毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

6月に参加予定だった 札幌でのイベント プチジャルダンですが 体調不良のため 参加を辞退させていただきました。

楽しみにしてくださっていた北海道の皆さん、参加予定の作家さん、主催のまいさんには ご迷惑をおかけします。 申し訳ございません・・・
[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-30 17:40 | イベント
2011年 05月 25日

一休み


体調不良につき 今週以降のお教室のご予約を 一度すべて お取消しさせていただきました。

毎月 楽しみにしてくださっている皆さま、6月にご予約いただいて 楽しみにしてくださっている皆さま 大変申し訳ございませんが、また ご連絡させていただきます。

******************************
[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-25 17:10 | Life
2011年 05月 13日

やっとやっと

台風があっち~の方に行って 晴れたら さらさら快適~^^
そよそよ~っと風が吹くと 札幌で暮らしていた時の感じがよみがえってきて。


4/24にはじめたドライフルーツミックス酵母に 粉を継ぎ足し また粉を継ぎ足しで やっとパンを作る日がやってきました!

エキスだけのときは 例のプシュー!!という勢いがあまりなかったので 失敗なのかよくわからないままに 粉継ぎしたら 元気元気!だったけど パンの発酵には やはり 室温(25℃)で10時間ほどかかり。。

それに 約20日?長い日々でした。

b0131999_1736435.jpg
b0131999_1736533.jpg


もっちもちの甘みのあるパンに仕上がり大成功!!

あっ 早く次の仕込みを始めなきゃ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-13 23:28 | パン・お菓子
2011年 05月 11日

雨の中 ありがとうございます

じめじめ~~007.gif
除湿機を買いに行ってきました!!
以前 福岡に住んでいた時も除湿機フル活動でしたが 札幌で 使わなくなって そのうち調子も悪かったので処分していました。。

水がどんどんたまるので 楽しい~~湿度計を見てニヤニヤしています♪
同じ気温でも 湿気がないって どんなに気持ちいいことか実感。

雨の中、5月の お教室も始まりました。

b0131999_1718443.jpg
b0131999_17185495.jpg


Nさんの バッグが出来上がったのです!
持ち手は A-Rose特製 革の持ち手です♪

b0131999_17204278.jpg


布花 薔薇2種。

いちごも もうそろそろ終わりかな。
パウンドケーキに入れる苺は お安く売られている小ぶりの苺の方が酸味があって 美味しいです。

b0131999_17221399.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-11 23:11 | お教室
2011年 05月 09日

夏日~~

何と 30℃超えました~~

TVで 浜辺で泳ぐ子供たちの姿があったりでしたが 家の中はわりとヒンヤリ・・・ベランダに出てみるとムンムン008.gif

子ども達も汗びっしょりで帰ってきて ついに このムンムンの季節がやってきたのかあと恐怖。。。

お弁当の画像をまとめて。

b0131999_1735561.jpg


麦入りごはん。
牛肉の甘辛煮
ふきと豚肉の煮物

いりこ&大豆
卵焼き

b0131999_1751379.jpg


黒米入りごはん
チキンのしそチーズ巻
豆腐ボール
卵焼き

b0131999_1762810.jpg


黒米入りごはん
おからサラダ
塩サバ
筍・こんにゃく・厚揚げの煮物
卵焼き

b0131999_1773045.jpg


玄米入りごはん
じゃこ昆布
えびグラタン
ウィンナー
卵焼き

だいたい 夜の残りと 常備菜を入れていますが これからの季節 心配だなあ。。。

北海道にいたときには なかった悩み007.gif
[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-09 23:54 | お弁当
2011年 05月 08日

母の日

生活の乱れもあり、GWの疲れが・・・

そんなときに 母の日。

最近の桃の18番メニュー、誕生日に引き続き、またまた グラタンを作ってくれました。

海老&ホウレンソウ&きのこ入り。

b0131999_038492.jpg
b0131999_039363.jpg


ケーキは近所のアクアテラスで買ってきてくれました♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-08 23:35 | 料理
2011年 05月 03日

GW中のおやつ

GW中の我が家の一大イベント!地元のイオンに 桃が大~好きなベッキーがやってきたのです♪

娘たちはオープンから席取り、私と夫は エスカレーターの隙間から見ましたが 細くて可愛かったです!!

華奢なのに すごいパワーがあって やはり 芸能人ってすごい!!

桃は質問コーナーで当てられて 握手もしてもらって もうメロメロですよ~~♪

GW中は おやつもしっかりと。

b0131999_13583698.jpg

夫の東京土産の ねんりん家のバームツリー。
これ 羽田空港に期間限定で出ていたようでしたが かなり・・・な感じ。002.gif

&なぜか ガトーフェスタハラダの ラスク。。娘と3人で口揃えて「博多阪急にあるし~~」と言ってしまいました・・

博多阪急に行った際に クラブハリエ のバームクーヘン2種 買ってみました。
そこで焼き上げた 消費期限当日のものと 消費期限の長いものの食べ比べ。

b0131999_148549.jpg


焼き立ての方が少しフワフワ感があった感じはするけど あまり変わりなし。
味は好みがありますが、私はやはり香料がきつく感じました。
北菓楼の方がスキ。

b0131999_14103516.jpg

桜とパパが作った お手軽パイ。
これが素朴で一番おいしいネ!

b0131999_14115553.jpg

よぼよぼの酵母で 焼き上げたパン。
酵母が古かったからか ラム酒漬けフルーツを入れすぎたからかわからないけど 何時間たってもふくらみが悪くて おまけに べちゃべちゃな生地で もう捨てようかと思ったけど ダメもとで焼いてみたら 超美味し~~いパンが出来上がりました。

家族にもとても評判がよかったのだけど もう焼けない感じ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-03 23:53 | パン・お菓子
2011年 05月 02日

夫婦で。

連休合間の平日は 娘たちは学校なわけで 夫と 博多シティへ繰り出しました。

せっかくだから 大人のレストラン(笑)でランチしようと話していたのですが、行ったのが遅かったのと あまり お腹いっぱい食べると 夕食作りたくない気分になるので・・・

お手頃な 四川飯店へ。オープンのとき 陳さんを見かけました!

b0131999_1344235.jpg
b0131999_1344412.jpg
b0131999_13445967.jpg


2種類を選び、デザート付。
見た目は 足りるかしら~という感じですが 食べてみるとけっこうボリュームありました!
ご飯 おかわりできるので 男性でも大丈夫です。

GW中のおうちごはんは麺類が多いです。

b0131999_13474461.jpg

(かなり具だくさんのちゃんぽん。いわし竹輪を入れたのでB級グルメっぽいお味となりました)
※こちらでは 普通にスーパーに3玉100円ほどでちゃんぽん麺が購入できます)

b0131999_1348592.jpg

(ケールの花芽入り)

冷蔵庫の中に 食材がいっぱいなので ささっと作れてストレスなし。嬉しいです!!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-05-02 23:37 | 料理