<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

オウチごはん

b0131999_1443375.jpg

夏の間、何回も作った揚げ浸しもそろそろ終わり〜

b0131999_14433744.jpg

野菜と豚肉の味噌炒め。

b0131999_14433877.jpg

ポークチャップ。

b0131999_14434037.jpg

秋鮭が美味しい季節になりました〜

b0131999_1443411.jpg

鍋のはじまりはじまり〜♪

b0131999_14434258.jpg

b0131999_14434335.jpg


b0131999_14434499.jpg

おからサラダ大好き!

b0131999_14434641.jpg

お買い物に行く前日には余り野菜などぜーんぶ刻んでミートソースに。

b0131999_14434785.jpg


b0131999_14434895.jpg

クリームシチューが恋しい季節。

b0131999_14434996.jpg

かぼちゃ大好き!

こーんな感じで、食卓も秋になりましたよ(#^.^#)
[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-30 14:31 | 料理
2012年 09月 20日

季節はずれの布花

一年を通して人気な布花…シロツメクサ。

最近は秋の季節のせいか、くすんだドライフラワーのような仕上がり。

b0131999_15422763.jpg

b0131999_15422845.jpg


*****

ちどりさんのシロツメクサ。

b0131999_15354042.jpg


智子さんのシロツメクサ。

b0131999_15354085.jpg


*****

9月の手芸教室のおやつ。

林檎のヨーグルトケーキ。

b0131999_15354219.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-20 23:29 | お教室
2012年 09月 12日

ハンドメイドの秋〜

少し涼しくなり、ハンドメイドの秋ですね。

mari さん、お出かけにもぴったりのワンピースが完成??
2〜3歳用です。
布がボーダー柄で、下部分が濃い紺色、ちょっと大人な雰囲気の布でしたので、小さいコ用には不向きかとも思いましたが、濃い色を上身頃に持ってきて、巻き薔薇をお飾りしました。

b0131999_15262622.jpg


お出かけやフォーマルにもよさそう??

mari さんの最初の作品。
スモックブラウス。

b0131999_15262939.jpg


子ども服、可愛いなあ〜


*****

nさんは、他の作品作りと並行して、リバティ布をピースワークされてました〜
一つのピースが1.5×4.5センチ…枚数にすると200枚以上。
パッチワークって気の遠くなるような作業ですが、仕上がりまでにどれくらい時間を要するかは自分次第。
ちょっとした家事の合間やテレビ見ながらなど、手を動かす習慣がつけば早いです。

b0131999_15262819.jpg


ひもをつけてポシェットとしても使えるデザインです。
[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-12 23:07 | お教室
2012年 09月 02日

夏の終わり

私が住んでいる地域では いつも8月末か9月初めに花火大会があります。
娘達が小さい頃は、海岸まで歩いていって、砂浜に座って 降り注ぐ花火を見るのを楽しんでいましたが、ここのところ 娘たちもテスト前だったり、ベリー(犬…花火の音に怖がる)も心配なので、家のベランダから。
我が家は2階なのですがけっこうみえるのですヨ♪


b0131999_12291265.jpg


最後はこれでもか〜というくらい打ち上げられて…夏 おしまい。

今年も楽しい夏をありがとう!

::::::

ハンドメイドの秋〜ですよ。

b0131999_1237338.jpg


智子さんのバッグ。
カットワークが可愛いリネン布で。
なかなか仕上がらず、ちょっと心配になりかけた頃( 一つの作品に時間がかかりすぎると途中で放棄したくなる傾向があるので) お見事!最後は一気に完成!!!

カットワークが可愛らしくなりすぎないように 持ちては革で。

b0131999_12291581.jpg

智子さんのシルクの薔薇。

b0131999_12291570.jpg

Mさんのシュシュ。
基本をしっかり学んだ上で、3種のレース布をパッチワークしたシュシュを。
これで、ばっちりですね!
[PR]

by sapporo-aya | 2012-09-02 23:40 | お教室