<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

A-Rose お教室

11月から 毎年好評のクリスマスレッスンも含め、手芸教室を再開します。

生徒さんや、新規問い合わせいただいた方には 日程のご案内メールをして お申込みいただいた方には すべてお返事させていただいております。

まだ 連絡がないという方は お手数ですが ご連絡くださいませ。

若干 空きがある日程もございますので 参加してみたいという方は メールでお問い合わせくださいね。

ほとんどの方が おひとりさまでのご参加ですので ご安心ください♪

b0131999_18285120.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-30 23:23 | お教室
2011年 10月 15日

キッチンstart!

ハンドメイドの手染めの布花・手縫いの革こもの オークションに出品中!

**********************


昨日は久しぶりの大雨で 頭痛もあり 片付けモードにはなれず 製作を少しだけ。
ゆっくりしていました。

なので 今朝はついに!キッチンに潜入!

狭い狭いキッチンなのに ものが多い!

一昨年前に引越しの際に すべてスタッフさんにお任せしていたレイアウトで なんとか荷物は入ったものの 110%収納で ますます狭い感じでした~

フライパンが全部はシンク下に入らなかったので 卵焼き器を含めてよく使うものはかける収納にしていましたが、スムーズにシンク下へ入るようになったし

蒸し器が大きくて 棚の上に置いていたけど シンク奥へ。

パン捏ね器も すぐに出せる棚へしまうことができたし

やかんやポットも収納場所ができた。

大きな大きな(コストコで購入)野菜の水切りはシンク下でじゃまでじゃまで仕方なかったけど スムーズに取り出せる場所へ移動できた。

今回 処分したものは

ジューサー 
 朝のジュースはほとんどミキサー使用

かき氷器  
 子どもが小さいころはよく使っていたけど ここ数年 出番なし。

使い捨てのプラスチックのフォーク  
 去年かなり捨てて その後 もらわないようにしていたので 増えてはいないケド 一度も使うことがなかったのであっさり処分。

ナイフセット  
 新婚当初、夜の通販で 思わず買ってしまったナイフセットの一部、ステーキ用。
 一度も使わなかった・・・

去年 悩みに悩んで 処分したものが炊飯器。
お弁当分を 朝の予約タイマーで炊いていたので 心配だったけど、 
今は ストウブ(鍋)で夜にまとめて炊いて お弁当1回分ずつを計って 冷凍しています。
炊飯器は置き場に 何年も悩んでいたので 処分して正解だった!

今回 数日前に 処分を決めたのが 水切りカゴ。  
 洗ったものを 水切りカゴに入れて自然乾燥にしたり 乾きにくい ミキサーや水筒などを そのままおいていたりと大活躍だったので 何年もためらっていました。
 思い切って 取りはらったら あら!なんとシンクが広いのでしょう!(狭いんですけどね)
捨てるのは心配だったので とりあえず ベランダへ出して 様子をみています。
その後、広くなった分 作業がしやすいので 片づけもしやすいし 乾きにくいものは 大きなザルに入れてしばらくベランダ、もしくは ガス台の上へ。
何の問題もなく 快適になりました♪

処分したものは少ないのに 拭いたり磨いたりの作業もしながら 午前中いっぱいかかってしまった・・・
まだ こまごましたものが入っているシンク下の引出し2段と 食器棚、食品保存庫には手をつけていません。

自分の記録のためにと 書き始めた記事ですが お友達も お掃除モードになっている人 続々と。
メールで励まし合っています(笑)
この季節が お片付け・お掃除には最適ですよ。
「年末の大掃除」は窓を開けると寒いし、水は冷たいし、どこもここも冷えているので 汚れがとれにくいし。
今のうちにやっておくと 年末にゆっくり過ごせますから がんばろう♪

b0131999_955448.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-15 23:28 | Life
2011年 10月 13日

新作・布花

曇り~雨なのかと思っていたら いいお天気になり~
おしゃれ着洗いで洗うものなど まとめて洗濯。

今日は 冷蔵庫の中の整理。

すべてのものを出して はずせるものは洗ったり、拭いたりしましたが あまり汚れていなかった。
少~しだけ残っているドレッシングとか 調味料などを処分。 
ケチャップやソース類ってあまり使わないから いつも最後まで使い切れない。
今度から割高でも小さいサイズにしよう!
ウェイパーは 小さいサイズを買うようになったら いい感じに減っています。

