毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

nagasaki

以前買った長崎行きの特急かもめの切符の期限が迫っていたので またまた おひとりさま帰省。

7時半に家を出たのに たっちの差で電車に乗り遅れ・・・なぜかその時間は次の電車が1時間後。。。
博多駅のスタバで時間をつぶすことになり 久しぶりにキャラメルマキアートとチュロを食べてまったり。
チュロはナッツが入っていて美味しかった~
朝から 甘いものを摂取して 上々♪

浦上駅(大学卒業してからの18年ぶりカモ?)で父に車でひろってもらい、両親と3人で 稲佐山中腹のガーデンテラス長崎でランチ。レストランフォレストで。

b0131999_1052753.jpg

雲仙豚のキッシュなど。

b0131999_1054448.jpg

写真では見えませんが たくさんの根菜類が入っていました。

b0131999_106271.jpg

お魚はアマダイ。

b0131999_1061542.jpg

お肉は牛ホホ肉の煮込みにさつまいもとさつまいもの重ね。

b0131999_1062781.jpg

デザートもたっぷり。

パンは2種類で お替りもできるよう。
珈琲or紅茶つき。

お魚もお肉もついて ボリューム満点の税金・サービス料込の¥2000.
お安くてびっくり!!

こちらのホテル 2年前に建ったのですが 建築設計は世界的に有名な隈研吾さんで、長崎港が一望できて 景色もよくとても素敵です。

写真を撮るのを忘れたので HPより。

b0131999_10274465.gif


*************************************:
ランチ後に 出島にある古ビルへ。

b0131999_10305553.jpg
b0131999_10311899.jpg
b0131999_10314562.jpg


こちらのビルは 長崎で2番目に古いビルらしく、戦前の雰囲気ですが戦後に建てられたよう。
ガラス張りだったり 天井が高く、中のお部屋の間取りなどもとても変わっていて とっても素敵な建物。
あまり手を入れてないので さびたりはげたりした雰囲気が 今風でとっても素敵!!
工房兼のお店が3店ほど。
やきものと彫金「KHAKI」 で竹下梨沙さんのつくる陶器と革のネックレスを母が気に入っていたので 誕生日プレゼントにしました。
私も好きなものがたくさんあったのだけど、今度 門司で展示会をされるようなので またそのときゆっくりと。

それから 

大学の前の通りを何年かぶりに通り 長与方面へ。

amboise はほんとにステキ。
b0131999_10442532.jpg
b0131999_10444214.jpg


古くてきれいな状態のアンティークがたくさんで ため息ものです♪

今回も楽しかった~

2時間弱の電車旅は 編み物をしていたらあっという間で もっと乗っていたいほど。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-30 23:57 | おでかけ
2011年 09月 29日

new! しろつめくさ

週明けにお出かけしたら 外はまだまだ日差しが暑くて汗ばんだけど オウチの中は暑くもなく寒くもなく 心地よいです。
最近の室温は28度くらいで パンを焼くのに最適。
週末から 急に冷え込むというので 昨日・今日と 今まで習ったいろんなパンの復習も含めて 1日中 パンを焼いていました。→★10月から パン教室の師範科コース。。。今年中には卒業。。。となるので 集中復習がんばらなきゃ。

*********************:
先日 布花の材料屋さんが東北で,お取り寄せが難しくなったというお話を少ししましたが、

違う材料で しろつめくさ をつくってみました。

今までのシロツメクサのサイズが直径約2.5センチ。
おnewの小さいバージョンが約2センチ。
おnewの大きいバージョンが約3~3.5センチ。
(多少大きさにばらつきはあります)

大きさが違うだけではなく 花びらの感じも違うので できあがりの雰囲気もちょっと違った感じですが 好きな感じにできたので さっそくオークションでのお披露目です。

b0131999_184724100.jpg
b0131999_18474424.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-29 18:47 | handmade
2011年 09月 28日

オークション再開

すっかり編み編みモードな私ですが ちょこちょこ手染めしておいた布花の材料を形にしています。

連休などでしばらくお休みしていましたが オークション再開です。

ハンドメイドの手染めの布花や 手縫いの革のネックレス等 出品しました。

b0131999_971168.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-28 09:04 | handmade
2011年 09月 27日

毎日のお弁当

連休などあって なんだか久しぶり お弁当をつくっている感じがします。

テスト前は部活の朝練や朝補習などがないので 7時頃に家を出る娘たち。
普段は長女が6時前には出ていくので、1時間違うと こんなに快適なものなのかと思います。

b0131999_8595661.jpg

ぶりの塩焼き
ちくわとピーマンのごま炒め
ネギ入り卵焼き
おくらなどの煮びたし。

b0131999_90927.jpg

チキンのクリーム煮
マッシュポテト
卵焼き。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-27 23:56 | お弁当
2011年 09月 25日

