントに~という方も数人いらして 微笑ましい限りでした。

我が家は電気が電球色なので  なるべく実物に近いお色を紹介できたらと思い、お天気のいい昼間に写真を撮るようにしていますが パソコン環境によってもお色がかなり違って見えるかもしれません。
また 革の質によっては かなり光って写ってしまったり・・・
お手元に届いて がっかりされてはいないか ドキドキです。

でも 丁寧なつくりですね とか ハンドメイドの温かみや1点ものを喜んでくださる たくさんの嬉しいお言葉をいただいて 日々 励まされています。
ありがとうございます♪

今年もたくさんの方との出会いがあれば嬉しいです。

b0131999_1164648.jpg
b0131999_117763.jpg


夫が試行錯誤しながら 作った新作です。
実際に使ってみて とても重宝していますので デビューです!

ポケットに入るサイズの小さめのお財布なので ちょっとしたお出かけのときなど お札と小銭とカード数枚を入れて・・・とても便利にお使いいただけます。

真ん中の部分が小銭入れになります。
(ファスナーを閉めた状態で逆さまにしても小銭が散らばりにくい作りになっています)

私も 普段のお財布から これに入れ替えて お出かけをし始めました。

無駄遣いしなくなるし、お金の管理にもとてもよさそう!!

*********************************
長女・桃は 今日から学校開始。
札幌は冬休みが長かったこともあって とてもとても短い冬休みに感じます。
でも 暦の関係で 小学校の方は 連休明けスタートなので いつもよりも遅いスタート。
今年は 冬休み中に 中学受験もあり、合格発表もあり どんなスタートになるのかしら?

・・・受験まで数日なのに 桜・発熱・・・
インフルエンザではないよう一安心ですが どうなるのか・・・運命に身をまかせるしかないですね・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-06 23:04 | handmade
2011年 01月 03日

のんびり

今年は お節料理は作りませんでしたが 年末にまとめてお料理をしていたので お正月はのんびりできました。

b0131999_0551485.jpg


紅茶煮。

b0131999_0553287.jpg


筑前煮。
b0131999_055461.jpg

角煮まんじゅうは家族にもとっても好評。
b0131999_05625.jpg

次女・桜がチーズケーキを作ってみたり。
b0131999_0561656.jpg

パンもたくさん作りました。
久しぶりのロールパンは成形ダメダメだけど・・・味は美味しかった~
このほかに オレンジピールとクリームチーズのパンとか いちじくや胡桃たっぷりの酵母パンなど。

次女・桜は サラリーマンよりもお正月休み短く もう塾開始。

あと 数日で塾通いの生活も終わります。。。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-03 23:53 | 料理
2011年 01月 02日

初詣

ここ 福岡も 年末からよく雪が降っています。

我が家は海の近くなので あまり降らない地域ですが 年末から山の方ではかなり積もっていたみたいです。

札幌での雪景色は大好きでしたが こちらでの雪はかなりべちゃべちゃ・・・その後雨・・・といった感じで 嫌な感じです。

ちょっとした晴れ間に 近くの筥崎宮まで初詣に行ってきました。
b0131999_0452571.jpg


参道には たくさんのお店。
b0131999_0432199.jpg

やっぱり 梅が枝餅ははずせないでしょ~~
出来立て 美味しい~~♪
b0131999_043573.jpg

桃がじゃんけんで買って 1本当たり。
久しぶりに チョコバナナを食べてみました。
b0131999_0441626.jpg


今年は どうやら停滞の年となるみたい・・・おみくじも小吉。
あまり張り切らずに マイペースに精進するのみです。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-01-02 23:37 | おでかけ