<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

素朴な美味しさ

先日 映画「しあわせのパン」の期間限定ショップ nord で 

高田さんの パンを購入。

b0131999_1344655.jpg


しあわのパン で パン指導も担当されたという 北海道のパン好きには有名なパン職人さんです。

初めて 札幌のアトリエムーン(今は洞爺湖でカフェをされています)で出会ったパンは小さいのにとても重くて 味わい深くてびっくり!

その後 私が苫小牧で参加した素敵なイベントで 高田さんも参加されていて ご本人の雰囲気とパンとがとても似ていて またまたびっくり!

深みとちょっぴり酸味のある どっしりしたパンなのですが 
「かなり癖のあるパンですよ~」というようなことをおっしゃって
丁寧に丁寧に 美味しく食べる方法をお話してくださいました。

確かに 今は 「天然酵母」と書いて売っているパンやさんでも イーストパンよりはもっちりしているかなというくらいのパンが多いし 私が普段焼く酵母パンも 酸味はほとんどないわりとノーマルなパン。

昔昔、私が学生の頃 母が焼いていた フルーツの酵母エキスだけで作った酵母パンは 確かに 重くて酸味があるパンだった。

高田さんのパンを食べると クープがどうのとか成形がどうのとかいうことよりも 噛めば噛むほどにうまみを感じれる素朴なパンをつくりたいなあ と思います。

b0131999_13583274.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-31 13:59 | 料理
2012年 01月 30日

ぽかぽか

お天気がいいと おでかけもいいけど おうち仕事もはかどります。

乾燥した日々は 「干し野菜」もいいけど 布花の染めにも最適。

花びら1枚1枚を染めていくのですが どんどん染めていっても どんどん乾いていくので 016.gif

b0131999_11192129.jpg


オークションに出品中   
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-30 11:15 | handmade
2012年 01月 29日

寒い日には

今週は 福岡も寒い日が続きました。

シチュー・ポトフ・なべ など 温かくて お野菜もいっぱいとれて 簡単!(ここ重要)なメニューが多し。

乾燥がちな日々も お野菜を干しておくには最適で 嬉しかったり。

b0131999_11132364.jpg


買い出し前の 冷蔵庫整理で 残り野菜を刻んで ストウブ(鍋)でことこと煮込みました。

スープは お魚のあらで・・・仕上げは豆乳と生クリームちょっと。

スライサーで薄く切って干しておいた大根が た~くさん入っていて しゃきっとして美味しいです♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-29 23:59 | 料理
2012年 01月 28日

ほっこりな気持ち

数か月前から楽しみにしている 映画「しあわせのパン」の上映が 福岡でも本日よりスタートしました!

b0131999_13142450.jpg


今日は 用事ついでに 福岡パルコでの特設コーナー 「nord」 をのぞいてみました♪

Savon de Siestaさんの石鹸
b0131999_1241190.jpg


 札幌に住んでいたときに 布花・シロツメクサのワークショップを数回させていただきました。
 石鹸も 彩さんの前向きな姿も大好きです。

b0131999_1246549.jpg


ユリアさん のお人形も~~
workshopで教えていただいたうさぎさんは 我が家の特等席にいます。

b0131999_1250555.jpg


マーカスシェフの お料理レッスン夏のマルシェは とても楽しく いつも癒されました。

あゆあゆさん や zuccaさん の ブログでもいつも登場している小さいおじさん 木彫りのコロボックルも発見!

b0131999_1257082.jpg



他に ラムやヤートや高田さんのパン・櫻井さんのキャンドル・HANABOWさんの器・cholonさんのお洋服などなど 

私が北海道で感じた好き!!がたくさん~~

北海道には私の好きな人がたくさんいます。

**********************
その後 イムズであってる 「飯島奈美のしごと展」ものぞいてきました。

こちらは カメラもメモも不可。

とても素敵な空間を伝えられず ほんとに残念です。

何回か足を運びたいです。

一番 気になったのは 「かもめ食堂」のときのシナモンロール。
フィンランドで習われたときの 作り方などの工程が 生写真で展示されていて。

黄色い生地で甘そう~な感じで カワイイかったです。
こちらのタイプのシナモンロールでした。

また DVDを借りて ゆっくり見たいな。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-28 23:35 | おでかけ
2012年 01月 25日

高宮方面へ

手芸教室A-Roseの生徒さんたちと 新年会も兼ねてお食事会& akiさん の新居訪問。

フレンチのお店 ルコルヴェールで。

住所は野間になっていますが 高宮駅のすぐ近くです。

b0131999_12251075.jpg

前菜好きの私としては 8品もあるなんて 嬉しすぎます。
ワイン飲めないのに 「ワインが合う~~」と思いました。プッ

b0131999_1226208.jpg

久しぶりのラム肉です。
北海道では普通にスーパーでも安くで手に入っていたのに こちらでは買えなくて寂しい・・・

b0131999_12274254.jpg


ほっとする手づくりのあたたかさを感じるお店でした。

これで¥1200なんて安すぎます!

