<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 22日

新しい手仕事

手染めの布花 オークションに出品しました!

************:

先日から 新しい手仕事を始めました。

もう 4~5年前になるでしょうか。
スンリョンさんの韓国料理のお教室のパーティーで 柴田さん親子が持っていたかごバッグをみかけて こんなに素敵な藤を編む方たちがいるのだなと感激!
いつか お話をうかがいたい、習ってみたいと思い憧れていましたが なかなかその機会がなく 月日が経ちました。

やっと!デス。

体験教室で作ったお皿。

まりこ先生が最初をきちんと組んでくださっていたので 無事に素敵な可愛い♪ができました。

b0131999_054284.jpg


お母さま先生もとても素敵な方で お話もとてもためになる。
藤って 簡単なようで 奥が深い。
丁寧に丁寧に ひとつづつきちんと。
けっこう その作業好きかも。

昔ながらの素朴な ずっとおばあちゃんになっても使えるような 籠バックを作りたい。
普段 それを持って お野菜を買いに。
あめ色になるまで使いたい。

まずは がんばって おうちパン教室に使えるような パンかご つくりたいな。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-22 23:50 | handmade
2012年 02月 20日

寒暖の差

昨日は 福岡にもついに雪が積もりました。
我が家は海が近いので 雪が少ない方だけど それでも 朝から雪景色。
出かける予定があったので 久しぶりに札幌で愛用していた滑り止め底のブーツを履きましたが ぼたぼた雪だったので帰る頃にはとけました(^-^)/


今日は昨日の雪が嘘のように快晴!
気温も上昇。
体がついていくのがやっとです…
酵母パンを仕込んで ぽかぽか暖かい場所へ置いたら ふっくら3時間程で発酵しました。
夕飯に間に合えばいいかなあくらいに思っていたけどかなり早かった!
ほんの少し入れた塩麹のおかげですね。
香りも良く、こんがりと外はパリッと、
中はもちもち。
パン教室に来てくださる方のパンもたくさん焼けるように オーブンをもう一台買おうと思っているのだけど、最近 もっぱらフライパン焼きばかり。


b0131999_20101187.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-20 19:58 | パン・お菓子
2012年 02月 18日

直焼き

今、かなり雪が降っています。明日は積もるのかな?
お出かけ予定が入っているので 心配…

午前中の生徒さんがいらっしゃったときは
晴れててよかった(*^_^*)
土曜日も月に1〜
2回くらい 手芸教室やっていますヨ。

b0131999_17345812.jpg


ちょっとだけ捏ねて 後は冷蔵庫の中でゆっくりしていただきます。
ゆったりした時間を過ごした酵母パンは 手間もかからず美味しくもっちり焼きあがります。
オーブンの予熱をするのがめんどーで
フライパンで焼いたマフィン。
メープルシロップをちょっぴり入れているので ほんのり茶色。素朴な甘さ〜
パンつくりはめんどーと思っている方も多いようですが ふだんのご飯を作る感覚で手軽にとりかかっていただきたいなと思ってます。

春からおうちパン教室 始めます。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-18 17:16 | パン・お菓子
2012年 02月 17日

春を待ちわびて

また 雪が舞う一日でした。
今年は何度 こういう日を繰り返すのだろう。

そんな中 遠くから手芸教室に来てくださる生徒さん方に感謝(*^_^*)

b0131999_22132810.jpg


オークションにも 手染め布花出品中。

Twitterにもときどきつぶやいているのですが、私の周りではまだまだTwitterやっている人少なくて…どうやったら見れますか?と聞かれるのですが とりあえず 私のは このページの右のとこから写真とかも見れますよ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-17 22:05 | handmade
2012年 02月 14日

友チョコ

毎年 頭が痛い…バレンタインデー。
何年も前から私には縁遠くなった日だというのに 娘たちの手伝いで( ̄^ ̄)ゞ

本命にあげるのならまた気合も違ってくるのだけど、
友チョコ、それも女子校のためクラス全員とか何しろ数が多いので。
こちらとしては ブラウニーとか混ぜて ばーっと焼いて切って…みたいなのにしてほしいのに 「そんなの可愛くな〜い」と。

