毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

GWドライブ編

今年のGWは 夫は29日から1週間ほど休み、娘たちの学校は土曜日もあるので とびとびで 学校に行く感じ・・・

また 今年も近場で~まったりと。

・・・といっても すっかり 運転したくない、出不精になっている私にとっては 遠出の気分で。

東方面へ。

b0131999_13105321.jpg
b0131999_1311946.jpg
b0131999_13112444.jpg


パワースポットと言われる宮地嶽神社に行ってみました。

緑が 北海道神宮を思い出しました。

札幌在住時 何度 訪れたことでしょう。もうそろそろ 桜が咲く頃かな。
私にとって 北海道神宮や 桃の通っていた 山の学校がパワースポットだったのかもしれません。

あんずの里に寄り、宗像の産直野菜やさんに寄り たくさんの食材を買いこみました。

最終目的地は 芦屋町の 満海の湯 でした~


過去ブログを見ていたら
去年も 一昨年も その前

GW中に 温泉に行っていた我が家です♪フフッ

5時に 夕食を予約していたので それまで海岸を探索。

海は穏やかでしたが ハングル文字のものがたくさん流れてきていて 韓国近し&やはり波の力は偉大だなと思いました。

b0131999_13295260.jpg


夕食処は ぶどうの樹系列ですが、海が近いこともあってお刺身をはじめとして お魚が多いです。
お湯は海水(タラソテラピー)な感じで 傷がある方にはおすすめできませんが、GOODです。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-30 23:05 | おでかけ
2011年 04月 27日

4月お教室終了

4月の 手芸教室が すべて終了しました。

新しい方も おなじみさんも お忙しい中 また 遠くから ありがとうございました!!
b0131999_13331889.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-27 23:30 | お教室
2011年 04月 26日

手染めの布花

b0131999_123434.jpg


b0131999_1143720.jpg


今日は外は26度くらいまで上がったようだけど、おうちの中はヒンヤリしてました。

ドライフルーツミックスの酵母を仕込んで丸2日。
フルーツミックスがふやけて 水から顔を出すようになってきたので 気づいたら瓶をふるというのを忘れないようにしなきゃ!← あっという間に ふわっとカビが生えるので。
ぶくぶくシュワーっとなるまでには あと2日くらいかかるかしらねえ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-26 23:12 | handmade
2011年 04月 25日

お教室~

 今日は おなじみさん方のお教室でした。

手芸教室 A-Rose では 皆さん それぞれ 違うことをしています♪

Y田さんは あと お飾りボタンとタッセルを付ければ ポーチ完成。
同時に 薔薇柄のパッチワークつなぎのバッグも 中袋の布を選んだり、ブレードを選んだりして、先が見えてきました~~♪

あとの お2人は布花を。

b0131999_123516.jpg
b0131999_1231670.jpg

A上さんは 以前ワークショップで作った 転写プリントのバッグに つけて帰られました~

b0131999_1232673.jpg

T野さんは 茶系の薔薇と ベルベットのすみれの組み合わせ。

耳寄りなお知らせです!!
T野さんの お店・・・笹栗の「夢や」さん。
ランチを始められました~~

なんと お値段を聞いて驚き!

コロッケランチ(サラダ・ライス・スープ付) ¥500
カレーランチ(サラダ付) ¥500

古い民家で 古い引き戸を開けると 木のぬくもりに包まれた どこか懐かしいほっとする空間。

夜は美味しいお料理とお酒のお店です。

夢や
糟屋郡 篠栗町 大字篠栗4784-7(福岡銀行真裏)
092-948-3137

昼:火~金 11:00~15:00 (土日月祝 休み)
夜:火~土 17:00~24:00
  日・祝  17:00~23:30 (月休み)

********************************************
過去日記 1つ 更新しています♪ →★
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-25 23:21 | お教室
2011年 04月 23日

久しぶりの休日

少しずつできていた 手染めの布花をブーケにまとめて 写真を撮って。。。

b0131999_142081.jpg


たくさんの布花を オークションに出品しました♪

お教室でも かごバッグに合うような 大きめのコサージュが人気です!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-23 23:40 | handmade
2011年 04月 22日

一人かもめに乗って。

また 一人で 実家へ日帰り。

3月に一人帰省した時に 長崎行きの 特急券かもめの4枚切符を買っていたのですが 期限がせまっていたので。

雨がぱらつくお天気でしたけど 実家のお庭は 春真っ盛り。

b0131999_0591779.jpg

b0131999_1135962.jpg

b0131999_0592810.jpg

クリスマスローズ~
b0131999_0595733.jpg
b0131999_101824.jpg


ランチは 古民家レストラン どんぐりで。

b0131999_134844.jpg
b0131999_14015.jpg


金土日 に寄ったら 蚤の市もあっていて、ちょっといいものに巡り合えたり。

実家から徒歩数分の one more blue(雑貨・服)へ行ったり。
↑ここは 近くの若いママ達でにぎわっているという噂は聞いていたけど オープン当初に行ったきりだった。

