<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

2011年 おさらば

お正月に備えて お買いものに行くと サーティーワン31 が行列。

そうだ!31日は31パーセントオフって言ってたなあ。

久しぶりの サーティーワン!

b0131999_883599.jpg


今年もいろ~なことがあったけど 家族で過ごす時間は濃く、 楽しかった。

手芸教室でも楽しく 皆さんと過ごせた。

体調壊したけど 原因がはっきりしてよかったと思う。

ほっとするのか 普段 うたたねしたことないのに 去年も今年も 紅白見ながら 途中 ソファーでうとうと・・・

娘と夫は 夜更かしモードなのに 私だけ 24時を前にベッドに倒れこむ・・・

来年も 普通に過ごせたら嬉しいな。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-31 23:06 | Life
2011年 12月 30日

長~いお休みに入ります

私は 早々と 今年のお教室は終り、娘たちも28日から冬休み。
夫は今日から休みで 1月9日までお休み(途中 娘たちは7日は学校)・・と長~い休みに入ります!

休み初日の今日は 友達家族を招いて 忘年会?

お料理の準備は ほぼ前日にしていたので 朝からせっせとパン焼き!

b0131999_7473741.jpg



写真撮り忘れたけど 角食を ブロックのまま 半分に切って 切り込みを入れて バターをたっぷり塗って軽くトースト。
その上に アイスクリームをのせて はちみつをドバーっとかけて カロリー高のはちみつトーストも!!

メインのミートローフも写真撮り忘れ。。

b0131999_7475392.jpg


豚肉の紅茶煮。 卵の半熟加減がよくできました♪
アボカドと豆腐・エビのサラダ。

夫がまたまた揚げ物担当。

デザートは お友達が持ってきてくれた た~くさんの果摘 のケーキに
夫の東京土産の ねんりん家バームクーヘン。
パリ在住の方からの 本場ラデュレのマカロンにいろいろ~^

b0131999_801878.jpg


お昼から 食べ続けていたにも関わらず 夜はキムチ鍋011.gif

b0131999_756722.jpg


お休み初日から 食べモード!!

楽しい1日でした!!
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-30 23:43 | 料理
2011年 12月 25日

メリークリスマス!

昨夜は ついに サンタさんが我が家に来なかった・・・

長女の初めてのサンタさんからのプレゼントは 1歳のクリスマス。
レゴの動物ブロックだった。

おもちゃを買わない我が家に唯一 おもちゃ(メルちゃん人形、人生ゲーム等)を運んでくれたのがサンタさん。

今までありがとう♪

*****************

昨夜の ポトフの残りは ミキサーにかけて 豆乳を加えて 濃厚スープに。

b0131999_7324664.jpg


 急に思い立って 家族で アイススケートへ。

残りの揚げものに おにぎり・卵焼きをささっと作って 簡単なお弁当を持って。

b0131999_7331359.jpg



札幌にいたときは 夫に手を引いてもらいすべっていた娘たちも、今年は それぞれのお友達とも行ったし、すべれるようになって 夫の方が体力不足で これまた 逆転。

私は もちろん見学。

編み物をしようと 持って行っていたのに 手が寒くて 人間観察。

意外に?クリスマスというのに カップルは少なく、くるくる回ったり後ろ滑りをしてみたりと 019.gifなりきり初老の男性が2人ほどいて 見ていて楽しかった
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-25 22:23 | おでかけ
2011年 12月 24日

クリスマスイヴ

今年は23~25日 3連休。
娘たちが小さいころは クリスマスは夫の仕事が忙しくてなかなか休みがとれなかったのに、今は夫がいて、 娘たちは学校行きで不在・・・と逆転。008.gif

夫とのんびり パーティー準備をして 娘たちの帰りを待ちました。

b0131999_7155033.jpg
b0131999_716620.jpg
b0131999_7161920.jpg
b0131999_71629100.jpg
b0131999_7164146.jpg


メインは数日前から塩漬けにしていた豚肉をコトコト煮込み、お野菜たっぷりのポトフ。
ちぎりパンもクリスマス風。
中には チョコやクリームチーズ、ジャムを入れて。

夫が揚げ物担当。(私は普段 揚げ物をしないので)

お豆たっぷり アボカドと豆腐のサラダ。


デザートに 濃厚チョコレートケーキを焼きました。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-24 23:12 | 料理
2011年 12月 17日

仕事納め

オークション 出品しました!

