<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 27日

チッコイお花*

ちっちゃ~な お花をちまちま つくっていました。

お花の直径 1センチほど~

すべて 手染めして・・・同じ作業・・・イヤイヤ 大きいお花よりもかえって手間がかかるのだけど いっぱいいっぱい作って まとめても ちっちゃ~い!

b0131999_83159.jpg


チイサイのが好きな方へ~

b0131999_83501.jpg


ちっちゃくて可愛い♪

b0131999_842899.jpg


*****************
ハンドメイドの手染めの布花・手縫いの革小物 オークションに続々と出品中です。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-27 23:59 | handmade
2011年 06月 25日

四つ葉のクローバー

一枚の白い布に 線を書いて 切って 染めて お絵描きして しっかりなるように裏にももう1枚貼って、コテをあてて息を吹き込む。

茎まきまきして 組み立てて・・・

1つのクローバーを作るのにも たくさんの工程があり とても手間がかかります。

b0131999_13164673.jpg


だからこそ 既製品にはない可愛さがあります♪

手染めの布花・手縫いの革小物 オークションに出品中!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-25 23:13 | handmade
2011年 06月 24日

暑い~~

毎日 暑くてとけそうです・・・

今日も外は35度超えたようで 家にこもっている私はそれだけで贅沢なのかもしれないけど・・・
節電を呼びかけているこのご時世に ゴメンナサイ・・・クーラー つけて涼んでいます。。

冷風のくる 一番いいポジションはいつの間にか このお方にとられているけど!

b0131999_1352580.jpg

ときに 革の冷たいところに体をくっつけてみたり
b0131999_1354173.jpg

ゴロゴロゴロゴロ動いて 座布団の隙間に埋もれてみたり、足あげてみたり・・・爆睡です。

去年 札幌で30℃超えようがクーラーなしでずっと過ごしていたけど
(向こうのおうちにはクーラーがつけれなかったからね!)

どうやら 私 湿気に弱いみたいです。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-24 23:02 | Life
2011年 06月 23日

思い出

6/23 祖父の誕生日。

30年くらい前に亡くなった祖父。

田舎に住んでいたけど 商売人で 新しいもの好き、グルメでハイカラな祖父だったような記憶が残ります。

土曜日の午後、父が仕事から帰ってくると2時間ほどかけて 毎週のように 遊びに行っていた。
必ず 途中 私が車酔いして ゲーゲーなるんだけど。。。

祖父も祖母も 初孫の私を 近所のみんなに見せたくて いろんなところに連れて行ってくれたなあ。

祖父は 2~3歳くらいの私を スクーターの前に立たせたまま 峠を越えたパン屋さんまで食パンを1本買いに。(当時から我が家はパン食でした)
今 考えると怖いよね~ 祖父は大きいバイクにも乗っていました。

祖母が  山羊の乳をもらいに行くのにも よく連れて行ってもらっていたな。

b0131999_12545436.jpg


祖父が昔 使っていたライター。
タバコ大好きな祖父、66歳という若さで肺がんで亡くなりました。

それっきり 私の父も ぱったりタバコをやめました。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-23 23:36 | Life
2011年 06月 22日

相変わらず~な感じ。

毎日の娘たちのお弁当は たいして変わり映えせず・・・

というのも お弁当箱が一緒なので~~

いろんな種類のお弁当箱を使って もっとバリエーションをと思うのだけど、毎日すごい荷物で、お弁当箱が入るスペースがほとんどない(指定バッグ以外 不可なので・・・)

また お昼休みが短いうえに 次女は部活もあるので 食べる時間が非常に短い。

なので 毎日 同じ 一段弁当箱です・・・

b0131999_8385469.jpg


三分つき玄米
卵焼き
切干大根
きんぴら
ズッキーニ
鶏肉のハーブソルト焼き

b0131999_8401651.jpg


三分つき 黒米入り
卵焼き
切干大根
かぼちゃコロッケ
ラディッシュ漬物(母製)

b0131999_8413632.jpg


三分つき
スクランブルエッグ
魚のトマトソース
空豆

*****************************
ハンドメイドの革小物・手染めの布花など オークションに 出品中!!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-22 23:34 | お弁当
2011年 06月 21日

野菜中心

毎日の食事は ほぼ野菜中心。

子ども達も お肉より野菜好き!(成長期なんだから もっとお肉を食べさせなさいと言われるケドネ!)

先週 買いこんだお野菜が ずいぶんなくなってきたけど 母がきゅうりやら じゃがいもやら とうもろこしやら玉ねぎ、キャベツなどなど 持ってきてくれたので ぜんぜんお買いものに出かけなくてもOK。
親の世代になると あっちでもこっちでも お野菜を育てていて いろいろもらってるみたい。
それが とっても立派な立派な 出来栄え。

産直野菜屋さんのもそうだけど スーパーで買うより ずいぶん長持ちするしね。

古くなってきたお野菜では もっぱらスープ系。

ポトフ、ミネストローネスープに 豚汁など。

実家の長崎は 北海道に続くじゃがいもの産地なので 新じゃがをいっぱい持ってきてくれました!

