<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 24日

プティパン

「おうちパンの会」

パン作り初めての方もたくさん丸めて丸めて、プティパンがたくさん焼きあがりました〜

b0131999_12481488.jpg


皆さん、焼き立てのパンに感動!

今月はお持ち帰りパンもたくさんあったのですが、ご家族の皆さんも喜んであっという間になくなりました〜というお声も。

「おうちパンの会」では毎日ごはんを作るように、パンも気軽に美味しく作れるように、簡単な手捏ねの方法だったり、発酵器などなくても美味しいパンになるようないくつかのポイントなどお伝えしています。

でも、「おうちパン」は大切な方(自分自身も)のことを思いながら 心をこめて焼くことがいちばんのポイント!
みんな、笑顔になりますよ♪

b0131999_12481558.jpg


「おうちパンの会」の日程、詳細など問い合わせは↓まで、件名は「おうちパンの会・お名前」で。
a-rose.msb@i.softbank.jp 中里 綾



#パン教室#福岡
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-24 22:31 | お教室
2013年 01月 19日

楽しくコネコネ〜

「おうちパンの会」 盛況♪

b0131999_1514247.jpg


***
パン作り初めての方の参加も多いので、パンの手捏ねも丁寧に。
「おうちパンの会」では、簡単に手軽にいい生地作りができるような手捏ねの方法でコネコネします。
皆さん、もっときつくて大変なイメージがあった〜と驚き。
もちもちで気持ちいい感触に癒されますネ。

ぜひ気軽にコネコネしてみてくださいね。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-19 23:05 | お教室
2013年 01月 10日

おうちパンの会

今月から「おうちパンの会」も始動♪

b0131999_1511096.jpg

b0131999_1511416.jpg

b0131999_1511512.jpg

b0131999_1511874.jpg


プティパン
豚肉のトマトスープ
アボカドサラダ
ピクルス

***
パンをワイワイみんなで作って、焼き立てのパンの美味しさを味わいましょう〜という楽しい会。

簡単なお料理と一緒に楽しいパンランチ〜♪

ご参加予定の皆さま よろしくお願いします。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-10 14:53 | お教室
2013年 01月 08日

ヤフオクへ

久しぶりにハンドメイド☆革小物 ヤフオクに出品しております。

上質の牛革を使い、蝋引きした麻糸でひと針ひと針 手縫いで丁寧に仕上げた 一点ものです。

本日、終了日です。

お時間ありましたらご覧くださいませ。

b0131999_1761749.jpg


b0131999_1762054.jpg


b0131999_1762144.jpg


b0131999_1762340.jpg


b0131999_1762546.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-08 16:59 | handmade
2013年 01月 07日

通常モードに

長~い夫と娘達の休みも終了。

桃も一ヶ月ぶりに学校へ。

入院中に心配や応援してくれたクラスメイトにと、昨日、ノルディックウェアでプチケーキをいっぱい焼きました!

b0131999_16581147.jpg


退院後の初受診日でもありました。
ほんの少しですが、お薬 減りました。
食事制限(お肉は鶏肉のみ、繊維の多い野菜、乳製品、油は×、お豆腐や魚中心の食事)していますので、その効果もあってか 体調も良いみたい。

高3なので、学校に行く日もあと何日かな。
毎日を大切に♪
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-07 23:45 | パン・お菓子
2013年 01月 06日

手仕事はじめ

実家では家事があまりないので、手仕事もはかどりますo(^▽^)o

秋くらいから編みものモードで、桃の入院中もずっと病室で編み編みしていました。

b0131999_16402146.jpg


b0131999_16402379.jpg

野呂英作さんの毛糸でベスト。

b0131999_16402596.jpg

野呂さんの毛糸&モヘアで編み中。

b0131999_16402744.jpg

野呂さんの毛糸で桃のパーカー編み中。
(フードの編み方がわからず止まってます…)

b0131999_16402813.jpg

母から教わったカラフルなエコたわし。

:::::::

夫も母のリクエストに応じて、実家滞在中に柔らかい革で バッグを作りました〜

b0131999_16403024.jpg

(モデルは桜)

b0131999_1640316.jpg

注文分の通帳ケース☆アンティークレース付きもやっと納品〜
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-06 16:27 | handmade
2013年 01月 05日

実家でまったり

今年も恒例、年末年始をハウステンボスで過ごす両親の帰りを待って、3日から実家へ行ってきました。

年末から寒い日々が続いていますが、出発時の気温、1.5度!

b0131999_15442864.jpg


向こうに見える背振山は雪が積もっているみたいねと話してたら、だんだん雪が降ってきて、途中の金立パーキングは吹雪〜

b0131999_15442983.jpg


今日はやっぱり寒いんだねと話してたら、長いトンネル抜けると 長崎方面はパーっと明るく快晴。

b0131999_15443073.jpg


いつも電話で母と話してても、福岡と長崎って近いようで、お天気や気温がかなり違うことが多いのですよ〜

福岡はやはり日本海側なのだなあと感じるお天気が多いです。

:::::::

b0131999_15443287.jpg

長崎は美味しい蒲鉾がたくさん!

b0131999_15443549.jpg


b0131999_15443858.jpg


b0131999_15443965.jpg


b0131999_15444453.jpg


b0131999_15444528.jpg


北海道開拓牛のローストビーフや鯨ベーコン。




3日間、実家から一歩も出ずo(^▽^)o
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-05 23:30 | Life
2013年 01月 02日

パン初焼き

今年も2日がパンの焼きはじめo(^▽^)o

b0131999_1750053.jpg


b0131999_1750148.jpg


b0131999_1750178.jpg


:::::::

桜が野菜チップスと筑前煮を作りました〜

b0131999_175026.jpg


b0131999_1750339.jpg

[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-02 17:31 | パン・お菓子
2013年 01月 01日

ずっと一緒

明けましておめでとうございますo(^▽^)o

桃が退院した28日が学校の終業式、娘達も夫も6日まで休み。
家族4人ずーっと家でまったりしています。

今日は阪急に行きました(去年の元旦も同じく)
娘達のコート、服、バッグ、靴、パスケース…などなどかなり散財しました。
私のお買い物はタイツくらいカナ。

12月は全然、街に出掛けられなかったけど、イルミネーション見れて良かった〜
桃も久しぶりの外出でしたが、体調は良さそう。
週明けには通学しないといけないし、少しずつ体力もつけないとネ。

b0131999_22131249.jpg

我が家のお雑煮は島原具雑煮風。
アゴだし。
鳥肉、大根、人参、干ししいたけ、ごぼう、白菜、高野豆腐、お餅、蒲鉾…などなど具沢山!どんぶりでいただきます。

b0131999_22131354.jpg

毎年恒例 豚肉の紅茶煮。
[PR]

by sapporo-aya | 2013-01-01 22:01