************
本日 今年最後の手芸教室でした。


今年は 途中で体調を壊したりで 数か月お休みしてしまいましたが 皆さん お教室の再開を楽しみにしてくださり、先月、今月と また新しい方との出会いもありました。

ほんとに ありがとうございます!

知らない私に お問い合わせのメールをくださり、知らない世界に飛び込むのって とても勇気のいることで 本当にありがたいなあと 思います。


ドキドキしながら ピンポンしてくださると思うのですが お教室中に 皆さん すぐに楽しく過ごしてくださっています。

それは 私ひとりの力ではなく、他の生徒さん方 皆さん とてもいい方ばかりなのです。

来年も ますます 楽しく暖かい雰囲気のお教室にしたいと思いますので どうぞ よろしくお願いします♪

************
いつも皆さんの素敵な作品を写真に撮らせていただこうと思いながら~おしゃべりしているうちに忘れてしまって・・・(泣)

ほんの少しですが ご紹介させていただきますね。

この時期は クリスマスものをつくっていらっしゃる方が多かったのですが
うちのお教室でのクリスマスは クリスマス以外にも飾れる雰囲気のもの~が多いです。

アメリカのウールを土台に アンティークレースをふんだんに使ったり ビーズやスパンコールを使ってキラキラ~~

b0131999_12512742.jpg
b0131999_12513981.jpg


赤い薔薇も素敵でしょ!

通常 布花は布花用の白い布を染めて作ることが多いのですが こちらは 日本の古布、縮緬なども使ったりしています。
日本の赤もとてもカワイイです。

b0131999_12514829.jpg


****************
1月のお教室の空き日程のお知らせです。

18日(水)・20日(金)・21日(土)いずれも 10時~です。

いつもブログをご覧くださり  一度参加してみたいなあと思ってらっしゃる方も お気軽にメールくださいね。

a-rose@k6.dion.ne.jp 「手芸教室問い合わせ」 中里 綾まで。

お待ちしています。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-17 23:39 | お教室
2011年 12月 15日

シュトーレン

12月になって ますます1日が経つのが早い~~

今年もシュトーレン たくさん焼きました。

シュトーレンって面倒でしょ!と言われるのですが フルーツ等は1年前からラム種に漬け込んでいるので 材料はそろっているし バターが多くて生地がべたつきますが 成形も簡単だし むしろ 普通のパンより簡単にできるのでは?と思っています。

ただ 焼き上げた後に バターのお風呂にチャポンと漬けて それを引き上げたら たっぷりのお砂糖で周りをカチカチに固めて 粉砂糖でお化粧して・・・
という作業が 手はべたべた~~でちょっと大変?
1本のためには やりたくないなあ~~
ということで 毎年 数本まとめて焼いています。

b0131999_12324596.jpg
b0131999_12325690.jpg
b0131999_1233715.jpg



薄くスライスして 毎日 食後に1枚ずつ食べていますが どんどんバターがなじんで 味に深みが出ています。

持ちよりパーティーのときや お教室の後にお出ししたりしているので あっという間になくなって クリスマスまで たぶん もたないなあ・・
そろそろ もう1回くらい 焼きたいなあ。

お正月にも食べたいし!!

b0131999_12352287.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-15 23:27 | パン・お菓子
2011年 12月 14日

プルマンブレッド難しい~~

食パンといえば いつもいつも山型のイギリスパンばかり焼いていたのですが ここ最近 ちょっと極めてみようと思って プルマンブレッド・・・角食 焼いています。

同じ配合で 成形はちょっと違うケド ふたを閉めるか閉めないかの違いで ここまで触感が違うのかという感じのパンができるので不思議♪

b0131999_7142213.jpg


サイドにホワイトラインが出て 角は丸みを帯びているのが理想な形なのだけど。。。

↑これは 私の中ではまあまあいい方かな。

イーストだともうちょっとかなと思っていたら手遅れだったり 過発酵気味になることが多い。。。(泣)