冷蔵庫は10年を目安に買い替えましたが 今の冷蔵庫、現在8年め。
スペースの問題から小さめサイズ。
冷蔵庫部分の上2段には パンやお菓子の材料、ドアポケットには調味料類がぎっしりですが
常備しておきたい 豆乳、牛乳、卵、ヨーグルト、豆腐、こんにゃく、チーズ の他は まとめ買いの後、次のお買いものまでに食べ終わりたい。
ある材料だけで 何とかできるメニューがないかと 試行錯誤。
(できるだけ お買いものに行きたくないだけ・・笑)

******************************

11月の花ももの展示販売に向けて あと 半月ちょっとしかないのですが 片づけ等 プチ現実逃避をしております。

なので 片づけにはまってしまわぬよう アラームをして 時間に追われながら やっております。

布花も お天気がいい日にまとめて 染めておきましたので それを どんどん組み立てています♪

b0131999_10214943.jpg


オークションにも出品中!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-13 22:54 | handmade
2011年 10月 12日

お片付け週間

オークションに出品しました♪

**********************


連休は 次女・桜が定期演奏会前で 毎日部活。(通常は 日曜日はお休みなのですが)
長女・桃は お友達のお宅でバーベキューパーティーだったり。

私は ほとんど出かけず 家事に製作に。

引っ越して(札幌から福岡に戻り)1年経ち、 引越しの際にいろんなものを処分したけど そろそろ再度 見直して 1年手を付けなかったものは また処分しないとなあ

お片付けモード スイッチonするためには 収納ブロガーさんのところをうろうろと拝見するのが一番!

「手をつけやすいところから」


お天気がすごくよかったので タオルケットやシーツ類など大物を洗濯。
扇風機も洗って箱に収納し 押入れ天袋へ。

「子ども部屋」
娘たちの荷物は必要最低限。
小さい頃からおもちゃを買っていないので ほんの少しのおもちゃ(サンタさんにもらったものなど)はクローゼットの上へ。
それぞれのお部屋は狭いけど 机は小さめだし タンスも引越しの際に処分し プラスチック収納で 荷物少なめ~
テスト類は見たらポイ捨て。教科書も学年が終わったら処分。
作品もほとんど処分。。。小さいころのお手紙類だけ箱に入れてとっています。
(実家では倉庫に すべて保存していました)

今回 ついに 大量の塾のテキストを処分しました。 
総額おいくら?という感じで そういうことを思うと捨てるに忍びないのですが おかげさまで今があるわけですから 「アリガトウゴザイマス、さようなら」と。

衣替え。。。サイズアウトも少なくなってきて 処分したのは下着数枚 

「靴箱の整理」
札幌のオウチの 靴箱が小さかったので あまり履いていない靴はすでに処分していたので 今回 処分したのは ヒールが痛んできた サンダル1足 と 布製の来客用スリッパ(革バブーシュに買い替え済み) 
これから 出番が多くなるブーツを箱から出して 終了。
傘類は 1人1本ずつ+予備2本。(他 3本くらい車のトランクに入っています)
玄関収納の半分は 雑貨や花器、 箱ものを収納しています。
玄関収納は 8割収納くらいで ばっちり!


「洗面所」
見直したのはタオル類のみ 
引越しの際に洗濯かごを処分したことは正解→大きな布袋に入れて ポールにかけています。

「保存容器の収納」
キッチンに手を付け始めると長くなりそう!
普段使いの保存容器(結婚したころはすべてタッパーウェアで揃えていましたが 今は 8割ジップロックです)、お弁当箱のみ整理。
お弁当箱のプラスチック中仕切り処分(一度も使わなかった) 
紙コップ処分(子供会の頃の残りカナ。捨てるのはもったいないかととっていたけどやはり1コも使わず) 
行楽用のお弁当箱&おしぼり入れは今後使うのカナ。保留→ シンク一番上の重箱の隣へ移動。


こんな感じで ちょこちょこお片付けしていますが そもそも我が家は 荷物が多いのか少ないのか微妙・・・

毎回 引越しは10トントラックでは足りないほど。
見積もりに来ていただくと よそのお宅とは違う荷物が非常に多いので たいてい 一番最大のお値段になります。

なんせ 手芸用品の山なので。
マンション購入の際にお部屋部分を狭くして 収納を増やし さらに リフォームの際にも クローゼットの扉をとりはらって オープン収納にしたり 棚をつくってもらったりしましたが 押入れにもそれぞれのクローゼットにも 廊下収納にも 手芸品です!