結局
b0131999_21115829.jpg

今年も50個作りました。

b0131999_2112112.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-14 21:03 | パン・お菓子
2012年 02月 11日

粉と水で。

映画しあわせのパン の影響もあり、粉の味わいのする素朴なパンをつくりたくなって お砂糖やバターも入れないパンをつくってます。
いちお 天然酵母ですが、粉末の酵母です。
もう少し暖かくなったらフルーツやお野菜で酵母をおこしたいなあと思います。
発酵器がなくても 寒い冬は粉末の酵母を上手につかって ゆっくり冷蔵庫で発酵させたり。
私が春から始めるゆるーい「おうちパン教室」ではどなたでも美味しい酵母パンを気軽に焼いていただけるようなレッスンをしたいと思っています。






b0131999_17435756.jpg


最近、FacebookやTwitterを始め、そちらでも日々のことを書いてます。
お友達申請お待ちしています。(*^_^*)
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-11 22:19 | パン・お菓子
2012年 02月 09日

刺激

寒い中、パンのお勉強で出かける。
街はずれの我が家ですが、都市高速バスは10分置き、乗ってしまうば20分程で天神まで到着。
昔みたいに服やさんにさほど興味もなく、寄るところといえば 産直野菜やさん、デパ地下、雑貨屋さん、本屋さん・・・

雪が舞う中、ランチは ツナパハでカリーヌードル。

久しぶりなので  辛さに慣れるのにちょっと時間がかかったけど、あくまでも途中でお水は飲めない・・・(飲むと口がはーはーなるのでネ)
ちょっと発汗、脳に刺激(*^_^*)
食後のヨーグルトアイスを食べるとさっきまでの辛さを不思議と忘れてしまう…


b0131999_22173940.jpg


b0131999_22174028.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-09 22:06 | おでかけ
2012年 02月 08日

またまた雪。。。

また冷え込みました。。。
福岡ってこんなに寒かった?
札幌のオウチは二重窓だったけど こっちは一枚なので、結露した水分が凍って レースカーテンが張り付いてた〜( ̄^ ̄)ゞ
一枚窓は近づくと冷気が~~

今月の手芸教室のお茶タイムは ブラウニー。
卵、バターなし…美味しいお豆腐入りでヘルシー。
千早にナチュ村ができて 荒木豆腐店のお豆腐も買えるようになりました!
新宮にボンラパスもできたしKALDIも近いし、珍しい食材もこれで不自由なしデス。
東区も暮らしやすいですよ。



b0131999_15221189.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-08 15:27 | パン・お菓子
2012年 02月 03日

節分

毎日寒い( ̄^ ̄)ゞ
雪もちらちら…
なんと!マイナス気温だったりして、
この福岡でですよ~~~
ウチのあたりは海が近いから(北海道でいうと苫小牧みたいな感じ?) 雪も少なく、いつも積もりませんが、福岡市内でもけっこう積もったミタイネ、。


b0131999_21501757.jpg


中身はありもので・・・

甘辛く炒めた牛肉&フルーツ人参。
アボカド&クリームチーズ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-03 21:43 | 料理
2012年 02月 01日

ふだんパン

今夜 手染めの布花 オークション 終了ですヨ。

*********************
パンつくり・・1㌔捏ねました。

これで 12月に北海道から届いた25キロのお粉も ついになくなりサビシイ・・・
年末年始と お粉の消費がすごかったからね!

全粒粉を混ぜて 甜菜糖少しと オリーブオイル少しのシンプルな生地。

b0131999_750848.jpg


ミニミニ食パン×10
上に切り込み入れて ハムやチーズをサンドしたり、バター&ジャムをサンドしたり。

b0131999_7515180.jpg


ウィンナーを巻き込んで。。×8
[PR]

by sapporo-aya | 2012-02-01 07:45 | パン・お菓子