<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

おうちランチ


娘たちの夏の補習も先週末で終わり 残り5日間くらい また お休みでした。

近年の夏は 娘たちも忙しくなって 夏休みといっても 家にいないことが多いので 私もワークショップをさせていただいたり ハンドメイドイベントに参加したりと 自分の仕事中心だったのですが、今年は 体調を壊していたこともあって お教室をお休みしているので 家族と過ごす日々でした。


ときには 生徒さんやお友達がランチに誘ってくださったり 我が家に来てくださったり・・・

おうちパーティーは 前日に仕込んでおける簡単なメニューばかりでしたけど 時間を気にせずゆっくりできて楽しいですネ♪

b0131999_824673.jpg


b0131999_8413630.jpg


暑い夏は ゼラチンが大活躍!

ピザもお気軽でいいですネ♪

b0131999_86867.jpg
b0131999_872395.jpg


↑のピザは 300グラムの粉で 2枚分という ふっくらタイプ。

薄型のぱりぱりピザも好きだけど サイドメニューがあまりないときは ふっくらタイプの方がボリュームがあっていいカモ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-31 23:12 | 料理
2011年 08月 27日

最近のパン

毎日食べるお食事パンは 一度にいっぱい焼けるパンがいいので 型に入れて焼くことが多いです。

最近は400グラムの粉を捏ねて 2つの大きなパウンドケーキ型に 。

1つのお山が ちょうど 1回分。

真ん中に切り込みを入れて バターとジャムを挟んだり、卵やハムをはさんでサンド風にするのもgood!

b0131999_7463451.jpg
b0131999_752160.jpg


強力粉のみだったり

強力粉&グラハム だったり 強力粉&ライ麦だったり

フランスパン粉使ったり くるみやレーズンを入れてみたり。。。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-27 23:41 | パン・お菓子
2011年 08月 24日

手染めパンジー

東京旅4日め 原宿方面
更新しました!

************************

ご紹介がすっかり遅くなりましたが 
chikuchikuの森の magnoliaさまが カワイコちゃん達に A-Rose作の手染めの布花・パンジーをお飾りしてくれました。

b0131999_14142420.jpg
b0131999_14143444.jpg
b0131999_14144481.jpg
b0131999_14145443.jpg


このお花のイメージから生み出されたという ほんわかフワフワのコネコちゃん

可愛いですね!

布花も 可愛く使っていただいて嬉しいです。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-24 14:03 | handmade
2011年 08月 16日

普通の生活スタート

東京旅3日め ディズニーシーのショー&高円寺

更新しました!

オークションも出品再開です。

******************

お盆休みも終わり 夫は中国出張へ。
娘たちも補習が始まり、長女が0時間目スタートなので5時半起きの普通の生活が始まった・・
朝もなんとなく薄暗いし、桜が部活から帰ってくる7時過ぎは薄暗くて まだまだ暑い日々だけど 秋が近づいてきているんだなと実感。

札幌に住んでいた頃は お盆が終わると一気に涼しくなって 秋モードだったけどネ。

久しぶりのお弁当は お買い物に行っていないので 食料不足のため、ちょっとさみしげだけど

ディズニーランドで買ったおnewのお弁当箱で。

b0131999_16135441.jpg
b0131999_1614382.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-16 23:08 | お弁当
2011年 08月 15日

お盆休み

東京旅2日め ディズニーランド②食事編
東京旅2日め ディズニーランド③キャラクター編

更新しました~

*********************:



11日には 夫が東京から帰ってくる時間に合わせて 待ち合わせて夜ご飯をという計画があり、久しぶりに 早めに出かけてショッピングでもと思っていたけど 結局 ぎりぎりのJRに乗り、閉店5分前に阪急に到着。

猛ダッシュ!で 実家などに持っていくお土産を買い、周りを見渡すと最後のお客さんになっていた^~(汗)