ランチをゆっくり楽しんだあとは akiさんの素敵な新居に場所を移して またまた 女子7人でおしゃべり&お茶タイム。。。

雪がちらりと舞う 寒い中 ほっこり心があたたまる一日でした。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-25 23:19 | おでかけ
2012年 01月 23日

ラ・クチネッタ1月

三溝清美先生のお料理教室が再スタートし、久しぶりに行ってきました。

美味しいお料理を習って食べること&先生に会えて元気とパワーをいただける 貴重な一日です。

b0131999_1218100.jpg


お教室の帰路で 私もがんばらなきゃと 毎回思います。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-23 23:53 | おでかけ
2012年 01月 21日

手芸教室

オークション 出品中!!デス。

*****************

今年の手芸教室も 楽しく 始まっています。

「はじめまして」の方も数人お迎えしましたが 皆さん 初めて会った感じがしないくらいワイワイ 楽しく過ごしています♪

今年 手始めには 手慣らし?に ささっと時間内にできる布花のブーケを作られる方が多いです。


mさまのブーケ。
b0131999_10433363.jpg


tさまのブーケ。
b0131999_10434558.jpg


今年は おうちでもテレビ見ながらチクチク頑張って大物作るぞ~~とか お洋服作れるようになりたいなとか お嬢様の成人式の髪飾りの計画・・などなど 皆さん がんばるぞオーラ出ています016.gif

私も たくさん お見本 つくれるように 頑張るぞ~~

新しい出会いも多い中、春はお別れの季節でもあり この先 お引越しされる方もいて 残念です。。。

2月の お教室の空きのご案内です。

8日(水)
17日(金)
18日(土)

各日とも 10時~ 1~2名様の空きになります。

はじめましての方も ご興味ある方は メールくださいね。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-21 23:39 | お教室
2012年 01月 15日

気軽な外食

福岡に引っ越して 外食の機会が以前より少なくなり、家族以外との外食のときには なかなか写真を撮らず ここ最近 お店紹介もしていなかったのですが 写真撮ったときには なるべくご紹介しますね~

b0131999_1912591.jpg


一人で中洲方面に出かけた際に 寄ってみました。
キトラス」とは 長崎のアンテナショップです。
中華街で食べるようなどろどろした濃いちゃんぽんを食べたかったけど ここのは どちらかという食堂風。
私が家で作る味に似ていたな。
あとでよくよくメニューを見てみると 「鶏スープ」と書いてあり・・・
スープはあっさりして 美味しかったです♪

なかなか 長崎特有のどろっとしたちゃんぽんは食べれるお店 ないですね。

b0131999_1964260.jpg


博多駅周辺で 安く 美味しいものを食べたいときにはおすすめの穴場なお店。
ヌルボン」のランチメニュー。
博多駅隣の セントラーザの地下で 場所柄 頼んだらすぐに出てきます!
サラダ等 食べ放題なので 野菜不足を感じているときにはありがたい。。。

b0131999_1993615.jpg


博多駅上 くうてんの中は 夜メニューはちょっとお高めで なんとなく 飲んでいる雰囲気のお店が多くなり 子連れで入りにくくなりますが 陳健一さんのお店 「四川飯店」は メニューも多く 単品メニューのお値段もお手頃なので お気に入りです。

b0131999_19133148.jpg
b0131999_1913448.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-15 23:57 | おでかけ
2012年 01月 11日

年末年始・・・と食べてばかりっ

七草粥の日も お友達のおうちにおじゃまして 胃を休めるどころか またまた食べて・・・016.gif

そろそろ 実家からもらってきた玄米(母のお友達作)を食べ始めようかな。。

ハウステンボスのチーズの福袋のおすそわけ

b0131999_18392477.jpg


いろんな種類のチーズが入っていて 子どもたちと 「これ ワインが合いそう!!」と。
ワイン飲んだことないのに 笑っちゃうよね037.gif

(私も アルコールだめだめなのだけど ワインに合いそうなものは大好き!)

久しぶりに食べた 「レモンケーキ」久しぶり~~と思ったけど これって長崎名物なのかなあ。
そういえば 札幌にはなかったかも?
小さいころは どこのケーキやさんにもあったなあ。

b0131999_18442826.jpg


黒ずんできたバナナがあったので 簡単バナナケーキ 作りました。

b0131999_18453440.jpg


最近 簡単&ヘルシーということで こういうケーキはオリーブオイルorなたね油と豆乳で つくることが多いです。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-11 16:05 | Life
2012年 01月 10日

普段の生活に~~

長~い長~い家族の休みも終わり 「通常」 が戻ってきました。

お弁当も始まり

b0131999_18261348.jpg


休みの間 いつもより夜更かしして 朝も遅く起きて たらたら過ごしていたし 冬の早起きはつらい・・・(泣)

でも 実力テスト前につき 2人とも 朝補習なしの部活の朝練もなしなので いつもよりは遅め・・フフッ

いつも 6時前には出るけど 1時間遅いのはとっても嬉しくて 私はテスト前が好きなのです・・・久しぶり~~~^の7時からおひとりさま~~~~

*****************
休みの間のお昼は パスタが多し。

b0131999_1829593.jpg
b0131999_18301327.jpg


買い置きをしない私ですが パスタは家族で食べると500グラム1袋すぐになくなるので つねに2袋は常備しています。
あっ あと トマト缶もねっ!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-01-10 23:24 | 料理