<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 23日

花びらを染める

お天気が下り坂のよう。
雨が降る前に 布花の花びらを一枚ずつ染めました。

久しぶりのシロツメクサ。

b0131999_23315411.jpg

b0131999_23315541.jpg


オークションに出品します。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-23 23:28 | handmade
2012年 05月 20日

チーズ好き!

いろんな種類のチーズが好きです。
札幌に住んでいた頃は道内の手づくりチーズが手軽に手に入っていたのですが、こちらでは物産展のときくらい。
以前、ハンドメイド友のかおちゃんから 道東にお住まいのお母様が作られたというチーズをいただき、感動して 大切に大切に食べたなあ??

こちらではデパートなどで輸入ものの美味しいチーズを買っています。

今月のお教室のデザートはマスカルポーネのパンナコッタ*オレンジソースかけです。
b0131999_165588.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-20 16:04 | パン・お菓子
2012年 05月 18日

大きなコサージュ

b0131999_1613896.jpg

以前もご紹介したkさまの布花コサージュ。
お嬢様の成人式用ですが、美容師さんに見せられたらもう少し大きいほうがいいということで さらに花びらを足して 一回り大きく仕上げました。
沢尻エリカさまの結婚式のように大きな髪飾りが流行りのようですね。


今からの季節、かごバック用にと 大きめのコサージュのご希望も多いです。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-18 23:59 | お教室
2012年 05月 16日

すずらん

フランスでは5月1日を『JOUR des MUGUETS~スズランの日』とも呼び、愛する人やお世話になっている人へスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人は幸運が訪れるという言い伝えがあるよう。

札幌で ご近所の素敵な庭先はもちろんのこと、道端にも咲いているスズランを見て、なんと可憐な??と感動しました。
そして 2年前の希ちゃんのウェディングパーティーでは会場がスズランでいっぱいだったことを思い出します。

この季節は お教室でもスズランが人気??
本物にはかなわないけど、布花のスズランも好きです。

b0131999_1537672.jpg

mさんとhさんのスズランブーケ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-16 21:18 | お教室
2012年 05月 14日

手芸教室

3月に数名の生徒さんとのお別れがありましたが、4月にはまた新しい生徒さん方との出会いもあり、
手芸教室 楽しくすすんでいます。

先日はhitomingさんが娘さんのyちゃんと参加してくれて…yちゃんと会ったのは今からもうずいぶん前の夏休み企画、くまさんのコラージュ瓶作りのとき。
そのときは小学生だったyちゃんもすっかり綺麗なお姉さん、私も年をとるはずダワ。

b0131999_1993846.jpg

若いから こーんな大きな髪飾りをドーンとつけても可愛いo(^▽^)o

oさんは同じ薔薇を作ってリースに。
b0131999_1993921.jpg


最近、お教室についての問い合わせをちょこちょこいただきますが、詳細はこちらをご覧ください。
他のお教室でありがちな 毎月第○何曜日というように決まっていなくて、私と生徒さんの都合のいい日を相談して決めています。
一回ずつのご予約、お支払いですので、月に1〜2回きちんと毎月いらっしゃる方もいれば、数ヶ月に1回しかいらっしゃらない方、単発の方などいろいろです。

ご自分のペースで作りたいものを作りたいものときに。

お気軽にお問い合わせください。

a-rose.msb@i.softbank.jpまで。
件名は「手芸教室問い合わせ.お名前」で。

★5月の空き状況
16(水) 10時〜
17(木) 10時〜
22(火) 13時〜

いずれも1〜2名さま 募集中。

6月ご希望の方はお問い合わせくださいませ。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-14 18:50
2012年 05月 08日

もう5月〜

4月は帰省に始まり、来客やお出かけ続きの後、GW〜で慌ただしく終わりました。

近所にIKEAもOpenしました。
すでに4回ほど行ったら (行きすぎ?笑)気になる消耗品や雑貨、布等買ったら 早くも もういいかな〜という感じ。
今から一人暮らしを始めたり、結婚したりというような若い方にはいいかも。
西通りにも次々 新店舗ができていますが 興味なし( ̄^ ̄)ゞ
だんだん天神が楽しいと思えなくなってきたなあ。

GWは特に予定も立てず、近場でウロウロ。
あっ!でも 九州を脱出しました!
b0131999_23581276.jpg

中学修学旅行以来の秋芳洞。

b0131999_23581498.jpg

b0131999_2358152.jpg

偉大!すごかった!
中は往復約2キロ。けっこう足ヘロンヘロン。

b0131999_23581671.jpg

めかり公園からの眺め。

帰りは北九州のM家と焼き鳥やさんへ。

来年のGWは家族で過ごせるのかなあ?
[PR]

by sapporo-aya | 2012-05-08 23:30