毎日の暮らしを楽しむ~手芸教室・パン教室

ayasatueki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 13日

クラシック

今年も無事に確定申告を終わらせ、気分もすっきり。

続けていくことのありがたさを感じながら 手作業をしていきたいと思います。

b0131999_2338797.jpg
b0131999_23382640.jpg


クラシカルな雰囲気の布花が続々とできています。
オークションに出品いたしました。

なんだか 丸襟の ワンピースをつくりたい気分です♪
[PR]

by sapporo-aya | 2012-03-13 23:35 | handmade
2012年 03月 08日

しあわせを分け合う

昨日もたくさんのパンを実家に送りました。
実家では昔から朝はパン食だし、父がパン好きなので〜と思い送るのだけど、毎回あまり父の口に入らないうちに母の多数のお友達のもとへ。
母はいろんなものを人にあげるのが好きな人です。
今日は荷物が着くのを待って 編みもの教室へ持って行ったみたい。
編みものの先生の息子さんが病気を患っていてかなり食事制限があるようなのだけど、以前私のパンをあげた時、砂糖も油脂も入れていないので食べれたようで、パンを久しぶりに食べれて嬉しいとすごく喜んでくれたみたいなのです。
だから今日も持って行ってあげなくちゃと。

パンをつくることで 人を少しでも幸せにすることができるのなら また焼きます。

ここ最近は手芸教室の生徒さんにパンを食べていただくことも多いのですが、朝から焼くので皆さん、幸せの香り〜と喜んでくださいます。


b0131999_0103962.jpg

プチパンに塩麹バターを挟んでコーヒーと(*^_^*)

もっちりして美味しいと好評です!うれしい。

久しぶりにイーストパンも焼いてみたり。

b0131999_0104087.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-03-08 23:34 | パン・お菓子
2012年 03月 06日

最近のお気に入り

家族皆、iPhoneに変えて すっかりパソコン離れしています…
契約の際にもらったミニパソコンもWi-Fiで無線で使えるようになっているのに 誰も使わない〜早くiPhoneのバックアップとかやらなきゃいけないにね。
iPhoneってホント便利〜もうパソコンもCDもデジカメもいらないワ。
でも まだまだ知らないことがイッパイ。
どんどん使いこなして元はとらなきゃネ。
(前の携帯の分割支払いも残っているし、家族分となると出費が痛い…)

最近は 気軽にアップできるツイッターばかりで・・・
このブログの右側からも見れるのだけど 「どうっやったら見れるの~~???」というお友達や生徒さんも いて・・・ブログの方も ちょこちょこ更新できるように頑張りますね!

最近の私の食のお気に入りは~

なんていっても塩麹!

毎日 何にでも使っています!!

料理はもちろんのこと、お菓子作りやパン作りにも!!

旨味を引き出してくれる 万能調味料ですね!

ドレッシングに マリネに スープに煮物に お魚やお肉を漬け込んだり いため料理にも。

パンなんか 発酵も もっちり感がいい感じ!!

b0131999_162875.jpg

残り野菜やお肉を塩麹でいためて 豆乳でスープに。


b0131999_163035.jpg

ぶりも照り焼きより美味しい!

b0131999_13624100.jpg


塩麹に漬け込んだお肉の塊と お野菜たっぷりを蒸し焼きにすると だしいらずで 美味しいスープがでてきます!

他に お気に入りは 三年番茶 です。
もともと 水分をあまりとらない私だったのですが これを飲みだしてから グビグビ飲んでいます!

最近では 「ホント美味しい~~」と言いながら 気づいたら1日 5リットルくらい沸かしてるかな?
[PR]

by sapporo-aya | 2012-03-06 00:55 | 料理
2012年 03月 04日

長崎名物

長崎ではポピュラーな食べ物。

More
[PR]

by sapporo-aya | 2012-03-04 09:57 | Life
2012年 03月 03日

雛祭り

おでんと春野菜の塩麹マリネの準備をして出かけたので 帰りに博多阪急で大村寿司とおいなりさんを買って。


有名店の桃カステラは甘いし 一個700円という高さ。




今度 実家に帰ったら穴場のお店の美味しい桃カステラを買うぞ〜(*^_^*)
季節には人気すぎてなかなか買えないけど一年中買えるので。

3月に入り 春めいたのはいいけど 黄砂と花粉がすごい( ̄^ ̄)ゞ
[PR]

by sapporo-aya | 2012-03-03 23:47 | Life