新じゃがで作る 昔から好きなおかず。
b0131999_8243593.jpg


じゃがいもを千切りにして よ~く水にさらして しゃきしゃきに仕上げるのがスキ。
そしてそして あまったこれに 次の日 卵を落として焼くのがすご~く好き!
次の日は じゃがいもはしゃきしゃきではなくほっくり。
裏側が少し焦げてかりっと!

b0131999_828240.jpg


母が持ってきてくれた魚(シイラ)は ハーブソルトをまぶしてかりっと焼いて。
湯むきしたトマトの角切りと みょうが・ベランダのバジルを レモン汁とオリーブオイルであえた冷たいソースで。

これからの季節 みょうが 美味しいですよね~~
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-21 23:15 | 料理
2011年 06月 20日

朝方まで 雷がごろごろ続き大雨だったけど 朝には 雨が止んで ほっとしました。

最寄りのバス停には 屋根がないので バス待っているうちに 子ども達ビショビショなので 通学時間だけでもやんで欲しいと 毎日思います。

それにしても 雷がすごいので ベリーがクンクンなくわ吠えるわで 全然 眠れなかった・・・

こんな日に限って おでかけ予定。

パン教室へ。先月はお休みしたし、だいたい 街に出かけるの 1か月以上ぶり!!

いろいろ寄り道したいところをぐっと我慢して 美味しいお惣菜やさんだけ 寄って すぐに帰りましたヨ。

セレクトショップから プレセールのお知らせがいろいろ送ってきてるけど ぜんぜん行っていないなあ・・・

良いのか悲しきか 出かけないと お金 つかわないですね。

b0131999_19131676.jpg


ドライフラワーぽい お色めの シロツメクサとカモミールです。

ハンドメイドの革小物・手染めの布花 ちょこちょこ オークションに出品中!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-20 23:00 | Life
2011年 06月 18日

久しぶりの会話

両親が来るというので 朝から 働きづめ。

娘たちは 土曜日も学校なので 朝6時から活動開始。

急に来ることになったから 買い物にも行っていないし ありもので お昼の準備。

まずは 冷凍庫にずっと保存しっぱなしになっていた甘海老(ほんとはお刺身でいただこうと思っていたのに寝込んで冷凍庫行きになってしまっていた・・・)一箱分の殻をむく。
そして ボウルいっぱいの海老の頭と殻と野菜くずでだしをとる。
朝から 強烈な匂いが換気扇からプンプンだったことでしょう。。
汚い灰汁がとってもとっても 出ていたので もう使えないかなと思ったところで 急に透明のスープの出来上がり。

かなり濃厚!!

その海老スープに 冷蔵庫の残り野菜 数種のスパイスで スープカレーを作りました。
お野菜は アスパラ・人参・ミニトマト・キャベツ・なす・ズッキーニ・淡竹などなど・・

それから 部屋の大掃除。

パンを焼くために オーブン フル回転。

久しぶりに 大人と会話した。(笑)

今回 寝込んでいることを知っていても 母は来ようとしなかった。
それは 私が望んでいないことをわかっているから。 何か手助けが必要なときは言いなさいねと電話で一言。

両親が来るとなると いつも以上に 部屋をきれいに整えて 料理も頑張る私。
それがバレバレなので ほんとに私がきついときは来ない。
きっと 心配でたまらない気持で 家にいたんだと思う。

帰った後、用事で 夜にメールしたら
元気な姿が見れてよかったです と。

すごく疲れたけど いい1日だった。

b0131999_22573827.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-18 22:41 | Life
2011年 06月 17日

朝の一仕事

早寝を心がけているというのに 昨夜は 寝るのが1時半くらいになってしまった・・・

それなのに 4時半頃から 桃の携帯アラームが何度も鳴り・・・022.gif
本人は全く気付かず。
朝早く起きて 勉強しようと思っている心がけはいいとしても 1回だって 起きたことないのだから!!
何度も何度も プンプンに怒っているのに また 懲りずに今日も。

朝の目覚め悪し007.gif

でも 昨日・今日と 夫は 被災地に 行っているので 私も頑張らなきゃ!

朝から 新ごぼう を4本ほど ささがきに。
きんぴらごぼうを 作る。

b0131999_14385095.jpg
 

夜ご飯は 鶏トロと トマト・淡竹・アスパラ・きのこ を 炒めてハーブソルトで簡単に。
トマトの酸味で いい感じ。

そうそう 朝から 二度寝していたら 母から電話。
ETC割引が今週末までだから コストコにも行きたいし 明日来るって~~
1日起きていられるか 心配。。ププッ

************************
ハンドメイドの 革小物・手染めの布花など オークションに 出品中です。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-17 23:32 | 料理
2011年 06月 16日

食の充実

桃が家を出るのが6時前。
行くと同時に桜の目覚ましが鳴り、それから 1時間。
お弁当はできているし、この1時間をいろいろと有効に使っています。

今日は まず 産直野菜屋さんで買っていた 鶏ガラとためておいたくず野菜で スープをとる。
濃厚なスープをとった後は また 水を入れて 二番スープ。
そして 身のたくさんついた 骨を爪楊枝でむしる・・・

b0131999_74021.jpg


たくさんの野菜を入れて、薄味に仕上げて オリーブ油を回しかけていただきます。
(むしった鶏身も入れてネ)

二番だしでは 淡竹・こんにゃく・厚揚げを煮ました。

b0131999_753841.jpg


お昼は大雨で また ぐーたらとしていましたが パンは焼きましたヨ!

b0131999_765336.jpg

b0131999_79036.jpg


子ども達のご機嫌も 016.gif

オークションにも ハンドメイドの布花・革小物 出品しています。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-06-16 23:59 | 料理