そして くうてんで お食事処 下見~
娘たちが一緒だと 決まって ワインスタイルぶどうの樹 なので。

気になっていた コカレストランで タイスキを食べました♪

具材が運ばれたときには 絶対足りないだろうと思っていたけど けっこうお腹いっぱいで 2次会にも行けず。

夫が買ってきてくれていた 千疋屋のデザートも食べれず。→冷蔵庫行き


************************
12日の夕方から出かけ そのまま 夫の実家へ寄り 久しぶりのちゃんぽんと皿うどん。

そして 私の実家へ。

実家では  私はほぼ1ッ歩も出ず。

はい♪ずっと食べていた感じです。
千疋屋のマンゴープリンと杏仁 桃 は結局実家へ持っていきましたが 普段 美味しいマンゴーを食べなれている母の感想は 「まあ お友達との話のネタに」という程度でした(苦笑)

実家ではフルーツも常にいろいろとあり、マンゴーも食べたけど やっぱり 私 マンゴーってあまり多くは食べれない。。。一緒に出されたピオーネの方がスキ!・・・the 庶民デス。

久しぶりに屋根裏部屋へ~
ここの部屋には 昔の家で使っていた レトロなクーラーがいまだについています。
母に話を聞くと 今の土地に引っ越して(私5歳)最初につけたクーラーではなく、私が小4のとき 私のお部屋にピアノの先生が毎週来てくださるようになってからつけたクーラーとのこと・・・だからかれこれ 30年!!
薄くて 木目調でかっこいんですヨ!


14日の夜中 帰宅。

15日は久しぶりに M家と再会。
家に何の食料もないので 近くのヌルボンガーデンで 焼き肉バイキング。
(ここ 値段のわりに けっこう美味しいなと先日からちょっとお気に入りだったのだけど よく見たら 前原の風の邱と一緒の系列のよう)
家族みんなで会うのは ちょっと久しぶりだったけど 小さいころから遊んでいるから違和感ないネ!

充実したお休みでした♪

b0131999_17173679.jpg


↑娘たちがプールに行ってしまい 置いてきぼりのスネコちゃん。
ずっと玄関マットでおスネポーズ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-15 23:43 | おでかけ
2011年 08月 10日

おひとりさまの夜

娘たちが一足先に実家に行ったので 9日と10日の2泊 おひとりさま(&一匹)の夜。

何しよう~何食べよう~ずっと寝るカイ? などなどいろいろと考えていたものの あ~ッという間に終了。

オークションに大量出品していたので 発送準備と 次の出品の製作で大忙しで 1日があっという間。

おつかいに行ってくれる人(娘)もいないし、洗濯ものやってくれる人(娘)もいないし、娘たちがけっこう役に立ってくれているんだなあと実感。

朝方まで仕事をしてもしても終わらず、適当なものを食べて 不規則な生活・・・一人暮らしヤバイ!!

娘たちはというと 毎日 と~っても規則正しい日々を送っているよう。

今からこれ食べまーすとか 写メール送ってきたり・・・
10時のおやつに 昼食後のおやつ、2時のおやつなどなど・・・1日中食べている感じ。

私の実家は 夜ご飯も2時間くらいかけて食べ(お酒なしで)、必ず 「食後」といって 甘いものを食べるのです。
それが 小さいころから普通だったので 夫の実家で 食べたらすぐにお皿を下げられたり えっ「食後」食べないの?と 驚きました(笑)

娘たちは楽しみにしていた プールにも毎日行っているみたいで(校区の室内プールがあり無料なんです!)お休みを満喫しているようです。

b0131999_16511889.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-10 23:18 | Life
2011年 08月 09日

長崎原爆の日

今日から 娘たちは実家の長崎へ。

2人で家を出て JRを乗り継ぎ 2時間ほどのプチ旅。

そして、今日は長崎原爆の日。

大学生まで長崎で過ごした私、小中のときは8月9日は登校日で 平和集会があり、被爆者の方から怖い話を聞いたり をうたったり、それがいつもの夏休み中の普通のことだと思っていた。