一番見直さないといけない場所なのですが。。。(汗)

(自分の記録用に 処分したものにナンバーをつけています。。。いくつ処分できるカナ)

b0131999_8441178.jpg


秋になり お教室についてのお問い合わせも ぼちぼちいただいています。
11月には 近所のレストラン「花もも」での展示販売をする予定で 中旬頃から クリスマスレッスンをしようと思っています。

現在、メールをいただいた方にはすべてお返事さしあげておりますが 留守にしている間に 受信ボックスがいっぱいになると受け取れないことが 時々あるので 私からのお返事がないという方は お手数ですが再度 ご連絡くださいませ。

a-rose@k6.dion.ne.jp 中里 綾
[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-12 23:33 | Life
2011年 10月 05日

朝型

今週は娘たちが テスト。
中学生と高校生ですが 同じ学校なので こういうときに嬉しい。
行事も同じだしね!

お弁当もいらないし いつもより遅く起きれるのだけど 昨夜は 娘ともども眠くて眠くて11時前には寝てしまったため、娘が4時に起きるというので私もついでに4時起き~
(もうちょっと寝たかったけど なんだか喘息気味だったのでついでに起きた)

そしたら けっこう快適で 編み物したり いろいろはかどった~
早起きすると1日が長いというケド 忙しすぎて あっという間だったケド。

夜型の私、そろそろ 朝型生活にチェンジにしないといけないのだけどね!



オークションにも 出品。

b0131999_8275997.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-05 22:16 | handmade
2011年 10月 03日

なんでも裂いて裂いて~

以前にもちょこっと書きましたが 私の中で編みものブームがやってきています。
それプラス 不要な布の処分も兼ねて 裂き編みをやっているのですが まわりでも 裂き編みブームの方々がいっぱい!

みんな いらない布を裂いて裂いて~プチストレス発散。
皆さま どんどんいろんなものができていますよ~♪

b0131999_8113635.jpg
b0131999_8115012.jpg
b0131999_812181.jpg
b0131999_8121885.jpg


裂き編みやってみたい人 この指 と~まれ♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-03 23:07 | handmade
2011年 10月 02日

pizza

↓に まとめて更新しました~

*********************

今回のピザパーティーは 天板いっぱいの大きさになるよう だ円?に大きく伸ばしたので 前より少しだけ薄めでかりっと。

b0131999_11271768.jpg

実家の庭のピーマン。 皮がうすいピーマンなのでた~くさん入れてもOK。
小さいサイズの赤ピーマンが輪切りにするとカワイイ♪
&シーチキン・玉ねぎ・ピザソース

b0131999_1129216.jpg

ピザソースはほんのちょっと。
オリーブオイルメインに アンチョビ・玉ねぎ・オリーブ。
焼きあがってから葉っぱ。

b0131999_11312088.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-02 23:24 | パン・お菓子
2011年 10月 01日

粉消費

水木と2日間で 2㌔の粉消費。
発酵器なし、1段しか焼けないオーブンで時間差で次々に焼いていたので 1日かかりっきりの状態で そんなときも 場所とらず、ちょこちょこできる編みものはいいなあ。。。

プレーンな小さめ食パン
b0131999_1173355.jpg
b0131999_11750100.jpg


ミューズリー
b0131999_1185521.jpg


カレンズ
b0131999_1193620.jpg
b0131999_119586.jpg


ライ麦くるみ
b0131999_11102330.jpg
b0131999_1110389.jpg


ラズベリー・かぼちゃの種・いちじく
b0131999_1113525.jpg
b0131999_1114879.jpg


コーングリッツ
b0131999_11145084.jpg


食パン以外は 天然酵母で。

半分は実家へ持って行ったけど 残りは冷凍庫へ行く暇もなく 娘と私の胃袋へ。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-10-01 23:04 | パン・お菓子