ケーキは 実家から徒歩数分の mian mian(ミャンミャン)で。
↑パイやタルト・焼き菓子 がすっごく美味しい!!

b0131999_174272.jpg


1か月に1回くらい 一人で里帰りもいいかも♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-22 23:55 | おでかけ
2011年 04月 21日

せっせと

サワー種を仕込んでいたので ライサワーブレッドの復習を。

b0131999_134486.jpg


他、くるみとイチジク入り と ちぎりパンなど。

b0131999_1342013.jpg

ケークサレも3本焼きました。

たくさんのパンをお土産に 明日は朝早くから出かける予定。

*******************************************

b0131999_1343315.jpg


黒米入りごはん。
つみれ。
えのきのベーコン巻。
新じゃが。
エビ寄せフライ(冷食)
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-21 23:19 | パン・お菓子
2011年 04月 19日

handmade

今日は 遠くは神戸からのご参加。 ありがとうございます♪

お教室を始めた頃は まだ娘たちも小さかったし、ママ友やご紹介など、口コミで広まるところもあって ご近所さんが多かったのだけど 今では 展示販売したレストランで作品をご覧になられたり、オークションでの出会いや ブログをご覧になって参加される方が多いので、県内の方でも皆さん 遠いところからわざわざ来てくださる方が増えました。

また お仕事のお休みを調整していただいたり、小さいお子ちゃまを預けて参加してくださる方も多く、 体調を壊さないように 健康には気を付けないといけないなあ。。。

娘たちの登校時間が早まり 5時半には起きなきゃいけないのに いろいろとやっていたら ついつい 寝るのが2時頃になってしまう。

12時までには寝るのを目標としよう。


b0131999_11195573.jpg



今月の お教室 のお申し込みは終了しました。

来週くらいから5月の受付をさせていただきますので お問い合わせ・ご希望の日程等ありましたら お気軽にメール・コメント お待ちしております!!

5月も引き続き シロツメクサ・・・もいたしますが 他のお花の材料も準備中です。
 後日 5月のワークショップの方も 詳細をご紹介します。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-19 23:12 | お教室
2011年 04月 18日

パンを極める

先週は 連日 お教室で 家からほとんど出ることがない日々でしたが、今週は パン教室にお料理教室にと 私自身が学びに行くことが多い週です。

パン教室も早いもので 今日から 後半~ 今年中に 師範科へ進み 卒業~となる予定。

今日からのお教室は カリキュラムを見ても ちょっと難しくなりそうな予感。。。また 楽しみでもあり!!

後半の1回目の今日は 待ちに待った「サワー種」。

ライサワーブレッドを作りました。

b0131999_021098.jpg



こちらは 味わい深い フーガスみたいなもの。

b0131999_022453.jpg


ついに こんなに美味しい本格的なパンを作れる日がやってくるなんて♪

・・・ 我が家のオーブンで ちゃんと焼けるのかが問題ですが。。。

そもそも 自己流(母や個人の先生にはちょこちょこ習っていました)でパンを作っていた私が この大手のパン教室に 通い始めたのは 大好きなドイツ系のパンを作りたい、いろんな酵母を習いたいというのが 最初のきっかけ。

毎回 学ぶことが ほんとに多くて 通い始めて 腕も上がってきたように思います。

パンをブログに載せていると オーブンはガスでやっているの?とか どんなオーブン使っているの?とか聞かれることが多いのですが 
ちなみに オーブンは 一段しか焼けない ふつ~の 安い(確か3万円くらいで買ったような気がします)オーブンを使っていますし、発酵器も持っていません・・・

毎日 たくさんのパンを作っているのですが オーブンの発酵機能を使いつつ 時間差で  次々と焼いているわけです。

捏ねは ずっと手ごねか ホームベーカリーの捏ね機能でやっていましたが、最近 母から パン教室でも使っている 捏ね器(クイジーナート・コスモ)のお古をもらいました(これ 2分で捏ねれるのでほんとに便利です!)

**********************************

今日から桜は 宿泊研修に出かけたので プラ容器で。
b0131999_0194555.jpg


梅シソ入り黒米おにぎり。
ラザニア。
卵焼き。
れんこんハンバーグ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-18 23:53 | パン・お菓子
2011年 04月 17日

桜 誕生日

今日、桜のお誕生日当日でせっかくの日曜日だから どこかに出かけたいところだけど・・・いちお 先週、お誕生パーティはしたし、何だか 1週間の疲れで・・・ どこにも出かけず1日中 家にいました。。。

酵母パンを せっせと焼いたり

b0131999_2346194.jpg

クランベリー入り。
b0131999_23465311.jpg

いちじくと胡桃のライ麦パン。
b0131999_2348439.jpg


気温が暖かくなって、湿度もほどよいので パン作りに最適な季節となり、とてもよい生地ができて フォルムもいいわ~~

クープがすっと入らず悩んだ時期もあったけど、生地がよいと すっと綺麗に入るし♪

夜には ラザニアを焼いて プチパーティ。

b0131999_23502932.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-04-17 23:43 | パン・お菓子