毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

オウチパン

パンのお粉は 5㎏入りを買って 毎日 消費しています。

普段 朝食用に作るパンは ほとんど 食パンか ちぎりパン。

b0131999_118673.jpg


時間のある日に いろいろと 手の込んだパンを 作ってみたり。

b0131999_1184210.jpg


こちらは最近お気に入りのパンで ドライフルーツやナッツ類がたっぷりで クリームチーズとの相性抜群!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-03-27 23:15 | パン・お菓子
2011年 03月 26日

生徒さんの紫陽花

過去日記 1つ 更新しました。
3/18 桜 卒業式
*************************


先日 いらっしゃった生徒さんの布花をご紹介します。

b0131999_23392195.jpg


色が違うだけで 雰囲気変わりますね。

以前 ワークショップでやった紫陽花よりも小さい花びらで 素材もサテンや綿など混じっています。
春から先 かごバッグにつけていただきたいな。

もっと 皆さんの作品を紹介したいのですが、ついつい いつも写真を撮らせていただくのを忘れてしまいます・・

4月から 少し時間がとれそうなので 新しい生徒さんを募集しようかと思っています。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-03-26 23:37 | お教室
2011年 03月 25日

オークション再開

いろんなことがあって いろんな思いが巡った日々でした。

落ち着いたら 過去日記を追々 書きますね。

私にできることを 少しずつやっています。

思えば 去年の春に act2さんにて シロツメクサ を 札幌の雑誌 ポロコに載せていただいてからの シロツメクサ人気は 春が終わって 夏も秋も冬も続き いまだに 人気のお花。
この1年で 何百本 旅立っていったのだろう。

シロツメクサの季節になり また 1000枚ほどの 花びらを染めました。

b0131999_2225984.jpg


久しぶりに オークション再開です。

東北の方から落札していただくことも多かったのだけど 皆さん お元気にされているでしょうか?

心配です。

他の地域の方も 気分がなんとなくすっきりしない日々を送られていることと思います。
きっと オークションをご覧になられる方も少ないかもしれませんが たくさんの方に ハンドメイドを手にとっていただき ほっこりしていただきたい 、そして 私は 微力ながら募金をして また作る。

どうぞ よろしくお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-03-25 22:17 | handmade
2011年 03月 23日

バースディ♪

ついに 40歳になりました~

同級生の中では いつも 一番遅く 歳をとるし、周りの友達も年上の方も多く 皆さん 素敵な方ばかりなので 40歳になっても 歳をとることに違和感はなし。

でも 「40」という響きがなんだかイヤ。。。41とか42とかがいいなあ。

夕方帰宅すると 

桜が 私の不在時に内緒で お小遣いを持って 香椎まで電車で出かけ 大きなケーキを買ってきてくれていました。

b0131999_11394214.jpg


久しぶりの ケーキハウス・アン の。

フルーツたっぷりで 美味しかったです!!

ご飯はというと 桃がエビグラタンをツクリマシタ~フフッ

b0131999_11544324.jpg


次女・桜の方は お料理好きで 小さいころから お手伝いをしたり、春休み中も何度となく お料理に挑戦をしていたのだけど、長女・桃ときたら お手伝いもしないなら 何もできないのだけど。

先日 学校の調理実習で チキングラタンを習った後、家で復習をやってみると 初の1人料理に挑戦。
それが とっても美味しくできたので またまた 作るとはりきったのでありました。

・・・デモデモ 先日、ただの鶏モモ肉を一口大に 切るのに 「気持ち悪くなってきた~」と繰り返し、今回は絶対 鶏肉は触りたくない と言うので 海老にしたら~と それも もう殻もむいてある背ワタもとってある処理済みの海老をデパートで購入して 「エビグラタン」となったのでした(笑)

味はGOODでした♪
それに 私の小さいころからの大好物「エビグラタン」で 気分も049.gif

最近 お年頃で 難しい乙女たち。
遅い反抗期を迎えた長女と そろそろ反抗期に突入の次女・・・2人がぶつかることが多い日々で頭が痛いのですが 今日は よい1日でした。

アリガトウ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-03-23 23:35 | Life
2011年 03月 18日

桜 卒業式

次女・桜が小学校を卒業しました。

次女ともなると 数日前になって 

桜 「卒業式 どんなお洋服着る~?」 
私 「ん・・・そうね・・・汗」

頭の中で たぶん 長女が着たあのベルベットのジャケットでちょうどサイズもいいはず、でも 桜の方がずいぶん大きいから あのときのスカートは無理だな・・と思いながらも 新調するつもりもなく 何とかなるだろうという感じで。

2日前にクローゼットをごそごそしてファッションショー。
ブラウスは 私が10年以上前・・・すっごく昔に着ていた シャーリーテンプルのブラウス。
当時もすごくお高かったけど さすがに レースやカットワークがとても可愛かった。不思議とシミもなし。

お洋服を新調してあげなかった後ろめたさもあり(笑) 前日に 急に思い立って コサージュを作ってあげました。

アヴリルの毛糸やレース、ビーズ、ヴィンテージのボタンなどをつけて 桜の好きなテイスト。

これだけ毎日ハンドメイドをしていても 家族のためにはなかなか作ってあげれないので すっごく喜んでいました♪

b0131999_015925.jpg


卒業式では この体育館で 夫が子供会のドッチボールの監督として頑張っていたな~と 思い出していました。

桜は 1年生の頃まで ボール恐怖症で ボールを見るだけでも逃げて泣いていたような変わった子で それを克服するべく 子供会のドッチボールに入れて 毎回 夫が練習につれていって そのうち 子供会の会長になり 監督になり・・・

桜は ボール恐怖症だったことなんて 覚えていないようですけどね。
成長したなあ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-03-18 23:51 | Life
2011年 03月 04日

ひとり里帰り

札幌から福岡に引っ越せば 長崎の実家にも近くなる~と思っていたけど、子どもの用事とかいろいろと考えていたら なかなか帰省できず・・

祖母が1週間ほど 実家に滞在していると聞いたので 一人で かもめに乗って 日帰りしてみました。

一人で実家に帰るのは初めて。

これからは こういう機会も増えるのかな。

ランチは 実家の近くの 西洋料理 萬吉へ。

長崎のグルメさん達のブログで拝見して気になっていたのですが、子ども連れではなかなか足が向かず。

予約がなかなか取れないと聞いていたのですが だめもとで電話してみたらOKでした!

b0131999_15191415.jpg
b0131999_15192630.jpg
b0131999_15194464.jpg
b0131999_1521975.jpg
b0131999_15212214.jpg
b0131999_15213358.jpg


お料理が可愛くて 美味しくて 器も素敵で♪

久しぶりに会った祖母はちょっぴり天使風?
昔のパワーはなく いろんなことをすぐ忘れてしまうみたいだけど  私のことは覚えてくれていたし 昔話をしたり 嬉しくもあり 歳を重ねるということはこういうことなんだなと 悲しくもあり 。

たぶん 私が今日 行ったことは もう祖母は忘れているかもしれない。
でも 会いに行ってよかった。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-03-04 23:14 | おでかけ