長崎では 11時2分には1分間、黙祷のサイレンが鳴りひびきます。

一瞬 時が止まったように 街がシーンとなる瞬間。
なんだか ずっと記憶にあります。

でも 長崎を離れたときに それは特別なことであって、他の場所では鳴らない、数年間 すごく違和感を感じました。

それも 数年すると自分自身さえも その「とき」を忘れて普通に過ごしてしまう。

サイレンは日本全国で鳴らすべきなのでは?と 毎年思います。

普段は忘れていても、サイレンが鳴ることによって一瞬でも思い出す そういう小さいことだけでも意味があるのではないかなと思います。

b0131999_2132572.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-09 20:41 | Life
2011年 08月 08日

すみれ畑


東京旅1日め東京旅2日め①
更新しています。よろしければ ご覧くださいネ。

****************:

すみれの花が続々とできているので 今日は 大きな葉っぱを作りました。

ビロードの白い布をフリーハンドで 葉っぱの形に切り取って いろんなグリーンで染めました。

明るめのグリーンや 濃い茶味がかったグリーンにちょっと赤を落としてみたり・・・

けっこう葉っぱフェチの方がいるんですよ~♪
私自身も 葉っぱいっぱいの中にお花がちょこんとという感じで飾るのが好きです。

b0131999_13455645.jpg


b0131999_13472315.jpg
b0131999_13474887.jpg


オークションに 出品中です。

12~15日までは お取引連絡や発送はお休みします。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-08 23:41 | handmade
2011年 08月 07日

白ごはん美味しい!

旅から帰ってきて 早くも数日経ちますが 体の疲れはなかなかとれず・・・トホホ

やっと 足の甲のむくみがとれて骨が現れた感じ。

今回の旅では ホテルに3泊。
家事もしなくていいし 美味しいものいっぱい食べるぞ~と思うのは初日くらいで いつも だんだん食べるのが億劫にさえなってしまう。。。

帰宅して 炊き立ての白ごはんが美味しい!!

おかずも適当な感じのおうちごはんがGOO♪

b0131999_1821927.jpg


ゴーヤチャンプルー 大好き!

あえて計算したくなかったけど、旅の出費をやっとまとめつつ。。。

案外 かかるのが交通費!!

東京は 目的地から目的地が近ければ ¥130とかでも行けちゃうのだけど ちょこちょこ乗ったり、乗り換えたりしていると あっという間に すごい金額になっていく・・・
今回は なるべく同じ路線を使えるようなルートを考えながら回ってみて バスなんかも乗ってみたけど 大人4人分の金額ってけっこうすごい!

その次にかかったのが ベリーのお預け費用・・・

前泊と後泊で期間も長かったので~おまけに良いのか悪いのか健康診断をしてくださるので ちょっと気になっていた部分の診察代やお薬代など・・・3万円なり! トホホ。

********************
手染めの布花 出品中
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-07 23:53 | 料理
2011年 08月 05日

暑い・・・

東京旅1日め 更新しました→★
東京から帰ってきて思うこと・・・暑い・・・暑いよ~~

最高気温35度とか普通な感じになっているけど、たぶん 外はもっともっと気温あるはず!

ベランダの日陰の温度計で35度くらいあるから!

旅の疲れもあり 家にこもっていたいのに 何かと忙しい・・・

冷蔵庫がからっぽなので 買い出しに始まり、娘たちの子宮頸がんワクチン接種(福岡市では 中1も高2も無料で接種できます)、今日こそは一歩もでないぞ~と思っていたら 桜の自転車がなくなっていることに気づき、被害届を出しに交番へ~トホホ

東京は夕方 涼しい風が吹き 19時には暗い感じだったけど~こっちは 風も生ぬるいし、じりじりお日さま~~いつまでも明るい・・・ここ最近 水が お湯状態な感じ。

そういえば 札幌に住んでいた時は 夏にクーラーがなかったから ほどほど暑かったけど 水は冷水だったなあ♪

毎日 ほぼ 1日中 エアコンONですが 電気代が 札幌にいた去年の夏より安い・・・なぜ?
(札幌では 何かと 電気代に水道代にガス代にと 光熱費が高かったので)

**********************
すみれの花びらをたくさん染めました!

b0131999_111114.jpg


コテの当て方を ちょっと変えてみました・・・フリッとした感じで 私は好き。

オークションに出品中!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-08-05 23:59 | handmade