秋の夜長

一時期 残暑がまだまだ厳しい感じがあったものの、台風が過ぎたら 一気に秋モード。

最近の私はすっかり編みものモード。
編み物は大好きなのですが はまると時間がいくらあっても足りないくらいなので あまりはまりたくないのだけど 編み出したら止まらず あれやこれやと手を出してしまいました・・・

b0131999_8494440.jpg


リネン糸で。 編みバッグになる予定。

b0131999_8503032.jpg


大好きな野呂さんの毛糸で。
かぎ編みで編み途中だったのだけど やはりシンプルな棒編みがグラデーションがきれいに出そうと 一気にといて編み直し。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-25 23:45 | handmade
2011年 09月 23日

秋の食材♪

最初の三連休が終わって さて数日学校~と思っていたら 台風で2日も臨時休校。
(娘たちの学校は 朝5:55の時点で暴風警報が出ていたら臨時休校になります)

やっと 木曜日 おひとりさまでゆっくり過ごしたら また三連休。
今度は娘たちも土曜休みが重なり 三連休となりました。
でも 夫は海外出張中、娘たちは試験前ということで ほぼオウチ。
 (嬉しい~handmadeがはかどるワ~♪)

1日だけ ちらっとお出かけ。

ランチは グランドハイアットのアロマーズで ビュッフェ。
さすがの私も最近 歳をとったのか ビュッフェビュッフェ♪と ウキウキ食べれなくなってきたのだけど、大食いの娘たちが十分もとをとってくれるのでネ!

何といっても 今は「秋の味覚とマロンスィーツ ランチビュッフェ」なので 栗・いも・かぼちゃ好きの私たち女3人で行かなきゃでしょ~と。

b0131999_0261076.jpg
b0131999_0262527.jpg


栗・いも・かぼちゃづくしなメニューなので 好きな方はぜひぜひ~
そうじゃない方は12月以降にどうぞ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-23 23:16 | おでかけ
2011年 09月 19日

早々とクリスマス準備

いつも この時期には手芸教室用のクリスマスのキットつくりをしていないと間に合いません。

実家でも 何枚もチョキチョキしていたので 少々 手が痛い。。。

b0131999_0154568.jpg


チョキチョキしながら 頭の中では 来年のクリスマスのハンドメイドは何にしよう?と。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-19 23:09 | handmade
2011年 09月 18日

実家でのんびり

実家では 大量のお刺身。

中でも きびなごが美味しい♪
北海道の方は食べたことないかな?
10センチくらいの・・・わかさぎと似ているようだけど 全く違うんだな。
私は この小さい魚を 手開きにして 骨をそ~っととる作業が大好きなのです!!
(他、えびの背ワタとりや もやしの根とり、さやいんげんの筋取りなど そんな作業も好きです・・・笑)

b0131999_23453579.jpg


ちなみに 翌日には キビナは天ぷらにして食べました♪

b0131999_23462084.jpg


父作の落花生。
千葉が有名ですが 長崎でも私が小さいころから ゆでて食べます。

冬瓜スープ。
b0131999_23501657.jpg


甘ものは 3食後の他、3時のおやつや 夜食?などなど 1日に何回食べたかな?

夫の東京土産の 千疋屋の限定・渋皮マロンロールケーキは 好評でした♪
12センチ弱の小ささで¥1575.
高~い!!と思ったけど 美味しかった~~

他、岩田屋で期間限定で16区が出ていたので お土産にマロンパイを。
今年お初^~やっぱり美味しい!!幸せを感じる~~

他に、アンゼラスのチョコロールケーキや おはぎに 団子類などなど いろいろ食べました~~
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-18 23:40 | 料理
2011年 09月 17日

朝っぱらから

3連休初日といっても 娘たちは学校(土曜日の午前中は普通に学校があります)、もちろん朝補習や朝の部活もあり・・・
今朝は5時半から パンをせっせと焼いていました。
800グラムの粉消費。 実家へのお土産分。

b0131999_23254116.jpg
b0131999_23255125.jpg


最近ちょっとお気に入りの レーズンのラム酒漬けをたっぷり入れた ちょっぴり甘いパン。

b0131999_23265050.jpg


こちらはフランスパン粉で。

それから 夫と 護国神社の蚤の市へお出かけ。

た~くさんの素敵なお店が出ていて、アンティークものなど 人の持っているものが気になりつつも 暑くて暑くて 少~しだけお買いものして 小一時間で退散。

とにかくクーラーの効いたお店へ~と、12時前だったけどランチ。
大人2人なので ツナパハで スリランカカリー。
ほ~んと この辛さ 癖になる~~♪

岩田屋の催事をのぞいて 地階で 実家へのお土産を買ったりして 2時頃には帰路へ。
朝が早いと 時間が長いわ~~

お友達と放生会(ほうじょうや)へ出かけていた長女と 午後から部活の次女の帰りを待って 夜から実家へ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-17 23:21 | パン・お菓子
2011年 09月 07日

秋晴れ

夏の間はほぼ24時間クーラーonだった我が家も やっと クーラーoffになりました。
実は 我が家はかなり風通しのよいマンションでして 南側と北側の部屋の窓を開けていると 風が寒いくらいで 靴下愛用中です♪

お天気がいいので 布花の染めもはかどります。

b0131999_15571786.jpg
b0131999_15573077.jpg


オークションに 出品中。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-09-07 23:49 | handmade