発酵がゆっくりな酵母パンに慣れると イーストってすぐに発酵してしまうので 忙しいし 大変~^


*******************::

b0131999_7231070.jpg
酵母パンは低温で長時間発酵をすることにより うまみがすごく出る感じがするのですが、その間に乾燥しないようにというのと 水分が多い方が 外側ぱりっと、中はふわっと美味しく出来上がるので 最近はできるだけ多めの加水にしています。

昔ながらの固くてゴツゴツした・・・という酵母パンのイメージは変わってきていますね。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-14 07:10 | パン・お菓子
2011年 12月 13日

クリスマスパーティー

今月は お教室が前半に集中していて なかなか外にランチに行くことはできませんが 持ち寄りパーティーの機会も多く 楽しく過ごしています。

b0131999_6544048.jpg


私はもっぱらパン係です。


b0131999_75568.jpg
b0131999_761424.jpg


前日の夜にパンを焼いておけば いろいろ挟んで あとは具だくさんスープで すぐにちょっとしたランチパーティーの始まりです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-13 23:47 | 料理
2011年 12月 12日

すみれ

布花の中でも やはり紫の雰囲気が素敵だなあと思う すみれ。

b0131999_1992033.jpg


大量に染めておいた 花芯も 残りわずか。

今度はどんな色合いに染めようかな。

オークションに出品中デス。

****************
毎日 大量生産しているパンですが 実家にも送ろうと思いつつも なんか あっという間になくなります。

食べごろの娘たちがいますのでネ。

「ママ、食べてくれる人がいるから幸せでしょ!」と。

ハイハイ・・・

お昼のお弁当も ハンバーグや フライなどを挟んで 持って行っています。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-12 23:06 | handmade
2011年 12月 11日

思う存分焼きまくり

北海道からお粉が大量に届いたので 思う存分 焼きまくり~

悶々として考えている時間があるなら どんどん とにかく焼こう。

朝から イーストとホシノ酵母を交互に使いながら時間差で 夕方まで焼き続けました。(お粉3㌔ほど消費)

b0131999_22205479.jpg
b0131999_22211390.jpg
b0131999_22212739.jpg
b0131999_22214254.jpg
b0131999_22215723.jpg
b0131999_22221341.jpg
b0131999_22222526.jpg


発酵器がなくても 乾燥に気を付けながら発酵すればいい生地ができるし 逆に少しくらい低温でほんのちょっと時間を長くとった方が美味しいパンになるし

オーブンもガスオーブンがなくても ちょっとの工夫で。

パン教室ではたいてい 発酵器できちんと温度管理されていて ガスオーブンの焼きでマニュアル通りにすればもちろん美味しいパンができるのだけど 普通の人は 捏ね器も発酵器も持っていないし オーブンも家庭用。
そうすると 習ったことをどう調整して焼けばいいのかわからないとおっしゃる方も多いです。
逆に お教室に行ったことによって パン作りって面倒なのね、とか 発酵器とかないから ウチでは無理なのね とかいうお話もよく耳にします。

そういうお話を聞くたびに パンつくりって もっと簡単で 気楽にできるのになあ~と思います。

そう、私のやりたいことは 「本格的」なパン教室ではなく
「おうちぱん」を簡単に・・・でも ちょっとの工夫で家庭のパンをワンランク上の味に、そして パンに合うスープやちょっとしたおかずで 楽しいランチスタイルのお教室をしたいと思います。

パンがまったく初めての方も
おうちで一人で本をみて作っている方も
他のお教室で習ったことのある方も

一緒に作って食べましょう♪ という感じで。

※パンの写真はレッスン内容と異なります。
[PR]

by sapporo-aya | 2011-12-11 22:09 | パン・お菓子